• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

電動ファン化計画 その1

最近、水温が~、エアコンの冷えが~とありまして、ようやくハチロクの電動ファン化を進めることにしました。
メモ書きとして残すので、長編になりそうです(なんかこのようなブログを書くのは久しぶりですww)

モノ自体は、だいぶ昔に買ってあったのですが、カップリングファンの不満もなく、配線が面倒だったので、ずっと放置していました(汗

今回の電動ファン化は・・・
・NHW10 プリウス電動ファンを流用(ド定番)
・AE111の純正水温スイッチを使用(高温でOFF。B接点リレーが必要)
・電動ファンリレーBOXは、AE11#スパシオ用を流用(回路次第で変更?)
・AE111純正ウォーターポンププーリー
 (現在はカップリングファンがセンター出してして溶接されているので別途用意)
・ラジエータ(銅2層)は新たに購入 
 (約12年10万キロ使用しているので、この際予防整備で交換・・・というのと、シュラウド加工するのに現物で合わせこみができるため)



まずは、第1弾として、
プリウスファンモータのチェックと、ラジエータに取り付けるための加工を実施していきます。


NHW10 初代プリウスの電動ファン
ヤフオクで13000円?くらいで購入。走行距離は失念・・・
確か10万キロ以下だったハズです。

プリウスファンを選んだ理由は、ハチロクのラジエータサイズにドンピシャで流用されている方が多いことと、モータが国産のデンソーのため。

※モーターは壊れるときは壊れますが、しっかりメーカーでテストされている信頼性で選択。(社外は経験上寿命が短いです・・・)





モータの品番見ると違いますが、
中身は同じで、配線長さが違うだけのような気がします??
あと、この形状のモーターって、同世代のムーブ、ワゴンR、フィットなど、けっこうメジャーな車種に展開されていて、品番は違うものの、配線長さとコネクタが違うだけで、モータ自体は同じなんじゃないかなぁ?と思います。
(今度、検証してみようかな?)







まずは、この購入したプリウスファンの動作確認と、電流を計測して、配線太さやヒューズの選定の材料にします。
(車両火災になったら大変なので、この辺はしっかり確認しておきたいところ)


まずは、安定化電源で測定した電圧と電流を測定
6V、12V、14V時の定常での電流と、拘束時の電流(起動直後や、万が一ファンがロックしたとき想定)、羽を取った時の無負荷電流も測定

左右差は、モータの劣化でしょうかね。
モータまでの(1個)ならば、2sqで大丈夫ですが、2個を並列に動かすとなると、大元は3sqでしょうかね・・・
ヒューズも30A?
(25Aだと突入電流次第で切れてしまう可能性??)
ここは、もうちょっと考えて検証もしておきたいところ。

あと、6V駆動(A/C時に直列配線想定)って思ったより風が弱い・・・
使用されている方、A/Cコンデンサの冷えって不満ないでしょうか?

回路ももう少し悩んでみます



6V駆動(約2A)


12V駆動(約6A)


14V駆動 (約7.8A)








とりあえず、モータの動作は、問題なさそうに見えるので、分解して清掃と、シュラウドの加工に入ります。

まずは、羽とモーターを取り外したのですが、
それなりのブラシ摩耗紛
ベアリングも内部のグリスが少し出て茶色くなってますが、まあこんなもんでしょうかね?(拭いたらきれいになったので、焼けではなかった)

水抜き穴からエアーブローして、ブラシの摩耗紛を清掃しておきました。
すごい出ました(-_-;)






今回同時に新しくするKOYOの銅2層ラジエータ
12年前も同じの購入してつけていますが、値段が8000円も値上がりしていました(-_-;)
でも、2.8万円で買えれば十分安いですね。


こいつにプリウスのシュラウド合わせて干渉する部分を削っていきます。
(適当にやったので、不要な部分や、足りない部分もあるかもしれません・・・)

アッパー側
 ※ラジエータサポートのところは削らなくてもよかったかも・・・


ラジエータ面側


ロア側
こちらは加工しませんでしたが・・・ロアホース部のところの逃げはあったほうが良いかも?


左右の出っ張りを削って、加工は完了のつもり?
あとは洗浄して、隙間を目張りして、固定するプレート作って、組付け予定



まあ、自分の車用のメモなので適当ですw

次回は、リレー関係の配線作成に取り掛かる予定です。


A/C動作時の回路をどうするか(直列2個駆動? 片側1個駆動? はたまたSWで直列2個、並列2個できるようにする?)

B接点(水温高温でOFF)なので、追加でリレーの購入要

いろいろ悩んでいるうちに夏がおわってしまうかも?







Posted at 2020/07/23 22:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2020年07月12日 イイね!

ファンカップリングが弱っている?

今日は久々の晴れでした。
また、蒸し暑いですね。
体が慣れていないので、堪えます・・・

今日は、ハチロクを動かしてあげて、
先日ブログにも上げましたが、エアコンの効きの状態を吹き出し温度で確認してみました。

条件
エアコン全開(内気、A/C、風量MAX)、外気温30℃ 湿度64% 晴れ

40キロ、2500rpmくらいで街中を巡行していると、平均13℃くらいでまあまあ冷えていました。

しかし、ひとたび、信号待ちで止まると・・・あっという間に20℃超え・・・

そして、気づきましたが、去年の同じ時期に比べると、水温が高い・・・

広い駐車場で停止状態で確認すると・・・

エンジン回転数:1800rpm (水温93℃) で吹き出し口13.4℃



エンジン回転数:900rpm(水温98℃) で吹き出し口20.5℃



エアコンガスももちろん減っているせいもあると思いますが、
根本的に、コンデンサを冷却できていないのでは?という疑惑が・・・

外気温30℃で、長時間アイドリングしていると100℃近くなるのは、去年よりも明らかに高く、ファンカップリングがダメになってきているのか?

つーことで、ファンカップリングのチェックをしたのですが。
冷間時に、手でファンカップリングを回すと、半回転~1回転で、一般的にいうと普通な状態っぽいのですが、

温間時は、1回転+αな感じ。
シリコンオイル自体の粘性は温度により変化はするとは思いますが、そもそもバイメタルが動いで、直結っぽくなって、抵抗感があがるのでは??とおもっていたのですが?
これ異常なんでしょうか? こんなもんでしょうか?




どちらにしろ、冷却が足らなくて、水温上がり、エアコン冷えずっぽいので、冷却関係の改善が必要なようですね。

対策案
①カップリングファンを新調する?(コストと信頼性は◎だが、今の暑さに?)
②電動ファン化する?(一番効果ありそうですが、配線関係が面倒くさい・・・)
③暑い時期は乗らない?(涼しくなってからゆっくりやる??)

今の仕事の忙しさと、今後の暑さを考えると・・・・
悩ましいですね。。。。
Posted at 2020/07/12 21:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年07月04日 イイね!

雨ばかり(>_<)

梅雨なのでしょうがないですが、雨ばかりですね。
最近はハチロクもカバーにかけているので、雨の日は乗らず・・・

溝のたくさん残っているタイヤがあれば、雨でもサーキット走りにいくんですけどね。

つーことで?、昔のサーキット車載動画からウエットでのハプニングを掘り返してみました。

AEは、横滑り防止機能やらABSやらなんもついていないので、ウエット路面はとてもシビアです。ただ、このアナログ感がとても楽しいというか、AEらしさ?
(ABS付の車しか乗ったことない人には、ロック寸前の感じは一度味わってもらいたいですね~)

① 富士の1コーナーで止まれない!


真冬の富士で、ラバーが乗っているので、ほんと止まりませんでした。
こんな時は、ひたすらまっすぐ減速するのみです。


②筑波の80Rが一番怖い・・・


筑波でいちばん気を付けなくてはいけないコーナー。雨が降り出してからが濡れてくるとすごいです。急に飛びます


③仙台ハイランドの下りはやばかった・・・


今は無きハイランド。ホントここは楽しかったですね~


④車庫入れOK!!(違


当時、ドリフト練習もしていて、スピン時はステアリングフルロックだとタイロッド等に負担がかかると聞いたので、意識的に立てなおし無理と思ったらステアを中立に戻して、、、みたいな。


グリップ走りが好きですが、やはりいざっていうときのために、ドリフト練習(テールスライド練習)をしておくと、安心です!




走ってストレス発散したいです!















Posted at 2020/07/04 01:23:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルーフモールを交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:25:46
フロント&リアビューモニター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:58:05
日産(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:36:17

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation