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ウララ少尉のブログ一覧

2023年05月07日 イイね!

5/6 team六連星 エビス東コース走行会(リベンジ!)

5/6は、team六連星さんのエビスサーキット東コース走行会に参加してきました!
GW入ってから毎日天気予報を眺めていて、当日は雨かなぁと思っていましたが、途中パラパラきましたが、ドライで走行できました(^^♪
さすが六連星の走行会ですね☆彡


エビス東走行会は昨年6月も参加しましたが(15年ぶりの走行)、1本目の1周目に3速がブローして全開走行できなかった(タイムを残せなかった)という苦い思い出(^-^;


あれから、ミッション、エンジン、ブッシュ類など車をリフレッシュして、今回雨かもしれない?という懸念もありタイヤも急遽新調して(RE-71RS)、何が何でも、安全に楽しんで走って、ちゃんと自走で帰ってくるというのが目標でした!(まあ前日にちょっとトラブルありましたが、当日じゃなくてよかった・・・)


フルOHした20V4AG。
カムやECUはノーマルのままですが、きっちりOHされて本来のパワーが出ていると思います。今回の走行から全開解禁です。



まずは本走行前に、低速慣熟走行(電車ごっこタイム)にて妻同乗でドライブ。
この時間はありがたいですね。いろいろ確認できます。タイヤの皮むきもできました。




そして走行結果(20分×4本)は・・・
1本目:1分11秒904 (3/9周目)
2本目:1分11秒745 (10/11周目)
3本目:1分11秒448 (4/10周目)★当日BEST
4本目:1分11秒800 (8/10周目)暑かった

とりあえず、11秒台(TC2000の3秒落ちくらい)が目標だったので、達成しました\(^o^)/
また、RE-71RSが初めてで、感触を確かめながらでしたので、最初はなんかクルマが信用できてなくて、ビクビク走っていましたが、常連さんからアドバイスもらったりして、2本目後半からは、楽しく走れました!


3本目の動画
タイヤ:RE-71RS(NEW) 195/50R15 温間220kPa(1本目冷間は180kPaスタート)
バネ:F9k R7k
減衰力:F3/5段 R5/8段(いつもより柔らかめ)
助手席有り、ガソリン2/3くらい



走行の感想
①コース
 慣れてくると高速コーナーとかアップダウンはとても楽しく気持ちよいですね!今は無き仙台ハイランドを思い出します。
ヘアピンばかりのサーキットが多いので、ヒラヒラ走れるサーキットは貴重ですね。

動画以上にコースのうねりがえぐいので、下りながらの1ヘア(右)や、最終高速コーナーの上り始めあたりは、普段とは違う上下G?もプラスして、なんか三半規管が違和感を感じます(自分だけ?)

次回へ向けての課題(覚書)
・S字の進入
だいぶ慎重に走ったので次回は進入の速度、アプローチが課題ですね。リスク高いので、徐々にですが。

・最終コーナーからの上りのライン
ここも正解がよくわからないところ。自分のクルマの場合は、早いアクセルONで最短距離ラインが良いと思い走りましたが(アウトに膨らむ必要がないので)、パワーバンド的に大きくラインを取って、速度のせて上った方が速いのだろうか?インとアウトで傾斜が違う?特にローパワー車だと差が出る?後日ロガーで検証してみましょう。


②エンジン
いつものサーキットではないので、パワー比較はできないですが、音は若々しくなりました!
エビス東の上りは、ノーマルミッション、ファイナルだと3速シフトアップ後パワーバンド外れて上りませんwこれはしょうがないですね~
(土屋圭市の熱血AE86伝説の当時ビデオだと同じエンジンでもTRD5速クロス+5.375ファイナルでは加速が段違い)





③タイヤ
今回初めて使用したRE-71RSの個人の感想としては、
・A052と比較してメリハリがあるというか、カッチリしている気がする(空気圧は温間220kPa)。縦はけっこうあると思いました。ブレーキングの安定感は◎

・限界超えるとちょっとシビア?
動画7周目の1コーナーなど、少したれてきて限界超えるとスパッと行くときもある感じです。A052にはない動きですね。そう感じるのは私だけ?
スキール音はあまりしないですね。

・キャンバーがつかないハチロクのリアタイヤにはタイヤ形状が良く接地が良いかも?
71RSはキャンバーを抑える方向と聞いていましたが、現状フロントキャンバー3.8degのままですが(グリップのAEとしたらかなり多めですが)、タイヤの温度分布はちょうど良さそうな気がしています。

1本目10周走行後のタイヤ温度(路面温度だいたい25℃くらい)

※4本目は10周走行後のタイヤは75℃いっていました。これは、暑い時期に連続走行はだめですね。

4本走行後(40周)の左前タイヤ

ライフは本当乗り方次第ですね。。。

タイヤカスは付くのは噂通りですが・・・・。気に入ったので今後はRE-71RS(ウエットやタイム一発用)とシバ200(街乗り、猿走り用)で使い分けるのが良いのかな~なんて思っています。

覚書
・水温92℃、油温125℃くらい
・40周程度なら、街で給油してくれば、ガソリンは持つ
・ピットはエア使えるので、エアホース類を持ってくる
・ミッションの入りはスコスコだが、1コーナーで横Gかけながらのシフトダウンはたまにちょっと引っ掛かりを感じた。

というわけで、エビス東の全開走行は16年ぶりでしたが、楽しく走れて、無事帰宅できて目標達成できてほんとよかったです!
また今年はGWということもあり、前泊、後泊しながら、妻と久しぶりに観光しながら行けたもよかったですね。渋滞さけるのに朝3時出発すれば、行き帰りノーストレスでした。(岳温泉よかったです!)

前日のごはん
そば処おおほり


空の庭リゾート


エビス東のレストランのカレー




来年も、開催されればまた参加したいですね!

参加されたみなさま、主催者さまおつかれさまでした!


※今回の遠征900㎞走行

2022/5/28
タイヤは温存のため取り外し

フロント

リア


Posted at 2023/05/08 08:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

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