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ウララ少尉のブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

4/20 TKくらぶ テールスライド練習会

先日、富士ジムカーナコースで約5年ぶりにスライド練習をしてきました。

最近は、いろんなリスクを考えるとコースでのドリフト走行会はもう走りたいとは思わないのですが、たまにスライドの練習をして、思い出さないと・・・と思っていたらちょうどよい練習会がありました。


TKくらぶ テールスライド練習会

以下抜粋すると
・グリッパー限定(FF、4WD等、駆動方式問わず)
・テールスライドの練習等が目的(スポーツ走行時の車の動き限界付近を試す)
・タイムアタック中のスライドに対する免疫・対応
 →すなわち事故防止などに役立てる
・タイムアタック中のスライドの利用
 →すなわちタイムUPに役立てる

もう自分のためにあるような練習会じゃないか!ということでw
※タイヤレンタルもあるので、練習用のタイヤが無い方も安心。

とにかく、TC1000の最終コーナーくらいのR(速度域)をひたすら、トライ&エラーしてきました。

朝は、微妙に霧雨みたいな感じでしたが、タイヤも減らないし、練習には最高なコンディション。


まず1セット目のリアタイヤは
長期在庫の9年落ちのZIEX912のほぼ溝無し。(冷間250kPa)
(昔に練習用に買って、いかにそれから走っていないかがわかりますね)



さっそく、1本目の走行になりますが・・・
1コーナー目からお約束w
あまりのツルツル具合に、他の参加者と一緒にくるくる回る。
まあ、5年ぶりですし、感覚を思い出しつつ、たくさんスピンするのも練習ですねw



午前 何本か走ったあと


路面も乾いてきて、グリップするので、走りやすくなりました。
・思いっきり角度つけてみたり
・手を持ち替えない角度で練習してみたり
・行きたいところに滑らせながらもっていく練習したり

とにかく反復練習して、自分のイメージとクルマの動きの確認を繰り返し。
すごく地味ですけど、すごい勉強になりました。
久しぶりに思い出しましたけど、「目線を先へ先へ」が大事ですね。ホント。


午前走って、1セット終了。
タイヤの中のワイヤーが切れて、膨らんで、剥がれましたが、乗っていて「あの」感覚も久しぶりで、ああそんな感じだったな~と。




午後は、2セット目のZIEX912 こちらはバリ山で室内保管ですが、2011年製なので、心配です。




やはりというか、2本(20分)で終了しました。
わかっていたので、剥がれるまで走ろうと思ったら、バーストしました(笑)
グリップ感はありましたが、やっぱ古いとだめですね。
あとずっと片側ばかり負荷かかりますし、連続は厳しいか・・・



まあ、でも古いタイヤを使い切れたので良かったです。


最後の最後で、4輪ともいつもサーキットで履いているシバタイヤ(TW180)に履き替えトライ。

鬼グリップに感じる・・・(最初アンダーでテールが出なかった)
すごいトラクションがかかる。。。(いつもグリップで走ると物足りないのに、このギャップよ)

速度目一杯あげて、横向けて、アクセルONしないと続かない・・・
でもすごく横向くとコントロールはしやすく、踏んでいけます。





溝が無くなると困るので、ホント数周しかしませんでしたが、普段使いのタイヤの限界域のコントロール性を確認できてよかったですね。


とにかく、久しぶりにタイムを気にせず、クルマを振り回して、操っている感を感じ取れ、とても楽しかったです!

今後もいろんな引き出しを増やしていきたいものです。
こういう練習を今後もしていこうと思います!


※ご参考
当日の外撮り動画(TKくらぶさんのチャンネル。あとから自分で復習ができます)。
ホント少ない台数で、気にせず走り回れるので、おススメです




おまけ
お昼ご飯は、サーキットのレストラン(新しくなってた)にて






Posted at 2022/04/23 10:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2022年04月03日 イイね!

コツコツ準備

4月になりました!
花粉は4月になってからの方が反応がヤバいです。ヒノキの影響??

昨日は桜が満開だったので、ハチロク動かすついでに写真撮りました(^^♪


ハチロクの方は、GW休暇にデフASSYと電動ファン化に向けて、コツコツ準備中。毎年長期休みになると天気が悪い気がするので、過ごしやすい気候であってほしいです。
結局、電動ファンのコントロールはVFCⅡにて制御することにしました。
また、回路、配線作りしなくては(^-^;




マーチの方は、夏タイヤに交換
とりあえず、シバのままですが、TC1000前には、ZⅢに組み替え予定。
相変わらず、ゴムが柔らかいので、石のくっつき具合(というかめり込み具合)がヤバいです(^-^;




5年半ぶりに純正ストック足を引っ張り出して、一度ばらして、確認
ブーツが加水分解しかけていたので、ラバープロテクタントをスプレー
(ちょっと湿気が多いところに保管していたのがよくなかったかも・・)



ロアアームは2月に購入した(@モノタロウ)のですが、左右でロット刻印(白)が違いますね。
左:12082  右:13192  (左の方がブッシュ表面から放置感がある気がする・・・)
この辺のロット、シリアルNoの読み方詳しいかたいましたら教えてください。


あとは、例の補強ステー。うちのはどのくらい歪んでいるのか??



交換するだけなら、サクッとできますが、いろいろ数値も測定しながら、新旧比較(劣化状態)をまとめたいと思います。
やる気と天気次第ですが、TC1000までに交換したい。

あとは、どのくらい変化を感じ取れるか気になりますね。

ネタは尽きないので、ボチボチ進めていきたいと思います~













Posted at 2022/04/03 10:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「ブレーキとタイヤと屋根 http://cvw.jp/b/1190655/47954126/
何シテル?   09/08 14:15
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
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妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
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