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ウララ少尉のブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

10/24 team六連星 TC2000走行会

今日は、8カ月ぶりにTC2000を走ってきました。
最近は冬の1、2月しか走っていないので、本番前の練習にはちょうど良いですね。

朝一、早めに行って、タイヤ交換(シバタイヤ無くなったのでA050です)
とても良い天気です!ただ、朝は寒くてライトダウン着ていました(^-^;


今年1月にTC2000走行後からの変更点
・エンジンOH後 TC2000は初走行
・助手席付(約20㎏)
・4連エアクリ装着のまま(いつもはファンネルに交換)
・左前だけ、中古の溝ありA050(M)に組み換え


タイムは・・・
1本目:1分8秒080 (6/12周目)→空気圧上がりすぎた(走行後240kPa)
2本目:1分7秒995 (6/11周目)→当日ベスト
3本目:1分9秒925 (2/4周目)→オイル処理でダストがすごかったので走行やめた

2本目のベスト動画です
タイヤ:YH A050 Mコン(20年製) 195/50R15(温間180kPa)
バネ:F9k R7k
減衰力:F4/5段 R7/8段
ガソリン4/5
水温MAX86℃、油温MAX124℃




3年落ちとはいえ、さすがSタイヤですね。ギリギリ7秒台入りました。
暖まりは、年数経っているので??ちょっと遅くなってきているようで、ベストは6周目くらいです。(アタックできるタイミングもありますが)
でもずっと走っていられます(笑)私にピッタリw
10周目でもタレをあまり感じないです
やっぱラジアルとは、剛性感と横のグリップが違います。

あとエンジンですが、OH後この時期に乗っていて冬と同じくらいと思ったので、パワー出てますね。
裏ストレートの4速に入れてからのロガーの速度の傾きが違いました。
本日MAX速度151.218km/h
助手席ありで、4連エアクリ状態でなので、これは冬に期待です♪

青:2023/1/9
赤:2023/10/24 今回


冬は、もう少し突っ込みすぎないようにして、立ち上がりのスライドを減らすように走ろうと思います(いつもの反省内容です・・・)

走行後のタイヤ
フロント(左は今回溝ありを組み替えたので)
参考:走行後のタイヤ温度:73℃


リアタイヤ


※この左リアタイヤ自体の走行履歴は、
 中古4㎜品を入手後、
 最初右前装着:TC1000:40周、TC2000:49周
 その後左後へ組み換え装着:TC2000:110周
 クーリング無しなのにかなりのロングライフ!

年末のTC1000は、リアは右左入れ替えて、使い切ります!持つとよいな。。。(右後ろは摩耗しないと思いたいが?)


参加された皆様、主催者様お疲れ様でした!

P.S.日光はマーチでWエントリーです!

Posted at 2023/10/24 20:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2023年10月22日 イイね!

10/14、21,22のクルマいじり

朝晩寒いですが、日中は気持ちよく、整備日和です!

というわけで、先週、今週とガッツリクルマ弄りをしておりました。

まずは、先週のマーチより。
整備手帳にはアップしたのですが、
ずっと交換したかったプラグを交換しました。インマニ外しが面倒だったので(^-^;

新旧プラグ


しかしインマニのシールの膨潤と変形っぷりはなかなかすごいな。。。



そして、エアバッグを生かしたまま、ステアリングを手前に移動できるキットを装着!


いつもハンドル合わせだと足元が窮屈でしたが、これでようやくサーキット走行で楽な姿勢で運転できます。
新しいのステアリングの手触りも良いです。こんな感じだったんだな。。。



続いて、先日土曜日は、ハチロクのサーキット前の最終点検。


ドレン周りのボルトチェックやら、足回り、ブレーキ周りの点検やら。



あと改めてコネクタ関係チェックしたんですが、

①スロットルポジションセンサコネクタ
防水用のシールがクシャクシャになって、防水機能が・・・


②OSVのコネクタ(VVT用のエキマニ付近にあるやつ)
アース側被覆が??抜けかかっている? でもちゃんと導通はしておりVVTは作動していた


③バキュームセンサコネクタ
ちゃんとシールされて端子にはいっていないが、コネクタ部に侵入しようとする形跡があった・・・


④デスビコネクタ
こちらは、断線は大丈夫そうですが、防水部がなんか穴が広がってような?
あと、固定の仕方がよくないですね。エンジンは振動しますが、ハーネスはボデー側に固定なので、根本の部分は、繰り返し曲げが入れば断線しますよねぇ。(ハーネスの固定の仕方、エンジン振動次第ですが)

コネクタ後は、一度エンジン側と共締めして端子根本に負担がかからないように固定したいな。。。


とか、色々ハーネスコネクタ周りもリフレッシュしないといけないさそうですね。

あとは走行用タイヤの削り。準備OK



で、本日はヴィヴィオの屋根の最後の仕上げ。
コンパウンドで磨いて、新品のモール類を装着。
フロントウインド下のカウルからルーフ、リアスポまできれいになりました!



疲れたけど、ネタが消化するので気分としてはスッキリです(^-^;

この天気がしばらく続いてほしいです。。。
Posted at 2023/10/22 16:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年10月09日 イイね!

連休は、ヴィヴィオの作業

土曜日は、秋らしい心地よい天気で、まさに塗装日和でした!

K耐久で使っていたヴィヴィオ君ですが
ルーフが・・・・

Before


After


クリアが剥げて、ガサガサのお肌から、ガンメタのツヤツヤお肌になったではありませんか!!

ヘッドライトも削って、ウレタンクリア塗ってピカピカに


※詳細は整備手帳にて

久しぶりにメンバーが集まって、ヴィヴィオの作業ができたので、楽しかったし充実した時間でした。

まだ磨きをやってないので、磨いて、モール新品つけて等々まだありますが、やりたかったルーフ周りのリフレッシュができました。

さて、今後部分的に塗装していく方向かな・・・しかし良い色だw




話は変わりますが、MFゴーストのアニメがついに始まりましたね
(原作は実は未読。。。)

イニシャルDのアニメ見ていたころから25年か。。。
ちょうどそのころグランツーリスモ初代(PS1)も発売されていて、車漬けな中学生時代だったなぁ・・・(そういえば、GT7の映画もやっているんですよね)





これから25年後先はどうなっているのだろう・・・



Posted at 2023/10/09 23:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2023年10月02日 イイね!

10/2 ハチロクメンテ

2週連続、実家の家事都合で帰省して土日がつぶれたので、本日は有給休暇です。
(年齢が上がってくると、色々ありますよねぇ・・・富士のイベント行きたかった。。。)

さて、今日はハチロクメンテを1日中やっていましたw外での作業はまだ暑いと言えば暑いですが、カラッとして風も心地よく、秋になってきましたね。

ODO:282880㎞

さて、ハチロクのECUについて、リビルトのお店に出して、チェック等をしてもらい、異常無しとのこと!
リフレッシュで電解コンデンサは交換してもらいました。
整備手帳リンク

本日、リフレッシュしたECUを取り付けて、エンジンルームのいろんなカプラ周り、ハーネス等々、外してみたり、接触不良がないかチェックしましたが、特に異常は無し。



その後、試走してみましたが、再現せず、問題なし。

原因は、豪雨による水が何か悪さをしたのでしょう・・・という、イマイチすっきりしないですが、とりあえず問題ないので、OKとします!

まあ、こんなもんですよね~。ハチロクだものw
ECUはリフレッシュできたので、安心です!


その後は、4輪のブレーキ周りのメンテナンス。

リア周り
リアパッド(プロμHC-CS)は、左右ともMin7.5mm


左側の上側のスライドピンがちょっと渋かったのでグリスアップ


あとは、久しぶりにエア抜きをして、少しフルード入れ替えしました。


フロント周り
フロントパッド(プロμレーシングN+)は、左右ともMin7㎜


フロント側のスライドピン関係は問題なし。キャリパーと、パッド座金が錆まくっているのが気になるくらい。


こちらもエア抜きしながらフルード入れ替え。約150mlくらいですかね。
またハブガタ関係は、異常なくOK


あとタイヤを溝のあるRE71RSにチェンジ(前回から左右ローテーションして)

外したシバタイヤのTW200
昨年の10月に導入して、サーキット約180分(175周)です。
グリップ良いし、コントロール性もとても良いですが、TW200は、摩耗は早いですね。。。。
ちゃんとクーリングしてあげないとダメですね(連続走行向きではない)
このタイヤは、サーキットに持っていって、ギリギリまで使ってあげる予定です。

フロント


リア



で、ちょっと前にまた懲りずに中古のA050(M)を購入。
2021年43周目 (4.5㎜前後)
なんといってもA052の1本+αの値段だったので・・・


まだ、去年から使っているA050がまだ溝あるので、使い切ってから交換という感じでいこうと思っています。とりあえずラップ巻きしておきました!
(71RSは、ウエット路面&街乗り用へ・・・)




あとは近所のショップで油脂類の交換

エンジンオイルはいつもの日産エンデュランス10W-50

ミッションオイルはモティーズのM509(75W-90)
それなりに鉄粉出てますね。サーキット180分、2000㎞以下なんですけどね。
連続で走っているとたまに3速でちょっと鳴くときあるんですよね。(シンクロ滑ってる?)やっぱり、ミッション専用のオイルの方が良いのかな。。。。


デフオイルはレッドラインの75W-140(多めの1.7L)
こちらは、サーキット300分、4600㎞くらい。



あと、試走時にシートのガタを感じたので、シートレールを増し締めしたら、かなり緩んでいました。
各部定期的な確認が必要ですね。

とかなんとか、1日中外にいたら、また日焼けしました(^-^;


また今週末は天気が微妙なので、うまく天気が良い日を見つけて、たまったネタを消化していきたいものです。
Posted at 2023/10/02 20:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

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何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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