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ウララ少尉のブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

マーチのメンテナンス

もう9月中旬なのに、暑い日が続きますね。

AEのECUの件は、また返答がなく進展なし。

というわけで?AEのほうは、もう少しお休みしてもらって、
マーチをサーキット走行シーズンに向けて少しずつメンテ開始です。

まずは、ずっとやらなきゃ!って思ってた、ブレーキのOH
近所のショップさんにお願いしました。
フロントキャリパーOH

リアホイールシリンダーOH

すぐブーツが熱で切れちゃうかなと思っていたのですが(自分クーリング走行なんてほぼしないので)、意外と持ちました。
リフレッシュできてよかったです。

リフト上げてもらっているとき、足回りチェックしましたが、ロアアーム周りのブッシュとブーツは亀裂だらけ。
部品はずいぶん前に買ってあるので、後日交換ですかね。




今後の予定(優先度順)
・エンジンオイル、ミッションオイル交換
・プラグ交換
・ロアアーム交換
・エアミックスアクチュエーター交換
・リアゲートダンパー交換
・ヘッドライト交換

モノはずいぶん前に買ってあるので、ほんとやる気次第・・・


話は変わりますが、最近youtubeであの有名なウナ丼さんがマーチニスモの紹介をしてくれていました!

見てると、ホントそうなんだよな~っていうインプレをしてくれていたので、オーナー(妻のクルマだけど)としては、嬉しくなりましたww

きっとこの先、結構希少な分類なクルマになっていくと思うので、AEのように補用部品をコツコツためてメンテしながら、末永く維持していきたいと思いました!

Posted at 2023/09/17 21:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2023年09月10日 イイね!

ECUをあけてみた

先週のスポーツランドやまなしの帰りに豪雨に会い、それから加速不良やアイドリング不安定(途中で直ったり、エンジン始動後再発したり)です。

いろんな要因が考えられますが、
・調子よいときはなんら問題ない
・決まって、エンジン始動直後からしばらくがNGで再現性がある

ということから、物理的に何かがおかしい(壊れているならずっと調子悪いはず)というよりも、電気系、接触不良系かなと予測を立てています。

そして、AE111などよくあるトラブルでECUの電解コンデンサの液漏れがあり、検索すればいろいろヒットするので、マイカーのECUをチェックしてみることにしました。

年数的にいえば25年以上?、手元に来てからはノータッチ。
電解コンデンサに厳しい暑い時期でしたし(サーキット中はエアコンつけないですし)怪しいですよねぇ


というわけで、外します。
足元の内装取り外して、スピーカー取れば、ボルト2本で止まっています。



取れました。
品番は89661-1A860
AE111の後期6MT用純正コンピュータです。


ネジ4つ取り外し、裏板を取り外し。
基板が止めているネジ1本取り外して、ご対面(表面は触らないように注意)



電解コンデンサ周りも見てみたのですが・・・
あれ、全然見た感じ漏れていない。



液漏れしていて、なんか黒っぽくなっていたりするのかと思ったのですが・・・・


一方、予備で購入していたAE111前期5MT用「89661-1A470」の方は


なんか右側の電解コンデンサの下あたり、液漏れの痕があるように見える???




ちょっと予想していなかった感じになってきました・・・

とりあえず、外したので、元々ついてたECU(後期6MT用)は点検、リフレッシュしてくれるお店に送付しました。


さて、結果はどうなるでしょうか・・・
来週くらいには結果わかりそうですが、ECUが白だとすると非常に厄介なっことになりそう・・・・


そもそも、ダイアグテストでは異常なし(ECU上)
ISCVが壊れていて、アイドルアップしないっていうのも考えにくい。
通常にアイドリングはそこそこできているということは、まったく動いていないわけではないですし、
どちらかというとエアコンON信号が行っていない?

ただ、加速不良はISCV関係ないので、これまた謎。。。

今のクルマみたいにダイアグテスターでいろんな数値見れれば、わかりそうなものですが。。。


さあ~どうなりますかね~
モヤモヤはしばらく続きそうです。
Posted at 2023/09/10 14:38:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2023年09月03日 イイね!

9/2 スポーツランドやまなし team六連星走行会

昨日は、いつもお世話になっているteam六連星さんのスポーツランドやまなし走行会に行ってきました!

おととし、昨年は、雨が降る?降らない?でドキドキしていましたが、今年は晴れでした(^^♪
また晴れると暑さが心配でしたが、走った直後は暑いですが、日陰は風があるとすごしやすくてなんとかなりました。よかったです(^-^;



さて、昨年からのクルマの違いは、
・エンジンOH
・タイヤをシバタイヤTW180→TW200
です。(7月のTC1000からは、タイヤの左前と右後ろを組み替えただけ)


1本目のベスト動画です。
ベストタイム:42秒798 (前回のベストは43秒954なので約1.1秒タイムアップ)
タイヤ:シバタイヤ(TW200 3分山) 195/50R15(温間230kPa狙い)
減衰力:F3/5段 R4/8段(普段より柔らかめ)

冬のベストの0.6秒落ちなので、まあまあですかねw



今回は、昨年のブログにも書きましたが、2コーナーの上りながらの右で失速を防ぐため、アウト→ミドルの大回りラインで、回転を下げないように走行してみました!
※ちょうど4000rpmあたりに谷があるので、そこをいかにパワーバンドにのせるか。

ロガー比較
青:2017年12月ベスト(初走行):42秒173
赤:2022年9月ベスト:43秒954
桃:2023年9月ベスト:42秒798(今回) 



2017年12月(ファンネル)と2023年9月(エアクリ付)でほぼ同じ加速感なので、OHでかなりエンジン元気になった気がします。

やまなしの路面だと9キロ7キロはちょっと硬いかな?
ここは8キロ6キロ(2017年)の方が合っているかもしれないですね。

区間タイムのベストは
区間1:3.753
区間2:12.784
区間3:13.410
区間4:4.598
区間5:7.944
仮想ベスト:42.489

常連さんの走りを盗んで、もっと走りこまないとダメですね。
色々研究したいと思いますw

あと、いつもの走行後のタイヤ
左前(元々右後ろだったものを今回組み換え)
大体走行後のタイヤMAX温度は75℃前後


左後(ずっと左後ろのまま)


リアタイヤは終了ですかね。

シバ200は、かなり食うので好きです!ZⅢよりも好きです。
ただ、シバ200と同じ価格で買えるナンカンCR-Sも非常に気になっています。
(回転方向関係ないので)

値段、グリップ、耐摩耗性、回転方向指定有無 など
何に重きを置くか。。。タイヤ選びは悩みますね。

まだ、A050の中古の残りと、RE71RSも残っているので、秋冬はこれらを使い切って、春以降どうするか、色々悩んでみます!


はい、そして、六連星走行会のやまなしといえば、和こうの牛丼!!
コレ本当おいしいんですよね~。


そして、提供いただいた、アイス


あと、今回じゃんけんは坊主でしたので、途中の双葉SAにて(上りになかったので、階段上って、下り側のお店に行った)
信玄餅生プリンを購入して帰りました。


スポーツランドやまなしの走行会の楽しみの半分は食べ物です(笑)

当日は、色々お話させていただいた皆様、参加された皆様、主催者様お疲れ様でした!






と、、、
スポーツランドやまなしを後した直後は、問題なかったのですが。

東富士五湖道路にて、道路が川になるようなゲリラ豪雨に遭遇・・・


ゆっくり50キロくらいで走っているのですが、自分の前輪の巻き上げる水しぶきがやばい・・・

そして、走行中負荷をかける(加速)ようとすると、エンジンの吹けが悪くなり、、、かなり焦る。。。。そのうち治ってきたのですが。

エアクリが水しぶきで濡れて水を吸ったか??と思ったのですが、
御殿場のコンビニでチェックしたら、見た感じ濡れた形跡なく問題なし。

ただし、エアコンONの電気負荷がかかるとアイドルアップせずにエンストするorz


この症状のまま、街乗りすると、負荷かけると加速感がおかしい・・・

でもしばらく乗ると直る。
ただし、またエンジンとめて、再始動後は再発する。

ECUのダイアグチェック(昔ながらチェックランプの点灯回数)は問題なし。
アイドリングの制御はISCVですが、こんな壊れ方しないような。。。

豪雨走行後の症状なので、豪雨によるものなのか?たまたま今のタイミングなのかくわかりませんが、
症状的に、AE111ECUの流行り病(?)の、ECUコンデンサーの液漏れが濃厚かも・・・・
エンジンかけた直後に調子が悪いとか、電気蓄えたときとか???
(ショップさんに聞いても、やはりECUが怪しそうとのことでした)

来週からトラブルシューティングしつつ
ECUは、実はもう1個中古ストック(AE111前期5速用)があるので、交換してみます~

まあ、古い車はしょうがないですねぇ~。本当ネタに困らない子ですw

Posted at 2023/09/03 18:23:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

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