• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

準備とイメトレ

最近、土日の天気が読めないので、晴れたときにエビス東走行会に向けて準備!

先日デフを交換して慣らし約300㎞走行したので、近所のショップでデフオイル交換!
やはり最初はそれなりに鉄粉はでますね。
いつものレッドラインの75W-140を多めの1.8L注入しました!

(黒いのは、エンジンオイルの廃油がまざっているだけです)

エンジンオイルもいつもの日産エンデュランス10W-50へ交換。

あと、1本だけ異常摩耗(TC2000で左リアを痛めつけた)していたので、ストックしてた中古のSタイヤに交換!同じ2020年製@5000円也
※一応外したやつも捨てずにストックです。


あとは、荷物の準備と、イメトレですね。

エビス東は、記録によると2007/9/1に大学の自動車部の先輩方とナイター走行(しかも雨w)で走った以来で、なんと15年ぶりです。



当時23歳。ハチロク買って1年ちょっと(AEでのサーキット走行3回目!)
足回りも純正形状のやつでしたし、タイヤもRE040っていうフィットとかの純正エコタイヤだったので、滑るし、雨の夜で全然見えないし、散々でしたが、とにかく走るのが楽しかった記憶w

なもんで、ほぼ初走行のコースを走るのが久しぶりで、すごくワクワクしています。
で、昔はVHSでベスモたくさん見ていたのですが、今は無いので、探したらyoutubeに転がっていました(笑)





イメトレするのがとにかく楽しい♪
やはり、新しく走るところは新鮮で良いですね。

今日は午後ワクチン3回目を接種して、いい具合にだるくなってきたので、明日は有給取っているので、ゆっくりイメトレでもしています(笑)



Posted at 2022/05/22 20:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2022年05月07日 イイね!

GWの車弄り

今年のGWは比較的天気も良く、暑すぎず、絶好の車弄り日和ですね。

ひたすら4台のメンテナンスをやりました(ハチロクは終わりがないですけど・・・)

まずは、ヴィヴィオから
ODO:195574km
定期的なエンジン始動と、洗車
屋根のクリア剥げが進行中~(^-^;

8月車検なので、また油脂類交換したり、いろいろチェックせねば・・・



続いてハイゼットカーゴ
ODO:13338㎞
こちらも定期的なオイル交換と、洗車&ボディーコーティング
黒は磨き甲斐があって良い!すぐ汚れますが・・・




続いてマーチ
ODO:49764km
先日のTC1000後のメンテを実施
・ブレーキパッドチェック&フルードエア抜き
 L:4.8㎜ R:5.8㎜
左の方が摩耗が多く、エアもやや多かった。右コーナーが多いから?多少引きずてっている?スライドピン等はスムーズなので、今後注視していきます。(フルードリザーブタンクメモリ1/2)


試しにLSDのイニシャルトルクをトルクレンチで測定してみたのですが・・・
結果10.5キロ・・・
クスコのコンパクトLSDなので、5キロ以下かと思っていたら、倍以上ありました・・・
そりゃ、チャタリング音バキバキいいますよねぇ・・・(最初から気づけよ自分・・・初期を測定しておけばよかった)
なんかおかしい気がしますが、サーキットでは全然へたりも感じず、ちょうどよいので、とりあえずそのままで・・・。
まあ、バキバキいう理由が判明したので、すっきりです。


ZⅢのタイヤカスを取って、エアコンフィルタを交換して、
とりあえず完了!また、涼しい季節になったら足回りを新調予定。


続いて、ハチロク
ODO:275896km
6月のエビス東走行会に向けて、準備中。

ようやく、デフASSYを交換して、ファイナルギヤのうなり音から解放されました\(^o^)/

もう、街乗りから快適すぎる(注:普通車と比べたらだいぶ色々うるさいですけど)
こんな歯面があれていれば、唸り音すごいわけですね。

これで、妻を乗せたまま高速に乗ることができます(今までは会話ができないwww)

慣らしがてら、ゆっくり足柄峠を走り、FSWへ

今の時期、花粉も大丈夫だし、窓開けて、気持ちよくドライブできました(^^♪

その後、いつも足回りメンテを実施して
パッド残量
L:9.6mm R:9.4mm


足回り各部、ブレーキ各部のあらゆるボルトの緩みチェック&状態確認しました。

うちのクルマ、15㎜延長ロアアームになっているのですが、タイロッドエンドが純正のままでネジかかり代をみると1d+αくらいしかかかっていないことを今更確認・・・。
今のところ大丈夫ですが、ノーマル状態は2dくらいかかっているでしょうから、ちょっとやばいなと気になってしまったので、調整式のタイロッドエンドを注文しました。


あとは、ピロアッパーもスラスト方向ガタが出ているし、ロアアームボールジョイントもブーツもヒビが入り始めているし、ロアアームブッシュ、スタビブッシュもだいぶボロボロになってきているので、秋ころにリフレッシュ予定

あとは、タイヤの内外を入れ替えてもらい(エビスは天気次第ですが、何のタイヤで走ろう?)


ファンネルからエアクリ仕様に変更


そして、コンデンサー追加ファンが壊れた
実際あまり役にたっていなかったし、どうせそのうちプリウス電動ファンに交換するので、気にせず・・・
エアコンの効きを確認しましたが、今の時期なら寒いくらい冷たい風が出ました。(結局はコンデンサーの冷却不足)



そんなこんなで、本当はまだまだやるネタありますが、最後はゴロゴロしたいので、とりあえずGWのクルマ作業は終了!

とりあえず、ハチロクのデフの慣らしを頑張ります。久しぶりにハチロクで通勤しようかな・・・


Posted at 2022/05/07 14:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2022年05月01日 イイね!

4/30 TC1000 team六連星走行会

昨日はteam六連星さんのTC1000走行会にマーチで妻とWエントリーして走ってきました!


前日の29日は大雨でしたが、走行会当日の30日は晴れて、路面は完全に乾いていました。朝、夕方は寒いくらいでしたが、日中はすごしやすかったです(*^^*)

今回は、タイヤをZⅢ 195/50R16に新調しました。
この時期に新品に替えるのなんてもったいないですが、走れるタイヤが無いのでしょうがないwその他は2月から変更なし



さて、いつもの動画です~
1本目
当日ベストの44秒482でした。
2月は、シバタイヤ(TW180)の205/45R16で44秒401でしたから、4月
の気温にしては、大健闘!


冷間:240kPaスタート (最終的に温間260kPaに合わせ)

印象としては、
・正直、イメージしていたよりも最初食わなくて(暖まりが遅かった?)、アレ?って感じでしたので、シバ180の方がねっとり感あった気がする。
但し、ヨレ感は少ない印象。さらっとしていて、摩耗も全然少ない。
・過去のZⅢの205と、今回の195の差は、正直わかりませんw(当日に比べればわかるかもしれませんが)
ただ、ロガー的にも気温を考えれば、同等レベル(というかドライビングのばらつきのほうが影響大)なので、195でも全然問題ない。タレも15周くらい全開では全然問題なし
※パワー、足に対してタイヤがだいぶ勝ってますね

ロガーデータ(ベスト比較)
青:2019年3月 205ZⅢ (44秒280)
赤:2022年2月 205シバ180 (44秒401)
緑:2022年4月 195ZⅢ (44秒482)

やはり寒いと速度伸びますね


それよりも、前から言っていますが、ダンパーがもう終わっている感あり、ロールスピードってこんな早かった?グラグラ揺れる感がすごかったです。
特にインフィールドの左の進入で、左に舵角をいると同時にフルブレーキすると、左後ろタイヤが浮くらしく?ABSが効いて、ペダルがめっちゃ硬くなるという、いままでない感じでした。

次回の年末のTC1000までには、新品のダンパー、ブッシュへ入れ替えて、タイム更新狙います!
あとはリアのトーをもっとアウトに振りたい・・・



続いてWエントリーで参加した妻の方ですが、
2月の時にインフィールドのライン取りがおかしかったので、勉強会して、臨んだところ、ベスト更新~(^^♪

1本目当日ベスト
46秒507(約0.14秒更新) ※オール3速


やはりインフィールド小回り作戦で、距離を短く走る方がマーチには合っているようですね。

ちなみに私もオール3速走行して、どのくらいタイムが出るか確認してみましたが、45秒822でした。(同じ枠のベストの約1秒落ち)

ロガー比較
赤:ウララ3速走行(45秒822)
緑:妻3速走行(46秒507)

2コーナー(高速)でのアクセル戻し(目線が近い)と、最終の速度コントロール以外は、そんなに問題はなさそうな感じにはなってきました


やはり、2速使えば1秒は簡単にタイム上がるので、4本目に1ヘアで2速落としの練習を実行。
慣れないことしてタイムは落ちましたが、2速の立ちあがりの加速感と、LSDによるトルクステアに驚いていたので、ヒール&トーができないなら、速度落としてからシフトダウン&ゆっくりクラッチ繋ぎ作戦で、今後はなれてもらいましょう。


今回のお昼ご飯


走行後(TC1000 93周)の左フロントタイヤ
やはりこのくらい持ってくれないとですね~





参加された皆様、主催者様お疲れ様でした!

次回の6月六連星走行会のエビス東は、2008年以来の走行で楽しみです♪





Posted at 2022/05/01 21:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フロント&リアビューモニター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:58:05
日産(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:36:17
自作 直前直左死角対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:16:01

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation