昨日は、team六連星さんのTC1000走行会に、妻とマーチでWエントリーしてきました。
凍結を懸念してスタッドレスタイヤで向かいましたが(走行タイヤを積んで)、前日は雪の影響で、県道56号(圏央道の五霞ICで降りて4号北上して、右折するルート)はけっこうアイスバーンありました。途中、軽トラが橋の上でスピンして逆向きでとまっていましたし・・・
今回は坂東ICで降りたほうが正解だったかもですね。高速では5℃あったのに、つくば周辺は0~1℃@7時
でも今回新調したスタッドレスタイヤの効果を確認できてよかったです。
しかし準備するころになると、この時期にしてみてはかなり暖かくなりました。
路面は濡れていましたが、桃レンジャークラスの時は、乾いていてほしいと思っていましたw
今回は、AP1からZN8に乗り換えたNoteさんが、シェイクダウン(約1年ぶりの走行)。あとこちらも1年ぶりのNoteさんの同じ会社のエリーゼ乗りのびらおさんと一緒です。
だがしかし、お二方とも車両トラブルに見舞われ、途中帰宅されました。
Noteさんは、
ブログによると交換したローテンプサーモスタット(開いていない。固着?)によるオーバーヒート。
びらおさんは、ブレーキペダルが抜ける(のちに復活してましたが)、どうもリザーバータンクを見るに半年前に変えてもらったとは思えないほどどす黒いフルードになっていた(黒いカスもあり)ので、マスターシリンダー(のシール)がやばそうな雰囲気。(べーパーロックやハブガタによるピストン戻りとは違いそう)
残念でしたが、また直ったら一緒に走りましょう!
というわけで、いつもの走行結果
まずは、ウララの方
タイムは・・・
1本目:44秒364(ほぼドライ?)
2本目:未走行
3本目:44秒381
4本目:44秒395
5本目:44秒323 (当日ベスト)
路面状況が変わったり、走り方いろいろ変えても、ベストは44秒3台で謎の安定・・・タイヤがもう限界か。
年末の走行会で絞り出した43秒963を超えるべく、色々走り方を試してみたんですが、だめでした(^-^;
3本目に、いろいろ試す中で1コーナーの進入ではじめてオーバーの姿勢が作れました。
速いか遅いかは別にして、ノーマルサスだとアンダーにしかならず、何百周走って、はじめて。
これをきっかけに、ハンドルをパキ切りするような、荷重変動をわざと起こさせるような走りになっていってしまい。。。常連さんよりアドバイスを受けてハッと思い出す・・・
そして、ノーマル足に合わせたような乗り方へ変更して5本目に当日ベスト(^-^;
ZⅢ 195/50R16(2分山) 温間240kPa
1コーナーは失敗。
あと、今回最終コーナーの速度コントロールをV字になるように意識してみました。
ブレーキの終わり(ボトム)のポイントを後ろにずらして、シフトダウンもコーナリング中にダウン。くるっと曲げて(実際まがらない)、舵角小さめでアクセルON(にしたいけど、LSDで強引に曲げてる)
ここは相変わらず、何が正解かわかりません。プロでも乗り方違いますし、車でも違いますし。。。(いかに早くアクセルONして直線スピードをのせるかだけではありますが。。)
ただ、わかったことは、
うちのマーチはロールがかなり大きいので、小回り作戦はNG。舵角切ったまま加速しても内側がかなり浮くのでダメ。(舵角多いとLSDあっても加速しない)
かといって、曲げるのにすごく時間がかかるので、すばやい向き変更不可。
そして、純正のパーシャル域の電スロ開度マップが急激すぎて(ちょっとのアクセル開度で、スロットルがガバッと開く)ので、パーシャル域はあんまり使わないほうが良い。
自分で書いていても、なんかよくわからないww
とりあえず、足とアライメントとタイヤ(71RSとか)入れればね~とは思いますが、今のまま、まだまだ修行ができるので、もっと頑張ります。(あ、妻の練習車なので、44秒が見えてきたら考えます)
妻の方は、
今回のベストは46秒200(前回の約0.5秒落ち)
2速を使うことで、課題が見えてきました。(初心者あるあるですが)
・シフトダウンのアクションが増えたことで、ブレーキがちょっとおろそかになっている(1ヘアが落としきれず、大回りになることがある)
・シフトダウンミスしている(4速へ)が、気づいていない時がある(くらい余裕がない)
・アクセルコントロールが3速走りのままなので、アクセルONが早すぎ(踏みすぎ)で曲がっていないのアクセルONしちゃって、曲がらなくて結局全開にするタイミングが遅れている
・あと腕力をつける(トルクステアに負けないように。ホントは社外ステアにして、ステア位置をもっと手前にしたら楽なんですけどね。足の操作との兼ね合い)
ログデータと動画があるので、こちらも検証して、走りこんで修行あるのみ。
走行後のタイヤ
二人で痛めつけたZⅢさんごめんなさいm(__)m
(タイヤみるとこじった形跡がバレる)
というわけで、2人とも課題はありつつも、楽しく走行できました!
今日のお昼ご飯はチャーシュー丼!
そして、私は年末TC1000、年明けのTC2000、そして今回のTC1000のTC4000を制覇したので、松坂牛カレーを頂きました!(+チョコも)
そ、そして最後のじゃんけん大会は、妻が念願のメロンをゲットしました!
食べごろが14~16日とのことなので、後日おいしく頂きます。
いつも楽しい企画ありがとうございます。
といわけで、マーチの方も、タイヤが無くなったので、アタックシーズンの走行は終了!
参加されたみなさま、主催者さまお疲れ様でした!
走行タイムメモ
おまけ
Noteさんの車をマーチでTC1000からTC2000の事務所側のほうまで、牽引(初めて)したのですが、牽引フックが曲がりました。あ、別に曲がったことは全然気にしていません!(バンパーが傷がつかないようにつけているのでOK)
ロープが張る瞬間とか気を付けていたんですが、実際に使うとこんな感じになります。(マーチが左後ろ、86が右前でクロスするせいですね)
サーキットで前からダートに突っ込んでしまって出れないときくらい?しか使いみちはないと思いますが、まっすぐ引っ張らいないと曲がりますということだけ・・・
toyohiroさん、牽引ロープ貸していただきありがとうございました。
持っているんですが、マーチには積んでいなかった・・・。
今後のためにやはり積んでおこうと思いました。備えあれば憂いなしですね。