• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

TKくらぶ TC2000走行会

今日はTKくらぶさんのTC2000走行会に行ってきました!
タイムの出る時期にもっとTC2000走りたいと思い、Sタイヤで更新を狙っていましたが・・・・残念ながら雨。


Sタイヤで走るか(天気回復を見越して)、シバ180(溝あり安全)で走るか悩みましたが、路面の雨の量&交換が面倒(笑)になったので、交換せずシバ180で行きました!


TC2000でのシバタイヤの実力はいかに?
タイヤ:シバタイヤ(TW180 8分山) 195/50R15(温間240kPa狙い)
(冷間L:190kPa R:200kPa)
減衰力:F4/5段 R7/8段

3本目でようやく1コーナー以外はほぼドライになり、ようやく9秒台に入った(^-^;
3本目ベスト:1分9秒379


1コーナーは所々濡れていたり、2ヘアは路面がダスティーだったり、路面コンディションはイマイチでしたので、コンディションが良ければ8秒台は確実かと。

今回はTC1000の時と同じ空気圧狙い(温間240kPa)で、これが正解かは試せていないのでわかりませんが、
覚書として
・1ヘアの立ち上がりはプッシュアンダー
 →グリップ不足?タイヤのヨレ?A050やA052では感じず、ZⅢに近い感じ。
・ダンロップの右の安定感は抜群◎
 →ここはタイヤのヨレ感と足のバランスがマッチしていてまったく怖くなく、とても気持ち良い◎
・滑ってからのコントロール性はさすがドリフトようなだけあって◎
 →特性が丸いというか、角がないというか・・・
・最終コーナーでタイヤのヨレによる踏ん張り不足を感じる
・10分ほぼ全開でも、タレは感じない
・摩耗はTC1000よりも少ない。(やはりこじるTC1000が一番厳しいか)

TC2000を3本走行後のタイヤ(赤旗があったので実質40分くらい?)+前回のTC1000(11分)




やはり、TW180はFR向きな気がしますね。


あと引き続きミッションオイルのテスト
12月のTC1000(55分)、1月のTC2000(70分)使用していて、前回のTC2000で4速でギヤ鳴りが発生していましたが、
今回、冷えているときは全く鳴らなかったですね。
ミッション油温が95℃くらいから鳴り始める感じ。
ということは、うちのミッションのギヤ鳴りの原因は、温度による粘度変化の影響が大きい??

ピットイン後のミッション油温


ここいらで一度オイル交換してみて、どんなもんか確認予定です。


走行後は良い天気になり、1,2本目がドライで走れなかったのは悔やまれますが、たまにはウエット路面も良い経験になりました。



参加された皆様、主催者様お疲れ様でした!


おまけ
1本目のアウトラップ~動画
ツルツルで本当食わなかったです・・・







Posted at 2022/02/20 23:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2022年02月13日 イイね!

マーチTC1000 team六連星走行会

昨日はいつもお世話になっているteam六連星さんのTC1000走行会に妻とWエントリーで参加してきました!
朝は寒いですが、日中は風もなく、かなり過ごしやすい気候でした。

いつものようにNoteさん(AP1)と初参加の同僚の方々も!


さて、マーチでは、TC1000は2回目です。
前回走ったのは、2019/3/9で、その時はZⅢ(5分山)で44秒280というタイムでした。

今回は、シバタイヤ(TW180)です。その他変更なし!
前回ウエットの日光でおろして、初ドライ(マーチでは)
さ~どうりますか!




1本目
当日ベストの44秒401でした
ZⅢの0.121秒落ちなので、タイムは大健闘じゃないでしょうか?



冷間:200kPa →走行後F:250kPa R:220kPa

印象としては、
・暖まりは良く、2周目からでも全然テール出る気がしない(元々アンダーなクルマで、リアの安定感抜群ですが)
・1ヒート速い車を譲った以外全開アタックですが、ほぼ44秒4で安定していて、冬であればタレは感じない。
・タイヤのヨレがあるので、進入曲げにくい?。丁寧な運転を求められるので、けっこう難しい。が丁寧に転がす勉強になる。
・空気圧はもっと高めが良かった(のちのヒートでトライした)
・噂通りTW180の摩耗量はハンパなかった(笑)

ロガーデータですが、
赤:2019年3月9日 ZⅢ(5分山)
青:2022年2月12日 シバ180(9分山)


1コーナーの走りが変わっている理由はわかりませんw
直線が伸びているのは、気圧のおかげでしょうか?速度は出ていますね

以降
気温の上昇&路面状況悪化でタイムはダウン(いつも通り)
いじれるところがないので、ひたすら空気圧テストしました。
(人間&クルマが鈍感なので、変化を大きく)

2本目:ベスト44秒491
リアの空気圧を上げて、F:240kPa、R270kPaにするも、体感無し・・・・

3本目:ベスト44秒563
左フロントの摩耗がやばいので、フロントタイヤの左右を入れ替え(パターン逆向き)走行に違和感無し。空気圧は2本目と同じ。

4本目:ベスト44秒834
リアの空気圧を下げて、F:240kPa R:180kPaに変更。リアタイヤのヨレを狙い、腰砕けのオーバーを狙いましたが、そんなに違和感なく、劇的な変化を感じないorz

5本目:ベスト44秒607
今度は極端に上げて、F:270kPa R:300kPaに。
フロントタイヤを上げたおかげで、ヨレは減少してレスポンスよく軽快になった形。リアも多少軽く感じる。だが、タイムのばらつきは増えた。タイムは出るかは??


正直、今回マーチの純正サスのへたり(48000km)を感じていて、いくら頑張ってテールを出そうとしても(VDCとか全カット)、アンダーにしかならなかったですね。(AEだったらドリフト進入な突っ込みをしても)
だから余計に空気圧の変化を感じにくかったのかもしれませんね。(AEだったら20kPaくらいで差を感じますが)
足回りは、ストックの純正ショック、ロアアーム手に入れてあるので、リフレッシュします!ようやくやる気になりました(^-^;


あと、今回のタイヤですが、Wエントリーとはいえ、冬場のTC1000を98周(11分×9本)したら、、、終了しましたorz
シバきすぎましたかね?wいやでもそんなこじったりしているつもりはないので、単純に純正足のロール過大による1輪への負担大&タイヤのオーバーヒート?
私の使い方にはTW180は合いませんでした。


春から各社タイヤの値上げなので、急ぎまた検討して購入しなくては・・・



続いて、妻の方ですが、
久しぶりのTC1000だったので、リハビリ走行で、前回のベストには届かなかったものの、4本目に当日ベスト (5本目はガソリンが無くなって・・・orz)

47秒089(過去ベスト+0.63)


ロガー(横軸を無理やり距離に修正)
青:ウララ
赤:妻



一番の課題は、インフィールドのライン取りと速度コントロールかな?

本人的には、後半で感覚を取り戻してきたようなので、また勉強会して春のTC1000へもWエントリーで走る予定です!



今回のお昼はチャーシュー丼。(やはり限定メニューは売り切れ。)


またバレンタインデー走行会なので、チョコと、年末年始のTC4000(TC1000×2、TC2000)をコンプリートしたので、松坂牛のレトルトカレーを頂きました!
いつもおもてなしありがとうございます。

カレーはさっそく今日のお昼に食べましたが、お肉がおいしかった!

そんなこんなで、楽しく、いろいろトライができた走行会でした!

参加された皆様、主催者様お疲れさまでした
次回の日光(AEで参加)もよろしくお願いします!



P.S.右リアタイヤはすごいことになっていた!
すげー振動でした(笑)



Posted at 2022/02/13 21:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

フロント&リアビューモニター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:58:05
日産(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:36:17
自作 直前直左死角対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:16:01

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation