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ウララ少尉の"ウララ号" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2013年8月14日

クオーターガラス交換 (雨漏り修理)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
クオーターガラスから雨漏りしていたのですが2年くらい放置。。。ようやく実施です

・ブチルゴムを新品へ
・クリップも新品へ(風化して割れているので)
・ガラスも程度のよい中古品へ

モールは外してあったので、
ブチルゴムがボディーに付かないようマスキングします
2
下3つの固定クリップ以外はネジとクリップを外します。

少しずつガラスを手前に手で引っ張り、外しました。固かったorz
(もっといい方法があるかと思いますが・・・)

注:必ず涼しいときにやったほうがいいです。ブチルゴムの粘着性が違います・・・
3
こちらはくそ暑い14時くらいに外した為、ブチルゴムが柔らかく2時間くらいロスしましたorz

ひたすら、ガムテープでペッタンペッタンして、取っていきます・・・
手に付くと悲惨なことにorz
気が遠くなる作業でした。。。。もうやりたくないです(爆

板金屋さんは特殊な薬品でも使うのだろうか・・・・??
4
仕上げはパーツクリーナーと液体コンパウンドで、キレイにしました。
右側は錆び&クラックがありましたが、左側を良好!
5
新品のクリップを付けていきます。

下側3つ以外は、クリップの土台だけ取り付けます

注:整備書みていないので、ウララの適当なやりかたです
6
ちなみにクリップとブチルゴム達です。

クリップは4種類必要ですね
・黒いのは左右で10個(75049-12030)
・薄緑のは左右で6個 (75059-12040)
・白いのは左右で4個 (75069-12010)
・薄黄のは左右で2個 (75039-12040)
・ブチルゴムは2個   (62741-12120)

コツコツ集めたので、領収書が行方不明なんですが、たしか1個500円くらいだったので、、、1万円くらいしてると思います(高けぇえええ

モール外したまま、放置はダメです。
紫外線でボロボロに風化しちゃいましたorz
7
脱脂した後、ブチルゴムを貼ります。
厚みがあって、スポンジみたいなブチルゴムです。

重なる部分は後ろ側になるようにだそうです。
ちょっと適当な感じでやったので、、、、(爆

これでもブチルはちょっと余りました。3ドア用と共用なんでしょうかね??
8
ガラスをドッキングします。
下側のクリップに収まる部分は、ガラス側に印があるので、位置合わせしたのち、ガラスとブチルを合わせました。

その後、クリップを取り付けて、少しずつ均等に締めていきます。
使用するクリップは写真を参考にw

あとは、しばらくしてから、浸水テストして完了!

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この記事へのコメント

2013年8月16日 21:22
このクソ暑いなか、お疲れ様でした。
俺もクォーターは一度剥がしたいと思っておりますが、もう少し、涼しくなってからにしますwww

ブチルだけど、タミヤのプラモデル用、エナメル溶剤で綺麗取れます。

ラッカー系みたいに強力じゃないから、ボディにやさしいし、水性系よりも強力。
オススメです。

ってもう遅い??

コメントへの返答
2013年8月17日 10:04
こんにちは~
ほんと涼しくなってからいいと思います!!

モール外す時は、工具は内側(窓中心側)から外に向けて外すといいです~

そして、エナメル溶剤ですか!
参考になりますw

いつかドアの内張り内もやりたいと思うので、その時に使用したいと思います!
2013年8月17日 10:45
こういうネバネバはですねぇ~
僕のいる所では「プレソルベント」なる脱脂液を使っております。

布のウエスにタップリ含ませてゴシゴシすると綺麗に溶けてくれますよ♪
コメントへの返答
2013年8月17日 11:22
なるほど!参考になりますw

ちょっと調べてみると、1000円以下で小さいのも売ってるんですね~!

もっと下調べしておけばよかったデスorz
(勢いでやってしまったので・・・)

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