• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈑金王の"戦えない4WDの11スイフト" [スズキ スイフト]

パーツレビュー

2022年9月28日

PIAA MOTORISMO?  

評価:
5
PIAA MOTORISMO
スタッドレスもグリップを稼ぐためホイールをサイズアップ。
サイズは15インチ6.0+45、スイフト(1.3XG)の純正サイズ(15インチ5.5+45)よりひとまわり太いです。
純正のようにすっぽり収まるはず、冬場だけなんでそれでいいんです、価格とデザイン重視で選びました。

生産終了品も含めて軽く調べてみましたが、モデル名は出てきませんでした。
形状的にはMOTORISMO TS-5というモデルが近いようですが色の設定が存在しませんでした、謎です。

持ってみた感じではさほど重くなさそうでした。
履かせて実走行まではしていませんが、冬になる前から期待が持てます。
ウエイトが少なくバランスも良さそうですね。


おまけにバリ溝の冬タイヤ(185/60R15 BS VRX)つきでした、これが狙いだったのですが。
タイヤサイズ自体は純正サイズになりますので車検も安心、いずれ適正幅?の195/55R15に変更予定です。
ZD11Sは差動制限のないエセ四駆なので一本一本のグリップが重要となってきます。

なお、スタッドレスを太くすると接地圧が逃げて良くないという意見もあるようですが、スパイクとスタッドレスはグリップの仕組みからして全く違いますので注意が必要だと個人的には考えています。
WRCで使われるスパイクタイヤをご覧になった事があればお分かり頂けると思いますが、まるでテンパータイヤのような細さをしています、あれで1t近い車重を支えているのです。
接地圧が重要とされるのはあくまでスパイクを食いつかせる必要があるからです、ラリー用のスタッドレスもあそこまでの細さのものは存在しませんので。
そもそも論、常識で考えてゴムが氷にスパイクのように食いつくでしょうか、絶対違いますよね。

スタッドレスはあくまでサイプ、パターンの効果とゴムの質によって氷雪の上でもグリップするものであり、接地圧に強く依存するものではありません。
むしろ接地圧に勝てるくらいの接地面積がないと夏タイヤと同じく荷重に押し負けてしまうでしょうね。
また、太すぎればただ抵抗になるだけで無意味です。
車重に対して”適正”なサイズ選びが重要ですね、実際に試して決めるのも一つの方法でしょう。
購入価格27,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)

このレビューで紹介された商品

PIAA MOTORISMO

4.31

PIAA MOTORISMO

パーツレビュー件数:93件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIAA / MOTORISMO TS-6

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:15件

PIAA / MOTORISMO 72S

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

PIAA / MOTORISMO TS-8

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:26件

PIAA / MOTORISMO RS

平均評価 :  0
レビュー:0件

PIAA / MOTORISMO 12S

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:8件

PIAA / RACING SPORT-1

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

MANARAY SPORT EuroSpeed G10

評価: ★★★★

Lehrmeister LM-S FS15

評価: ★★★★★

Weds RIZLEY KC

評価: ★★★★

インターミラノ Razee XV

評価: ★★★★★

AZZURRI PRODUCE AZ製ラバーマット

評価: ★★★★★

桜井アース スパークグリスハイパー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「目的意識のないいじりは往々にして意味不明なものになりがち 今後はそういう要素を排除していきたいですね」
何シテル?   04/08 21:30
鈑金王と申します。 お察しの通り、捻くれたオタクです。 スイフト(ZD11S)降りました、次期車両はZC33Sの予定。 CD90とVTR250を主に転がし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ バンキンファクトリー営業車 (スズキ スイフトスポーツ)
2024/3/27 納車されました。 パッと見いじってないいじりをしていこうと思います。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2007年式イタリアンレッド 18万で店買い。 状態に期待してはいませんでしたが予想を ...
ホンダ CD90 寄せ集め1号 (ホンダ CD90)
回転域を選ばずパワフルかつ快適に走れる旅仕様です。 パーツ単位で購入し、総額2万円せずに ...
ホンダ CD90 2号 CD-Scr (ホンダ CD90)
予備部品から生まれました、スクランブラー的な何か 取り回しを重視して余計なものは積まない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation