
こんばんは(^・^)
毎年この時期恒例の? このネタです。
『データで見る劇場公演参戦記録2016』。
仰々しく書いてますが、
要は年間何回劇場公演にエントリーし、何回観る事が出来たかをまとめたもの。
昨年も同じ企画を行ったので比較しても面白いかも?
そんなゆるーい内容、だけど長いです。
いざスタート!ww
・エントリー総数 : 236回, 前年比+18
注1) エントリー数とは、公演の申し込み回数で、ひとつの公演に対し 二本柱、モバイル、一般で投げたら 3とカウントします。 AKB48は二本柱枠、その他は遠方枠、県外枠があるのでチャンスはそれぞれ 3回/1公演は変わりません。
AKB48: 166回, 前年比 -34
SKE48: 22回, 同 +17
NMB48: 6回, 同 +6
HKT48: 29回, 同 +20
NGT48:13回, 同 +13
まとめて分かったんですが、自分の中で今年は 推しへの帰属意識が高まった筈なのに大きくマイナス。代わって 栄と博多が大きくプラスになっていました。
AKBのチーム公演が少なかったとはいえ、推しと公演は別という結果ですね。
当選結果はどうだったでしょうか。
当選率の傾向は若干栄が上がりましたが昨年と大きく変動していませんね。
秋葉原がほかの劇場より 3~4倍当選しにくい傾向も相変わらずでした。
注2) 劇場のキャパ、各枠の当選数の違いは考慮していません
他所より当選しにくかった秋葉原、どの公演に投げていたんでしょうか。
非常に分かりやすい結果に!
チーム8 と チーム4で 7割を占めていました。
込山榛香さん
小栗有以さん
二人が出る公演が中心になりますから仕方がありませんね^^;
意外だったのがチームB。
約15% 23回も投げていたんですね。
結果には結びつきませんでしたが、こんなに投げた要因はこの娘か?
もえきゅんこと、後藤萌咲さん。
長身娘はあまり好みではないのですが、AKBに入ってからぐんぐん背が伸び...^^;
そのうち、一度は握手会に行ってみたいですね(笑
話はデータに戻り当選した劇場公演について書きたいと思います。
今年当選した公演は以下の通り。
① 夢を死なせるわけにいかない公演 4回
② 会いたかった公演 2回 (内一回はキャンセル待ち 120番台のためキャンセル)
チーム4 は 50回投げて4回当選,当選率 8%
チーム8 は 66回投げて2回当選,当選率 3%
昨年は、5回当選すべてがチーム8で当選率 5%でした。
今年の自分、グループ全体の当選率は、昨年の 2%から若干の改善し 5%。
AKBに限れば 3.6%ですから、チーム4はよく当たり、チーム8は平均的だったんですね。
チーム8の当選率の悪化原因は、公演数と推測しています。
具体的な公演数はカウントしていませんが、昨年は一日三公演とか有り、その結果 100を超える数のエントリーをしていましたから(;^_^A
ちなみに栄は、
③ 手をつなぎながら公演 2回
④ SKEフェスティバル公演 1回 (初日公演)
博多は、
⑤ 最終ベルが鳴る公演 2回 (チームH、チームKIV それぞれ一回)
⑥ ただいま恋愛中公演 1回
という結果でした。
ここで特筆すべきは...栄。オイラが仕事なしに名古屋へ三回も行くとは...
あぁ恐ろしいww
また今年の特徴は、生誕祭に入る機会が多かったことです。
1月 松岡はなさん
3月 大川莉央さん
4月 西野未姫さん
10月 込山榛香さん
こみちゃんの生誕祭に入れたのは大きかったです。
あんなに楽しい公演は今まで有りませんでした。
でも、それを経験したうえで思ったのが...
推しあるいは気になる娘以外の生誕祭に投げるのは止めようかと...
本当に推している人に入ってもらいたいなと思うようになりました。
↑
その結果どうなるか、分かる人はきっとわかるでしょう(笑
まとめ
劇場公演へコンスタントに入るには、それなりの行動が必要。
推しの生誕祭になぜ当たる?はそういう事だと思います。
2017年の年末はどんな結果になるか、いまからワクワクです (笑
以上、長くなりましたがデータで見る 2016年劇場公演参戦記録でした。
Posted at 2016/12/30 14:03:18 | |
トラックバック(0) |
さっしー&AKB48 | 日記