• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月05日

雨上がりの朝

雨上がりの朝 ボランティア仕事の合間にiPhone6にて撮影。

季節の花はやはり美しい。

メインのカメラを持って仕事をする訳にはいかないのですが、
携帯電話でも綺麗な写真が撮れる時代となったのは嬉しいことです。

一生懸命フィルム代を捻出し、
現像の手間をかけ、
プリントされた写真の出来に一喜一憂した学生時代を懐かしく思います。

技術の進歩によってもたらされた一億総写真家時代とも言えるような現代社会。
著名な写真家が写す渾身の一枚も素敵ですが、
素人が何気なく撮った奇跡の一枚に心奪われるのが楽しかったり…。

それを簡単に観られるSNSの世界もまた楽しいと思うAXOLOTLなのでした。
ブログ一覧 | 写真日記 | 日記
Posted at 2015/06/05 22:11:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

この記事へのコメント

2015年6月5日 22:25
私のスマホのカメラ性能は
二世代くらい前のレベルです
いや、三世代かな…(^^;)
コメントへの返答
2015年6月5日 23:03
画素数や画像素子だけではないiPhoneならではの画像処理があるのだと思います。

私の頭の妄想性能は
80年代90年代位でとまってます(オーイ
2015年6月5日 23:35
そうですよね。

今ではみんなが、いつでも写真を撮ることができて、投稿もできる時代ですからね。
(^^)言われてみれば凄い事ですね

15年前はまだ携帯にカメラが付いてなかったのに…
(^^;
コメントへの返答
2015年6月5日 23:50
私が若い頃はポケットベルすら普及していませんでした。

技術の進捗って本当に素晴らしいと感じると共に、
「うぁ~ 歳食ったなぁ〜」とか思いつつ日々を過ごしています。

SNSなんて想像だにしなかった時代を乗り越え、
今はSNSで素敵な御縁を頂いております。
2015年6月6日 8:05
iPhoneは4くらいから800万画素から変えてないですよね^^
その代わりレンズの明るさを変更したり以外とマニアックな変更してますよね〜
コメントへの返答
2015年6月6日 10:18
iPhoneのカメラ機能は元々の出来が良かったので下手に画素数を上げずにソフト面やレンズやシャッターの機能を上げているあたりに好感を持ちます。

まぁ、一応電話なのですけれどねw
2015年6月6日 16:54
学生の頃、既に写真を撮るのが大好きでしたが、やはりフイルムだったので 結構出費も大きかったです。
今は カメラがなくても携帯でいつでも誰でも写真が撮れる。しかも高機能だったり。

プロカメラマンは大変だろうなぁ と思う今日この頃…
コメントへの返答
2015年6月6日 20:05
学生時代は主に鳥や生き物の撮影がメインで、その合間に風景を撮ったりしていましたが、意外と当時の写真が残せていないのが残念でなりません。
あれだけお金つぎ込んだになぁ…。
気軽に撮れるのは嬉しいけれどその分真剣に取り組む姿勢が減った気がします。

プロの世界はどんな世界であれ過酷ですよ、きっと。
これだけ情報過多になるとそれこそ…。
2015年6月6日 18:11
そろそろ人間の目の様な暗闇でも超感度でクリアーなカメラが発売されないかしら(オネェ口調)と、思うにゃごですが、何気ない自然体な写真やネタ写真?を撮るにはいつでも何処でも撮れる携帯カメラは小型・軽量で本当に便利ですし、コンデジを凌駕する程のハイスペック機に脱帽してしまいます。

私が現在使用している時代遅れで無駄に重いカメラを担いでいくのが最近恥ずかしくなってきましたw
コメントへの返答
2015年6月6日 20:15
そんなにゃご様にはソニーのα7Sをお勧め致します。
なんと最高ISO感度409600、ソニーストアで購入すると今ならなんと23万円、しかも今なら金利手数料はにゃご様負担、ローアングル撮影禁止特典付き。
(タ○タ社長風に読み上げて下さると嬉しいです)

あ、いやいや。
にゃご様の手からデジイチが消えると自分の中のにゃご様像が崩れるので持ち続けて下さい。
2015年6月6日 19:36
ご無沙汰しております。

今ではカメラといえばデジタルが当たり前ですが、
出始めたころは、??と懐疑的でした。
フィルムの一眼レフを所有していた頃、ポジフィルム
の美しさを知ってしまったからです。
低感度のポジフィルムの一枚一枚を大事にして、
露出選びを楽しんでいた頃を懐かしく思います。
そのせいか、デジイチで撮影している今でも、
露出にこだわってシャッターを切っています。
機会があれば、昔の写真を実家から持ち帰って
改めて見直して見たいですね。

デジタルを否定しているのではなく、お互いの
良さを比較してみたいんですw
デジイチのほうがお財布に優しいのは
明確ですけどね。
コメントへの返答
2015年6月6日 20:25
ご無沙汰しております。

今ではカツラというより植毛とか増毛が当たり前ですが、出始めたころは、??と懐疑的でした。
透明フィルムに一本ずつ植毛している頃、カツラでも植毛でもない美しさをしってしまったからです。

結局は、
低価格に残っている一本一本を大事にして、露出遊びを楽しんでいた頃を懐かしく思います。
そのせいか、自分でバリカンを入れている今でも露出にこだわってミリ単位で切っています。

昔の写真と見比べるのは怖くて出来ません(´;ω;`)

と、お約束はここらへんで宜しかったでしょうか?

ポジフィルムでの撮影は本当に良い色が出たものですが、記憶色と比べるとどうか?と問われると鮮やかすぎるのかなぁと思ったり。

プロフィール

「いつしか全てが自然に還るのだろう。

そんな事を思ったとある日の昼下がり。」
何シテル?   03/31 19:42
AXOLOTLは(アホロートル)と読みます。 わかり易く言えばウーパールーパーなのですが、 「アホなロートル」と 特有の再生能力にあやかっております。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンブレム塗装から貼り付けまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 20:51:04
突発性弾丸的無理矢理プチオフ in千里浜なぎさドライブウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 21:57:21
BMW 218D EGRバルブを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 20:42:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
諸事情により色々整理。 スイフトマニアなガレージになりました。 スズキ純正ナビ、パナ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
ツーリングセローの白緑です。 基本的にノーマル主義でノンビリ行きます。
その他 カメラ その他 カメラ
GXRからの入れ替えでメインの持ち歩きカメラとして投入。 適度なサイズ感と大型センサー ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
鳥にドアモールを齧られたりもしたけれど、MT4WDの頼もし楽しい一台でした。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation