フロントアッパーアーム交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
まずは現状を撮っておきました。
そこそこ良い感じの面ではないかと思います。
2
右フロントフェンダー上部より
リムがちょっと見えます。
緑のクロックスはお気に入りですw
右だけストラップが青いのがポイントですw
3
今回取り付けした「加工フロントアッパーアーム」です。
ピロ仕様で、調整式ですので、純正よりキャンバー起こせるかもしれませんが、今回は倒す方向の為に導入です。
ポイントとしては、まず左右で長さを合わせる事です。
それと、ピロ部のカラーを平行にする事も重要です!
書くと説明しきれませんので詳しくは割愛します(汗
とにかく、ここの長さ合わせで色々と変わってしまいます。
今回は幸いにも、ハンドルのセンターとキャスターはほぼずれずにキャンバーだけつきました。(テスター計測ではないので、若干のズレ等は有るかと思いますが、後日アライメントを行うのでその時にまた報告致します)
4
まずはばらして行きます。
真ん中にあるネジ(アッパーとナックル接合部)を外します。
※車高調を外した方が作業はやりやすいです。工具と頭を駆使すれば外さずに出来るかもしれませんが、私は外しました。
①割りピンが入っていますので、ピンを外します。ラジオペンチ等で比較的簡単に外せます。(基本は再利用はせずに、新品を用意してください)
②割りピンを外したら、ナットを緩めます。
ここでの注意点は、ナットは完全に外さずに、何山か掛けておきます。
5
③アッパーのゴム部の下とナックルの間に「コレ」を差し込み、外していきます。
接合部はテーパー状になっており、かなりきつく付いています。
きっとプーラーが必要ですが、使用の際に気を付ける点があります。
①付いている紐をアッパー等に巻いておきます。理由は・・・外れた際に勢いが良いと飛んできます・・・当たるとかなり痛いです(汗
フェンダーにヒットし、変形なんてさせようものなら・・・きっと泣けます。
ですので、紐で固定は絶対です!
②アッパーのゴム部を傷つけないように優しく扱って下さい。
破損するとグリス出てきちゃいます。
ボールジョイント壊れちゃいます。
使い方は・・・知らない方はご自身ではやらない方が良いです!
怪我するか、車壊します(汗
これを使用し、ジョイント部が外れる際に、けっこうな勢いで外れると思います。その時、ナットで数山掛けている事で、急な外れで怪我しません。最悪はナックルが手前に外れ、怪我しますし、ドラシャ抜けます・・・(汗汗
6
外した純正アッパーアームとの比較です。
短くなっている事が解りますね!
7
加工アッパーアームを組みます。
私は最初に色々と調整をしておきましたので、すんなり入りました。
カラー部のフロント側とリア側の位置が平行でないと「異音」が発生するそうです。(私は幸いにも試走での異音はありませんでしたので、現在様子見です)
取り付け、調整、試走等を行い、問題がなければアッパーアームのピロ部固定ナットをネジロック剤を塗布し、締めつけて、元に戻し完成です。
※途中ドラシャ抜けに奔走した為、細かい作業写真は撮る余裕がありませんでしたm(__)m
8
アフターです。
如何でしょうか?
解りにくいですね(汗
実際は10mmほどの余裕が出来ました。
※作業は自己責任でお願い致しますm(__)m
私、素人ですので、やりかた等目茶苦茶ですので(汗
学校のイスと机が写ってますが・・・触れないでくださいm(__)mwww
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