• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃんだらりんのブログ一覧

2006年09月28日 イイね!

森の精再び移動

先ほど購入した新車のマツダ・デミオ(家族用)に、ヴィヴィオに装着してたHDDナビを移植した。

このナビもSVXに始まり、初代MPV、ヴィヴィオと渡り使いつづけている。

万博で購入した「森の精」ことモリゾー帽子もナビカバーとして再転職先が決まった。今度は長いお役目になるはず、たぶん・・・

でも主が気まぐれだから(笑)

Posted at 2007/09/02 14:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | クルマ
2006年09月21日 イイね!

我が家の元気なクルマ

先週の3連休の期間、エスティマは入庫中、ヴィヴィオT-topは買い手探しのため、同じく工場で展示中。ということで、久しぶりにSVXでドライブしてた。

9万7千キロ走ったが、機関やミッションを含めて状態は良好そのもの。前回の車検でだいぶ出費したから当然とも言えるが・・・

やはり走行性能は、まだまだ現役で通用。ハイウェイ走行時の気持ち良さは特筆ものです。○○○㌔からのエンジンフィールが微妙に変化する瞬間が、一種の麻薬のようなもんで、このクルマと縁が切れない理由の一つです。

バブル時代に湯水のごとく開発費をつぎ込んで完成させただけあり、採算度外視の作りこみが、影で走行を支えているのかも知れません 今時のクルマと比べれば欠点も多いですが、惚れたらアバタモエクボ、という車でしょう。

とは言うものの、10万㌔の大台も目前。そろそろ(クルマも自分も)楽になりたい気分が強くなってきてるのも現実。

実際、気持ちよく走らせようとすると、SVXに限らずスバル車ってメンテナンスの値段が、かなり高額になってくるんです。

特に走行に必要なパーツは、スバル車は消耗が早いうえに金額が高い。パーツの値段と交換サイクルが欧州車並というか、専用設計のしわ寄せが出てきます。

来月、久しぶりにSVXの全国オフ会が開催されるので、参加したいなあと思ってるんだが、場所が神奈川、近場に観光名所が一杯の場所なんで、一人で行けるか?(家族の連れてけコールが厳しいと、ミニバンで行くことになりそう)




Posted at 2007/09/02 14:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | My.Car | クルマ

プロフィール

「 No Easy Way out http://cvw.jp/b/119853/48608461/
何シテル?   08/18 21:07
クルマは90’s、音楽は80’sが大好きで、主に日記とカーラジオのカテゴリしか更新してません。悪しからず。 因みに所有車歴から判るとおりマイナーなクルマが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627 282930

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
グレードはS4。96年12月登録の最終型。販売終了より一年後に中古で購入。
マツダ デミオ マツダ デミオ
花粉症が沈静化し、今こそオープンカー復帰のチャンスと思い検討開始。 「ATで小型車で4人 ...
スバル サンバートラック サンバー2号機 (スバル サンバートラック)
親が免許更新したので、自動ブレーキや衝突軽減の機能が付いた新型に乗り換えした。
スバル サンバートラック サンバー1号機 (スバル サンバートラック)
5MT+4WD+スーパーチャージャー仕様。親父がサンバーグランドキャブ(2号機)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation