• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2022年08月07日

居住空間最優先な人はミニバンへ

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-8 XD プロアクティブ_7人乗り(AT_2.2) (2020年)
乗車人数 3人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ディーゼルエンジンのトルク感
ディーゼルエンジンなのに吹け上がりがよい
静粛性
見た目
不満な点 細かい部分はいくつがありますが、明確に不満だと感じるのは
給油口の開き方
ドアハンドルのボタン
バック時のチープな音
デイライトの暗さ
総評 自分が所有したり仕事の関係で触れることの多いBMWと比較しても、内装の質感に関しては3シリくらいのレベルはあると思います。
好みの部分なのでcx8のほうが良いという人もいると思いますが、まとまりがあって好みな内装デザインです。
ただ耐久性に少し疑問が残ります。
肘掛け部分やドア内張りの茶色いレザーが弱いように思えます。
また、前席シートも座面のサイドが既に軽くシワが発生しています。

マツコネに関しては思ったより良く出来てる印象です。
コマンダーをグリグリ操作する感覚も個人的に慣れてるので問題ありません。
ただ、タッチパネルもしくはタッチパッドのような咄嗟に操作できる何かがあると良かったかもしれません。


個人的に結構好印象だったのがサイドシルが、泥水等の汚れがつきづらいデザインになっていることです。
乗り降りの際にふくらはぎやスニーカーが汚れたりしないし、子供が自分で乗り降りする際もズボンが汚れません。
3列目の安全性も実はかなり高いらしく、こういった部分を踏まえるとファミリーに優しい車だなぁと感じます。

ただ後席も結構広い方ではありますが、ミニバン的使い方最優先の人は選んではいけないです。


その他は項目別へ
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
内外装共にゴテゴテしていなくてかなり気に入ってます。
suvというより車高の高いステーションワゴンのような感じ。
水平基調の内装も好きです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
速くはないけどトルク感は最高です。
前の車からディーゼルの虜です。
軽快なわけではないですが、ボディサイズの割にすっと曲がります。

渋滞等でアクセルワークに気を使わないとギクシャクした挙動を見せることがあります。
前の車程ではないですが6速ATも割と変速が速くて好感触です。

峠を攻めるわけでもないし高速をかっ飛ばすわけでもないので走行性能に今のところ不満はないです
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
乗り心地は比較的良いと感じています。
グランツアラーが結構固めだったので、同乗者も含め快適です。

低速時の角の丸い段差はしなやかに抑えますが、角ばった感じの段差はドッと来ます。

高速の安定感は良いです。
滑るように、小さな段差はコトコトと越えていきます。

静粛性は高いです。
エンジンもBMWのディーゼルと比べるとかなり静か。
ルーフの静音材も効いているのか、天井からの雨音も控えめです。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
boseじゃないのでラゲッジアンダーの広さにビックリしました。
洗車バケツが立てて普通に入ります。
3列目を畳んでいればベビーカーも縦に入ります。
ただ荷室の高さはそこまで高くないです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
充分良いのですが、サイズや重さを考えればこんなものかなぁという感じ。
不満はないです。
価格
☆☆☆☆☆ 3
6atだったり第6世代ということもあり少し古さを感じる部分もありますが、ちょうどよい価格設定だと思います。
その他
故障経験 オイル下がりがありましたがすぐに対応してもらいました
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/08/07 22:12:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

THE NEW MINI COUN ...
carrera917さん

これからのレクサスBEVに期待
taku★さん

新型N-BOXを見てきました
うめちさん

サイドデカール作成
メリメリ。さん

新型フリード
だいすけ22さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近流行りの超厚手で毛がツイストしてる両面起毛のマイクロファイバータオル
もっとはやく使えばよかった…(笑)」
何シテル?   02/11 21:48
tam.です。 車歴 アクセラスポーツ→レガシィb4→F46 218d→CX-8 イジリの知識がないのでお店に頼ることも多いですが、できる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
駆け抜ける歓び→走る歓び にシフトしました。 10年ぶりくらいのマツダです。 前の車に ...
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
楽しい 便利 低ランニングコストを求めて買った通勤&ファミリーカー 二列目までなら快適 ...
輸入車その他 コメンサル 輸入車その他 コメンサル
レガシィに載せられる環境になったので(^^) とりあえずメーカー名一覧にコメンサルが出て ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
AWD&ターボで少し大きいセダンを探していたら必然的にコイツになりました アイサイトス ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation