• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月08日

フォードOHV V8エンジンの系譜 ~大排気量時代の到来~

前回の「フォードOHV V8エンジンの系譜 ~フラットヘッドからYブロックへ~」の続きです。

 前回はフォードのOHV V8エンジンの誕生について書きましたが、今回は「FE」と「MEL」、「スーパーデューティ」について書いてみたいと思います。

フォードOHV V8エンジンの年表
alt

 年々拡大する乗用車とトラックの排気量に対応するため、フォードは1958年、新たに3つのエンジンファミリー(FE、MEL、スーパーデューティ)をリリースします。

 FEエンジンの"FE"は Ford-Edsel を表し、スモールブロックであるフォードYブロックを置き換えることを目的に開発されましたが、将来的に大幅な排気量の引き上げに対応できる余裕をもって設計されており、ミディアムブロックとして位置づけられています。

alt
1966年 フォード・ギャラクシーに搭載されたフォードFEエンジン(427cu.in.)

 FEシリーズのエンジンは、乗用車、トラック、バス、船舶、工業用ポンプ等の機器にまで広く使用され、当初は最大排気量390cu.in.として製造されましたが、1962年には、より大きなシリンダーボアに対応した第2世代のFEブロックが登場しました。
 そして1965年、フォードは新たなサイドオイラー・ブロックを発売しました。それまでのトップオイラー・バージョンは、最初にカムとバルブトレインにオイルが供給され、その後、メインベアリングが潤滑される構造であったのに対し、サイドオイラー・バージョンでは、オイルポンプから吐出されるオイルがメインベアリングとカムシャフトに直接供給され、より高い潤滑性能を確保していました。

alt
トップオイラーとサイドオイラーの油圧経路の違い

 FEサイドオイラー427cu.in.はキャロル・シェルビーによるAC・コブラに搭載された他、1966年のル・マン24時間レースでは同エンジンを搭載するフォードGT40 Mk II が1 - 2 - 3位を独占し歴史的な勝利を収めたことで有名です。

alt
フォードFEサイドオイラー(427cu.in.)を搭載する1965年 AC・コブラ

alt
1966年のル・マン24時間レースで圧倒的な勝利を収めたフォード・GT40 Mk.II

 また、NASCARやドラッグレースにおいても多くの勝利を獲得し、膨大なアフターマーケットのパーツ供給と相まって現代でも多くのカスタム・カーに搭載される人気の高いエンジンです。

alt
フォードFE(428cu.in.)コブラジェットを搭載する1969年 フォード・マスタング

 一方、MELエンジンはビッグブロックのリンカーンYブロックを置き換える目的で設計され、1968年までのリンカーン・コンチネンタルや1959~1960年のフォード・サンダーバード等で使用されました。MELエンジンの"MEL"は Mercury - Edsel - Lincoln の略であり、前出のFEエンジンと似通った構造でしたが、吸排気バルブの配列がFEエンジンの「排 吸 排 吸 吸 排 吸 排」ではなく、「吸 排 吸 排 吸 排 吸 排」と交互に配置されている点が大きく異なります。

alt
フォードMEL(430cu.in.)を搭載する1959年 フォード・サンダーバード

 1966年、MELエンジンの最大排気量が430cu.in.から462cu.in.に拡大され、リンカーン・コンチネンタルに搭載されました。これは、フォード製乗用車に搭載されたエンジン史上、最大の排気量を持つエンジンであり、1969年に460cu.in.の新しい385シリーズV8エンジンに置き換えられるまで使用されました。

alt
1966年 リンカーン・コンチネンタルに搭載されたフォードMELエンジン(462cu.in.)

alt
フォードMEL(462cu.in.)を搭載する1966年 リンカーン・コンチネンタル

 もう一つのスーパーデューティエンジンは、フォードがこれまでに製造した最も重く排気量の大きいV8エンジンであり、中・大型トラックのみに搭載され、乗用車に使用されることはありませんでした。

 次回は、ウインザー・エンジンについて書く予定です。
ブログ一覧 | フォード OHV V8エンジン | クルマ
Posted at 2019/07/08 21:08:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2019年7月9日 7:59
おはようございます。
GT40、カッコいいですね。
本物はかなり高額で取引されている様ですね。
この辺りが70年代のマッスルカーのルーツなのでしょうか。
コメントへの返答
2019年7月9日 21:23
こんばんは!

アメリカで言うマッスルカーとは、

 ・安価で比較的軽量な中型で2ドアの後輪駆動車にハイパワーの大排気量V8エンジンを搭載
 ・コーナーの有るサーキットではなく、直線の加速を競うドラッグストリップでの加速性能に特化
 ・合法的に公道での走行が可能な最低限の装備を持つ

ような車種を指すようです。

これらのマッスルカーは1960年代初頭から人気が出始め、1960年代終盤に全盛期を迎えましたが、1970年代に入るとオイルショックや排ガス規制の強化、ハイパワー車の保険料高騰によって次々とパワーダウンし、1974年を最後にほぼ消滅してしまいました。

トランザムの455なんか昔は200万円台でゴロゴロしていたのに、昨今の旧車ブームで手の届かない車になってしまい、今となっては少し後悔しています。

プロフィール

ごくフツーのしがないサラリーマンです。 少し前まで軽くて速い車が好きだったのですが、いつの間にか趣味で所有する車が2台とも「フレーム構造、車重2t超、規格灯丸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

リンカーン マークV リンカーン マークV
 ガレージの盆栽と化しています。  1979年にコンチネンタル・マークV最後の特別仕様車 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
3代目足車として購入しましたが、価格高騰のため走行6万キロを目前に盆栽2号へ格上です。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
4代目足車です。 ランクル70の盆栽化に伴い増車。
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
2代目足車です。 信号無視のトラックに突っ込まれて廃車に...。 しかし、部品バラ売りと ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation