• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOH1のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年を振り返って&来年初旬の予定

まずは、先日のエイトリアンカップ開催中及び開催後に自分の行動及びみんカラ内での言動に対し不特定多数の方に不快感を与えてしまった事を深くお詫び申し上げます。
自分のやってしまった事を反省し、今後再発の無い様に努めていきます。



本題。今年もいろいろありました。

去年末にリヤをぶつけられてその修理から始まり、春には車検兼用品取り付けを行い、7月のMTFで血が騒ぎ、8月のエイト祭でサーキットデビュー。
11月には初クラッシュも経験したものの、わずか24日で復帰。

よくも悪くも本当にいろいろありましたが、1年で多くの事を経験しました。
そこにはいろいろな方の助言などのきっかけもありましたが、その裏でいろんな方に見られているという事も最後の最後になって身をもって痛感しました。



さて、現在決定してる来年初旬のスケジュールは
1/11or12 東京オートサロン
1月未定 バンパー交換
2/3 エイトリアンカップTC2000(通常Lightクラスで参戦予定)
3/2 毒蝮走行会
となります。

エイトリアン岡国は出ません、というか出れません。腕や経験的にも未熟なのもありますが、何よりお金が圧倒的に足りません。
なのでしばらく走行会絡みは筑波だけに絞って経験を積みます。

来年は初心に帰って、エイト祭で感じた楽しさに今年培った経験を合わせてより良い内容で来年末〆られればと思ってます。
2013年もよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/31 11:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2012年12月22日 イイね!

エイトリアンカップ 2012 Winter TC2000

参戦してきました。エイトリアンカップ2012Winter。

今回は初めて賞典が掛かるLightクラス(夏は初心者クラスという事で賞典外)に参戦、10月以来のTC2000、初めての雨の筑波、そしてクラッシュ後初の走行会など、いろいろな事を考えながら今日を迎えました。

朝4時前家を出た時は止んでるか霧雨程度だったのが、筑波に着いたら本格的に降り始めてきて、Aパドックオープン時に結構降ってきたので停める場所を急遽15番ピットへ変更。


そして停めた場所がそらもうストラトブルーマイカ祭(類友とも呼ぶ)で、極めつけは14番にエイトリアンさん。まさかこの2台が並ぶとは思ってませんでした(

6時40分過ぎにドラミが始まったけど、その最中救急車が1分28秒台で走行してたという、3、

今回はタイム別にAとBの2クラスに走行枠が別れ、オレはBクラスでの走行。
8時20分からBクラスの走行が始まった訳だけど、慣熟周回が終わって次の周のダンロップ入る時に

赤 旗 掲 示



いきなり何ぞと思いながらピットで待機して、改めて走行再開。
初めての雨筑波は滑るのなんの。立ち上がりで踏み込むとすぐにDSC先生のお叱り制御が入ってまともに踏めたもんじゃないですよ。
そんな事もあってタイムは1分25秒台で、この時点でクラス4番手。


すぐにAクラス2本目が入る為に、2本目までのインターバルは約10分。
その間に内圧を測ったら20Kpa位上がってた。そこで何故かエアをそのまま200kpaまで下げてコースイン。
そしたらそれが以外にも効果てきめんで、スマホのGPSロガーでは22秒台が出ており、更に公式のラップ表にも1分22秒299で記録され、ここでクラス2位。
これには隣のピットにいたエイトリアンさんもビックリしてた様子で、オレ自身も何故タイムが縮まったのか判りません(


しかし更に怪奇現象奇跡は続く。
最終の3本目はエア圧は帰ってきて全部210kpaだったのでそのまま放置でコースイン。
相変わらず滑るどころか本を重ねるごとに雨は強くなってきたけど「もしかしてまだ縮まるんじゃ」と思いアタックした最終周で1分21秒827を記録。
これにはもうオレ自身が一番びっくりした。もしかしたらクラス入賞もあり得るだろうと思って行った表彰式。



頂きました、Lightクラス準優勝。

Lightクラス優勝のトストイさんはもう別格過ぎてアレだけど、本格参戦初戦、車自体は病み上がり、しかも雨とは言えあの”悪名高き”RE-11をあろう事か純正サイズで使ってこの結果はでコレは出木杉君。

Bクラスの順位表を見たら何台かMoreクラスの人を食ってたりしてたけど、これはもうウェットコンディションあっての結果だとは思う。


でもここに来るまで短い期間の中でいろいろあった中でのこの結果は満足。いい形で2012年最後の走行、24歳になって初めての走行を締めくくれたと思う。


来年はLightクラスも車高調解禁の可能性が高くなってきてる中、しばらくは12年レギュで頑張るつもりです。
走行予定はまだ2/3のエイトリアンカップ開幕戦と3/2の毒蝮走行会しか確定してないけど、来月のバンパー交換前後には一回2000を走っておきたいかな。その前にP-LAP購入しなきゃだけど

今日参加及びお話しされた方はお疲れ様でした。来年も何かとよろしくです。

最後に

エイトリアンカップ最高!!
Posted at 2012/12/22 14:18:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2012年12月21日 イイね!

エイトリアンC前日&自分の…

いよいよ明日に迫りました、エイトリアンカップ2012最終戦。


明日の天気は朝から雨の予報があったり、9時には止んでる予報があったりと、参加側としては不安しかないですはい。

とりあえずの雨対策としてガラコを(付け焼刃程度ではあるけど)全ガラスに塗りこんだり給油したりする位だけやって明日を待ちます。

レインの走行は9月の南千葉で一回ハーフからヘビーまで経験しているので、その経験も踏まえて明日はDSCスイッチは見ない・手を伸ばさない・押さない事にします(

明日車停める場所は、ちょっと控えめにピットロードでなくS字寄りの場所に止めようと思っております。


そして今日は自分の24回目の誕生日になります。

なので地元開催+誕生日翌日という事で、明日はドライでもレインでもかなり気合は入ってます。

今夜は毒蝮走行会の時にゲットしたミセガワ米(まだ食えてなかったです)を食って、早めに寝ます。


あっ、明日は「いつもの走行用ツナギ」でなく“別のツナギ”を今回限定で用意してます。

明日参加の方・観戦に来られる方はよろしくです。





明日の目標
晴れの時:10秒~11秒台
雨の時:自走で帰れる事
Posted at 2012/12/21 15:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年12月16日 イイね!

エイトリアンカップへ向けての最終調整

車の調整箇所などタイヤの内圧程度しかないのに調整とか言っております>挨拶


さて、いよいよ今週末はエイトリアンカップ。

みんカラを見てても着々と準備を進めてる人が多いですが、先週ようやくオレも整備に入れましたよ。


内容は整備手帳通り。

夏から大きな仕様変更も無く乗れてますが、逆に同僚からは「メンテしすぎだろw」とまで言われる始末(ぇ

後、エグゼタワーバー+LEGのキャッチタンクを入れてから初めてオイルフィルターを交換したけど、手が入り辛いのなんの。カップタイプのフィルターレンチ+ユニバーサル+長めのエクステンションを使って尚10分ぐらいは格闘してたね。
フィルターでこれだから、クラッチブリーダーが純正の位置だったら相当面倒な事になると思うので、この組み合わせを考えてる方は要注意で。
次からは試しにキャッチタンクをずらして作業してみようとは思う。


休み等の関係上、先月のファミラ以来の走行=ぶっつけ本番な上、今日発表された名簿兼暫定クラス分け表を見る限りではオレが居る枠は参加者のベストラップの幅が広いからうまくアタックできるか判らないけど、ほぼノーマルに近い車で行けるところまで行ってみます。


とか言ってると先月みたいになったり(フラグ
まぁ今回もDSCは切るつもりなんてありませんけど、アタックラップでDSCランプ点滅を極力無くせる様に走ってはみます。
Posted at 2012/12/16 22:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2012年12月10日 イイね!

スマホ、マシンチェンジの巻

珍しく車ネタ以外の事を書いてみる>挨拶


昨日、ようやくスマホをボロゴミIS03からHTCJバタフライ(以下HTL21)に変えてきました。

今までのIS03からHTL21とで何が変わったって、当たり前ですが全部変わってますとも。
車の性能で例えるならば、ミニカー登録車からT88だとか吸排気ペリ+4ローターぐらいのモンスターマシンに変わった様なもんでw


IS03は今まで操作すると高確率でエラーを起こしたり、処理しきれず知らない内に再起動されてたり、バッテリー満充電で出勤して帰ってくるころにはもうバッテリー切れ(ちなみに新品バッテリーで)とか、言ってもあんまり同情してくれなさそうなトラブル連発でした。

今日HTL21を使っていて、上記のトラブルは一切なし。それどころか80%程度の充電で出勤しても同じ様な使い方をして半分も減らないという。何と素晴らしい(


まだ時間的に弄り倒せてない状態だけど、とりあえずは今まで使って良かったアプリ+今まで利用不能だったみんカラアプリを入れてみたけど、もうヌルヌル過ぎて昼休みのチェックが速攻で終わってしまうというw


ただ弱点もいくつかあったり。重大なデメリットは、ストラップが使えない事。コレはちょっと誤算だったし、仕事ではエイト祭で獲得したエグゼのネックストラップを付けてるから身に着ける時の場所にはちょっと気を遣う必要が出てきたかな。
後は防護ケースがまだバリエーション不足という事。ちなみにオレ個人的にはスマホケースはアルミ系かガチカーボン製以外防護ケースとして認めません( シリコンケースはもう貧弱そのものだし、ポリカーボネートはガワは良くても中に細かい砂とかが入ってガリガリになりそうだからNG。

とりあえず今度の休みは結構車での移動が多いから、話題のハイドラでも使ってみようかと。
Posted at 2012/12/10 22:13:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 適当に | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中に左フロントブレーキの引きずりが発覚。年内は仕事納めしたので年明け予定組んでOHだな…」
何シテル?   12/27 12:23
普段は某Dのサービスエンジニアをやっています。 とりあえず気づいた点をいろいろと書いていきます サーキット走行ベストラップ 筑波サーキット コース20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
9 101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

シフトロック解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 17:43:20
クラッチマスターシリンダーASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 00:19:58
鈴鹿サーキット 自分自身での走行方法メモ(エイトリアンカップ鈴鹿の復習) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 12:15:41

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
とりあえずここではマイカー兼通勤車の事でも書いてみよかと思ってます SPEC(2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation