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SHOH1のブログ一覧

2016年09月03日 イイね!

MFCT筑波にて、残暑のTC2000の洗礼を浴びる

MFCT筑波にて、残暑のTC2000の洗礼を浴びる当初の予定通り、MFCT筑波ラウンドに初参戦してきました。

昨晩は、20時半過ぎまで軽バンワゴンのエンジン交換作業をしており、MFCTの準備のあり帰宅が10時過ぎと遅くなった挙句、23時にベッドで横になったのはいいものの全く眠れずに起床時間を迎え出発していき、最終的に37時間連続無睡眠を現在も継続中です。



さて、Twitterでは公表してましたが今回のMFCT筑波ラウンドに出るにあたって密かに


新兵器「バケットシート」が投入されました。

実は7月にzexel@@パイセン(年下)のお友達から「コイツを2万で買わないか」というオファーがあり、翌日にはGOサインをだしました。ですが諸事情でシート自体を入手したのは先週の金曜日で、取り付けたのが火曜定休日に付けて3日間通勤で身体を慣らしていくという強行スケジュール。




そんな中で受付やら車検やらを無事こなし、ブリーフィングからパレードランのコースインまで10分そこそこしかないこれまた強行スケジュール。

1ヒート目
実に8か月半ぶりのTC2000、しかもほぼ夏の残暑の中では初めて。申告タイムは冬のタイムで出しましたが実際何秒出るか判らない中で走って10秒4。
オマケにセッション後半になるとシフトが弾かれる、しかも今のミッションに載せ替えて出ていたまでの様な3→4だけでなく、使うシフト操作全部弾かれタイムどころの騒ぎでない状態に。
低回転域(転がしの領域)では症状は出てないので、恐らくクラッチがちゃんと切りきれてない≒シンクロが上手く同調させられてないのと、やたらとクラッチの遊びが大きいのでクラッチラインのエア抜きを敢行。
幾分マシにはなったものの、実際に走らせてみないと不安が拭えない状況に変わりなし。
ちなみに、今日はアドバイザー及びベストカーチームのドライバーで来てるDテクニック出来さんの全車定点チェック(今回は1コーナー)では曰く「OK。このままの調子で」とお褒めの言葉、らしいです。


2ヒート目
例の如く時間がかなり開く&スケジュールに記載されてる出走前点検が謎のスキップ等がありましたが無事スタート。
セッション序盤は2→3と3→4速の引っかかり程度で済んだものの、やはりセッションが進むと全然タイム出しどころじゃなくなるのと、午前と比べて段違いに上がった気温で、油温が過去最高の(推定)138度まで上昇。
更に朝一のブリーフィングで出来さんがおススメしたクーリング方法では128度周辺から全然油温が落ちないので2度途中でパドックに戻ろうとするも、MFCT独特のパドックへの戻り方が判らず2度ピットロードを通る→”いつもの”コースイン口でガチ本社の人と目が合ってとりあえずピットロードを通る→指定ピットボックスの24番前で、戻り方が判らないから取り合えずヘルメット一回脱いだものの被ってチェッカーまで待機してました。
タイムは気温の上昇もあり10秒8止まり。同ヒートでつゆだくさんのタイムが上がってないという事を考えると妥当な結果かもしれません。




結果は走行1組では総合16位、RX-8ノーマルクラスでは既報の通り自分1台のみのエントリーなので優勝でありながらも賞典外。


走りの反省は後日改めて行うとして、今日はMFCTを始めパーティーレースやメインイベントのメディア4耐等に多くの(元も含む)エイト乗りがいたので退屈する事はまずありませんでした。
エイトリアンカップともエイト祭ともまた違う雰囲気や流れもいい経験になりました。
来年は出るとしたら激戦のTUNEDクラスになりますが、その時の身の回りが可能であれば是非出たいと思ってます。


最後に今日ご一緒された方へ、今日は暑い中お疲れ様でした。
Posted at 2016/09/03 22:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2016年08月22日 イイね!

ブログページタイトルとMFCTエントリーリスト

皆様暑い中お疲れ様です。

さて、クルマ購入と同時に始めたみんカラですが、今の今までずっとブログタイトルをデフォルトのままにしてました。ですが今年のエイト祭が終わってからしばらくして何故か脳内にネタが舞い降りてきまして、上部の通りになりました。

という訳で今後のタイトルは「あと5/1000秒が足りない」でよろしくお願いします()
ちなみに元ネタは、アンダー鈴木氏のブログのパk…インスパイアと、今年のエイト祭で2ヒート目に5/1000秒差で3位のままだった時にぶつくさ言いまくった言葉に由来してます。




話は変わり、今日MFCT筑波のエントリーリストが公開されました。
今年はエイト乗りは自分入れて5台(それも4人全員顔見知り)と去年に比べて寂しい感じで、それに加えてRX-8ノーマルクラスは何と 参 加 台 数 1 台(哀

よって、エントリーリスト発表の時点で、レギュレーション上賞典無しが確定しました(頭抱え
それでも、今の仕様ではMFCTが最後のサーキットだと思いますので、TC2000でのノーマル脚の集大成として頑張ります。
MFCTに限らず当日ご一緒される方はよろしくです。
Posted at 2016/08/22 22:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2016年08月15日 イイね!

#エイト祭 車載動画

エイト祭から既に10日近く経過しましたが、とりあえずセカンドベストの時の動画は編集が出来てYouTubeにはアップしました。


※オリジナルで見たい方はこちらからどうぞ


今回から車載の撮影機材にSONYのHDR-AZ1を導入しました。
既に生産は終了してますが、某オクでほぼ半額に近い値で購入することが出来ました。

「何シテル」でも画像は出しましたが、前日の走行でテストをして好感触を得たかな?と思ったら、当日の青空ピットによる熱でベストを出した2ヒート目以降はまともな録画ができてませんでした。
なので今回は当日唯一上手く撮れたセカンドベストの方を編集してアップロードしました。

9月のMFCTではこの事を踏まえて走行毎に一旦車両から外そうと心に誓いました(冬はそもそも気温が低いので問題なしと判断)
Posted at 2016/08/15 17:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2016年08月06日 イイね!

第十回エイト祭!エイトリアンカップ2016Summer & RX-8ファミリーミーティング

第十回エイト祭!エイトリアンカップ2016Summer & RX-8ファミリーミーティングそして今日、エイト祭当日。
昨日の結果を踏まえて行うべき事は以下の通り
・クラッチフルード交換
・NC-221R投入
・イスは取る方向へ
という方向で朝は進めようかと思っていましたが、前日駐車スペースも含めて設営の手伝いをしたはずなのに場所を間違え民族大移動するという失態をしてしまう事態に。

まぁ軽い(物理的には重いですが)ゴタゴタはありましたが、何とかドラミ前にゼッケンとポンダー"は”付きました。でもナンバー外してない事にギリギリまで気付かなかったです()


で、いきなり勝負をかけるポイントと読んだ1ヒート目。計測2ラップ目で43秒6と昨日よりもタイム出てて、場内放送でもヒート5位というのは聞こえてましたが、一回43秒595が出た時に水温(油温かも)のアラーとが鳴ったのでピットスルーしてもう1アタックかけて43秒554。コレでLight2位は堅いだろと思いきや、谷田部工房さんが43秒492を出してちょっと、いやだいぶ作戦を変更を強いられました。


リアルテック浜口さんを始めいろんな人に「(後コンマ1は)気合だ」って言われ一層の気合を入れた2ヒート目。アタック1周目でいきなり「43秒49」とリーダーボードでは出てましたが1/1000秒単位が判らないので何回かアタックかけましたが更新ならず。
そしてその正式結果は…
















































43秒497







まさかの5/1000秒差という僅差で届かないという。これで、当初スキップ予定だった3ヒート目も数周だけ確認でアタックして43秒6。




そして最終ヒート。Aクラスでいい感じに雲が出て来てたのでこのままキープして欲しいという願いをかけてましたが、まさかの(コースイン待機中の)A/C付けっぱなしで数周してしまうというMOTTAINAI事をしてしまう事態。
そこからは焦りから大アンダー祭。最後の方に43秒576は出したもののタイムアップ。Lightクラス3位が確定してしまう事に。




今回の敗因を車載から見てみようと思ってたら、ベスト出したヒートの録画が途中で止まってしまい、見れる車載がセカンドベストのヒートという事態に。
感覚的な敗因は、タイヤの内圧不足で235の”おいしい”圧まで上がらなかった事と、MFCTを見越して車高調の発注を遅らせて結果的にノーマル脚の限界を超えてしまった可能性が考えられます。
後者はともかく、前者は酷暑のサーキットを71Rで走るのは昨日が初めてだった事もあり、内圧の上昇がどこまでなのかを把握しきれず冬の内圧で行ってました。


おまけに今回は周回数を走り過ぎた影響もあってタイヤがかなりお疲れの様子。MFCTではローテーションか禁断の回転方向指定無視の入れ替えを考えてます。





さて、今年でエイト祭が最後になる訳ですが、自分にとってエイト祭は間違いなくタイムアタック人生の中での原点とも言えるイベントだと思います。


これは初めてエイト祭に参加した2012年の時のゼッケンです。この時は初心者枠での参加で、エントリーリストでもシンガリでした。


その5年後、30番台のゼッケンを付けてBクラスの枠を走る。今日のこのエイト祭でのゼッケンナンバーは「4年の間でオレはここまで成長したんだ」っていう証明になったのかと思います。

そんなエイト祭が今年で最後というのは寂しい限りですが、今後もエイトリアンカップは続くという事なのでそちらに注力しつつ、ライセンス走行でTC1000も走ろうと思います。



最後に、昨日今日ご一緒された方々、前日並びに当日運営に携わった全スタッフの方々、エイトリアンさんと緑の彗星さんを始めとするRTEの方々、暑い中お疲れ様でした。特にエイトリアンさんと彗星さんは(自分は5年間でしたが)10年間この様な素晴らしいイベントを継続してきた事に頭が下がると同時にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。



エイトリアンカップサイコー!!!


エイト祭サイコー!!!
Posted at 2016/08/06 23:00:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2016年08月06日 イイね!

エイト祭前日練習&前日設営のお手伝い

エイト祭前日練習&前日設営のお手伝いエイト祭終了直後なのに前日の話をしてるのは昨日だいぶ疲れてたからです



さて、今年もエイト祭の時期がやってまいりました。今年は”夏のエイト祭”の開催は最後という事で否応にも気合が入ってますが、今年も本格始動はボーナス後という強行スケジュールでした。

そんな中で何とか5日6日の休暇が取れたので、前日に設けられたライセンス走行と会場の前日設営のお手伝いに行ってきました。





走行自体は今回は最初から午前の2枠走るという事を決めて、朝イチの枠で単純にエイト祭の練習(ナンバー・イス外し)、その後適当な時間でナンバーとイスを付けてMFCTレギュレーションで走行。



エイトリアンカップルールでの朝イチ枠は、計測2周目で43秒9は確認出来て、一回内圧調整をして43秒7を出して終了。

そしてイスとナンバーを戻してMFCTレギュレーションで10時20分からもう一枠。アタック2周目で44秒2まで確認しましたが、何故かそれ以上タイムが伸びてこない。迷ってる間に結構走ってしまい、翌日の事も考えて終了。
暑さからか、単に重くなったからなのか、同日の走行でコンマ5遅れるのはちょっと不安材料が出来てしまった感がありました。




今回は新しい車載カメラを導入しそのテストも兼ねてましたが、帰って見てみる分には問題ないかなと思ってました。 こ の 時 は(フラグ





その後ガソリンを入れようと思った時に設営組が入場。昼間から設営のお手伝いに。





今年も彗星さんが主導でRTEや中部組の方々と共に時折休憩を入れながら設営し、夕方にはだいぶ形になってきた所でこの日は解散。
自分は午前の結果を踏まえて翌日の準備に再び奔走。





そしてエイト祭当日、まさかとも言える出来事が起こるとは思いもしませんでした。<続く>
Posted at 2016/08/06 21:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中に左フロントブレーキの引きずりが発覚。年内は仕事納めしたので年明け予定組んでOHだな…」
何シテル?   12/27 12:23
普段は某Dのサービスエンジニアをやっています。 とりあえず気づいた点をいろいろと書いていきます サーキット走行ベストラップ 筑波サーキット コース20...

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