• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirarin46のブログ一覧

2024年12月15日 イイね!

C5X アンテナユニット交換したその後

2024/12/15 一泊2日でC5Xが退院してきました。
車両の通信が全く機能していなかったため、改善情報のダウンロードができなかったのですが、どうやらできるようになりました。
<交換部品>1682745380 BSRFユニットと9848302980BSRF TRIM SEAL
シャークアンテナの下部の電子基板の交換です。C5Xの天井内張をはがしての作業だったとのこと。
・車両を引き取って少し運転したところ、ダウンロードのメッセージが表示されてダウンロードが終了しました。アンテナが正常に機能したということですね。
でも、インストール後にセンター液晶のシステムバージョンを確認しても、以前と何も変わっていないのです?? 本当にインストールされたのでしょうか?
【お願い】C5Xガソリン乗りの方へ、現時点での最新のシステムバァージョン番号を教えてください。

①ダウンロード前のシステムバージョン


②やったー! やはりアンテナが不良だったんだ。メッセージに希望を持つ。


③ダウンロード中 車両を停止し8分ほど時間がかかった。途中25%で止まった感あって焦った。


④ダウンロードプログラムは「アップデートプログラム」記録写真を撮影する。


⑤ダウンロード終了後 システムバージョンを確認したが、ダウンロード前と何も変わっていない。これって何? 更新プログラムを入れたら、システムバージョンは変わるんじゃないのか??







Posted at 2024/12/15 20:52:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2024年12月15日 イイね!

eC4代車2日間の運転感

代車でお借りしたシトロエンeC4
2日間で85kmを走行。高速道路7割です。

電気自動車の良いところもありますが、自分の使用環境ではとても購入する気にならなかったという結果です。

・走行距離 85Km
・のりだし 残電率ほぼ100% ノーマルモードでの残距離表示346km
・返却時  残電率ほぼ55%  ノーマルモードでの残距離表示148km
カタログ値は400~430km程度ですが、85Km走行で40%消費するということであれば、200Km走行できない可能性もあります。

平日コンスタントに50~60km走行する自分にとっては3日に1回は充電することになり、自宅車庫もない自分にとっては無理です。という結論になります。

まあ、もともと電気自動車には、全く興味がなく、購入対象にもしておりませんのでいいのですが、名だたるメーカーが一斉に電動車にするとよくも宣言したりしたものです。ホンダもそうですな。

EC4は車両重量が1630Kgですが、電池の重さはどれくらいなんだろう。
より高性能な軽量電池の開発を本当に望みます。

■返却時メータ


■のりだし時メータ
Posted at 2024/12/15 20:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の試乗 | クルマ
2024年12月15日 イイね!

50年前の車が元気

2024/12/15 今日 自分の車の前を懐かしい車が走ってました。





Posted at 2024/12/15 17:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月14日 イイね!

自宅で記念日

2024/12/14 今宵は自宅にて記念日をささやかに🍾


Posted at 2024/12/14 22:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月14日 イイね!

代車 E-4C

代車 E-4C2024/12/14 今日は討ち入りの日ですが、ディーラーへC5Xの2年目点検とアンテナ交換、ドア下部の樹脂パーツ交換のため1泊2日で入庫しました。
代車はEV 車。E4Cです。エンジンがないということはこういうことなんだと実感する。
■EC4運転してみて
・エンジンの振動がない。あたりまえか。でも静かかといわれれば静かなんだけど、エアコン送風をoffすれば静か。送風すればFANの音が結構気になる。思うにC5Xガソリン車も結構静かだと再認識する。
・足元のアクセルとブレーキペダルの間隔がC5Xより狭い。アクセル離してブレーキ動作するときに靴をブレーキペダルに何度もひっかけてしまう。
・アクセルOffしたときの減速はほとんどなく、電動車感はほぼないのは良い。しかし、タイミングが遅れて速度落ちてから停止直前に減速するので、ブレーキと減速が重なってギュッと停止させてしまう。慣れる必要はある。
・ダンパーinダンパーはC5Xに同じ。しかし、車重を支えるため足回りが引き締めてあることと、タイヤがeプライマシーなので、想像以上にゴーカート的な足回りで、シトロエン的とはとても言い難い。

■後姿は、今トレンドのクーペスタイル。自分は好きです。




■C4の顔は、C5Xとよく似ていますね。





■航続距離は、スペック上は400~450km。メーターは95%ほどで、348Kmを表示しています。営業さんの話では300Km位は大丈夫といわれました。明日仕事で80km程度は高速道路もはしらせますのでレポしようと思います。


■メニュー画面は、C3などの画面をブラッシュアップしてEVメニューがあるといった感じで、C5Xとは随分異なっています。


■ドア内側ですが、把手があると思ったら、これはデザイン上のアクセントのみ。





Posted at 2024/12/14 14:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今どきの書店 http://cvw.jp/b/1202536/48607971/
何シテル?   08/18 16:17
今までに所有した車はスイフトMZ で21台目になります。2台体制です。 7年ぶりにまたシトロエンに戻りました。 シトロンのハイドロの乗り心地はいまだに忘れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1 23 4567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:06:43
 
CHATGPT INTEGRATED IN YOUR CITROËN を入れてみた😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 07:07:19
ディーラーでのシステムアップデート作業依頼 (結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 07:05:10

愛車一覧

シトロエン C5 X シトロエン C5 X
▶以前に乗ったC5ツアラー3Lのドロドロ沼の感触が忘れられない泥経験者です。 ▶C5X ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトRS(HB)から2024.1に新型スイフトMZへ箱替えしました。
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
ボルボXC60からV60CCへ箱替えしました。今までステーションワゴンと1.5BOXや4 ...
スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
カミさんの車です。 デミオD 4年乗ってからスイフトHB RSへ戻りました。デミオの前は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation