• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かふぇとみのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

道の駅の切符!?

こんばんは^^

8月もまもなく終わりますね~
最近少し秋を感じさせる気候になってきましたね^^
ようやく暑い夏も終わりなのかな?

さて、先日のことですが

毎月の恒例の水汲みに行って参りました。(新城の百間滝ね)

(写真は6月の時のです。恒例すぎて撮らないので・・・^^;)

水汲みのアフターと言えば・・・
いつも通りですが、静岡県の川根温泉へ行きました^^



そして、温泉でマッタリ

SLも見られて満足です・・・

と終わるハズだったんですが

職場の後輩から、道の駅の記念切符を集めてると
聞いていたことを思い出しました。

そうだ、川根温泉は道の駅でもあるんだった^^


帰るつもりが、道の駅の方の駐車スペースへ行きました。

そして、記念切符を見せてもらうと・・・

なんとなく欲しくなり

買っちゃいました^^

昔の切符みたいで良いですね~


裏には、道の駅の紹介があって記念になるかも^^

道の駅は旅先でよく利用するので、
気に入った道の駅の切符を買ってみようかな~


Posted at 2014/08/31 20:03:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2014年08月24日 イイね!

ビール三昧

こんにちは、今日はキリンビールの工場見学に行ってきました^^

この前、アサヒビール工場に行ったばかりなんですが

アサヒとの違いを体感できるかと思いまして・・・^^;

清州にあるキリンビール名古屋工場へ行って参りました^^

空はどんよりしてますが、気持ちは晴れやかです^^


実際に使われてた仕込み釜がお出迎え


エントランスには、名古屋らしく金シャチが鎮座してました^^


待合スペースも楽しめましたよ~^^




見学時間になり見学コースを進みます。

最初にエスカレーターを上がります。上を見ると仕込み釜がお出迎え


麦芽の試食や麦汁の試飲などさせてもらえます。
一番搾り体感ツアーなので、麦汁は一番搾りのものと通常のものを試飲しました。

一番搾りの麦汁は甘みがあり、麦の香りが鼻から抜け
美味しいビールになる事を想像させてもらえました^^

タンク一本で缶ビール11億本だそうです
一人で飲み切るには、一日一本として4000年かかるそうです^^;


工場は日曜は休みなので、ラインは停止状態でした^^;
でも、映像でラインの動く様子を見せて頂きました。


見学の後は、試飲です^^

ドライバーはノンアルコールですが、おいしく頂きました^^

やはり、お土産は買わないとね^^

・・・ビールの前にあるのは、ボールペンです
袋に入っているから分かりませんね^^;

新鮮な一番搾りをお家で飲めます(^^)/


工場見学は何度行っても面白いですね^^
Posted at 2014/08/24 21:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2014年05月11日 イイね!

高山日帰り旅行(5月3日のできごと^^;)

こんばんは、久々の更新です^^;

なかなか、アップせずどうもすみません^^;

最近は日帰り旅行などのネタがイロイロあるのですが

諸事情により、更新が遅れております^^;

なので、あたたかい目で見て頂けたら

ありがたいです。。。

それでは・・・


最近の我が家のマイブームスポットは、高山なんですね~

以前は古い町並みだけしか見えてなかったので
古い町並み周辺しか楽しんでいませんでした。


あらためて高山市や周辺を見てみると

歴史情緒ある街並み・・・

そして、おいしい食べ物・・・

豊かな自然や温泉・・・

やっぱ高山っていいじゃん^^


我が家の高山の楽しみ方再発見です^^

というか、食べ食べツアーみたいな・・・^^;

そんな食いしん坊的なツアーですが・・・

高山に行ったら食べて頂きたいパン・・・

世界で認められた美味しいパンに出会える
トランブルーさんなんていかがですか?

有名なお店なので知っている方も多いんでしょうケド^^;

我が家がここを知ったのは、つい最近なんですね~
(3月末の高山旅行の時、トランブルーさんの向かいにある
ゲストハウス月家さんに泊ったからなんですね~)

(ゲストハウスにチェックインした時の写真です。ここの斜め向かいにトランブルーさんがあります)

今回は日帰りなので、ゴールデンウィーク中の渋滞に巻き込まれないよう
早朝4時半ごろ家を出ました。

高速も早朝だからと言っても、そこはゴールデンウィーク
クルマが多かったですね~
SAが東海北陸道って少ないので、大きいSAに入ると、ほぼ満車でした^^;

高鷲トンネル付近で、少し(2キロくらいかな)渋滞してました^^;

でも早く出発した甲斐あって8時にはトランブルーさんに到着。


そして整理券は20番台をゲット^^


開店まで1時間半あるのですが、朝早く出てきたので
良い休憩時間になりました^^

開店間近になると、お客さんが沢山集まってきてゴチャゴチャです・・・^^;


でも開店間際になると、お店の方の整理券の順番で並ぶことなどの説明があると・・・
キチンと整列できました^^


店の方の説明でキチンと並ぶなんてやはり日本人ってすごいと思いました。

今回特に欲しいパンは前回購入出来なかったバゲット・・・
焼き上がり時間が10時15分ごろ・・・

買えるのかな~と並んでいると・・・

焼き上がり時間あたりにお店に入れました^^

入ってパンを選んでいると、「バゲットが焼き上がりました」の声
お陰様でバゲットを買えました^^
(購入したパンすべての写真撮り忘れました^^;)

バゲット買いたい方は、20番台の整理券が良いかもしれません

ただしクロワッサンは焼き上がりもうちょっと後・・・

なので、今回もクロワッサンは買えず・・・
デニッシュ・ペストリー等のクロワッサン系のパンはあるので良しとしました。

ちなみに前回、月家さんに泊った時は整理券が10番台だったのですが
バゲットを購入できませんでしたので、整理券は早ければいいもんじゃ
ないのかもしれません。

そして、トランブルーさんで美味しいパンをゲットした後は
高山市の地元スーパー”ファミリーストアさとう”で
美味しくてやすい惣菜(飛騨牛コロッケなど)を買いました^^

古い町並みなどの観光地だと200円はするコロッケを100円で購入できる
し地元の素朴な豆腐や油揚げなどの食材が美味しいんですよ。

ファミリーストアさとうで買い物をした後は、古い町並み・・・じゃなくて

板蔵ラーメンの工場見学へ行きました。


工場のラインは1つのラインしか稼働してませんでしたが
麺が出来あって、出荷状態になるのを見れるのは面白いですね~


1つの大きなロールで330人前だそうです。


工場らしく、試食ができます^^


小さなお椀ですが、美味しいラーメンを頂けます。


でも、コレを食べるとフルサイズで食べたくなるもんですね

・・・とは言うものの

ここでのラーメンは、予定通りの昼食です。


お腹が満足した後は、温泉タイムです。

奥飛騨温泉の平湯温泉へ行きます。

ここもマイブームスポットなんですが、ひらゆの森という
宿泊もできる日帰り温泉施設です。


3月末の時は、ここでも泊まりました。(3月末の旅行は2泊3日)

硫黄の香りがする温泉なので、好き嫌いあるかもしれませんが
露天風呂のエリアが広くて、自然を楽しみながら温泉に浸かれるので
癒されますね~

安くていい温泉施設です。

今回は日帰りだったから、今度は泊ってゆっくりしたいですね~

そして、家路に・・・

帰りの高速は、渋滞もなくスムーズでしたよ~

今回の走行距離は、448.6キロの日帰りドライブとなりました。


シエンタの燃費計で15.1キロでした。


山道も多かったので、良い燃費じゃないでしょうか^^

Posted at 2014/05/11 23:04:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2014年04月17日 イイね!

L'ultimo Museo Cinquecento!(今更ですが^^;)

ようやくこの話題をアップします^^;

3月の平和な日曜日の出来事・・・

3月末で閉館するという、知多半島のにある
チンクエチェント博物館へ行ってきました。

最後と言うことで

初めて伺った事を思い出してみました・・・

チンクエチェント博物館へ行くキッカケは”パンダ展”でした。

イタリアのイタルデザインから貴重なパンダのモックアップが
搬入され期間限定で見られるなんて行かなきゃ!!
(これは、はじめて伺ったの時の写真ではないのですが・・・^^;)


これがキッカケでした。

パンダのデザインは、昔から気に入っていたのですが
欲しいと思いながらもイタ車の維持費等に二の足を踏み
購入に踏み切れずにいました・・・

でも、パンダ展に行ったお蔭で、館長さん(当時副館長)と妻(パンダのデザインにヒトメボレ)に背中を押してもらえ、トントン拍子にパンダを購入することになりました。


それからムゼオにはよく通いましたよ・・・

もちろんパンダでね~^^

愛知万博の頃には、チョココーティングのチンクエチェントが展示されたり・・・


そんな思い出いっぱいの博物館が閉館だなんて
寂しい限りです(T_T)

そんな訳で、写真のお約束スポットを周り・・・


いつもの駐車スペースにシエンタを止め


いつものように、館内へ・・・

なんか、エントランスが寂しく見えます・・・


いつものように、館長さんが笑顔で出迎えてくれました^^

今日は最後だから久しぶりに入館料を支払ってカプチーノを頂きながら
チンクエチェントを眺めようと思いましたが・・・

「最後だから、常連さんはどうぞ見てってください」と

いきなり案内されました^^







やはり古いチンクエチェントはイイですね~

見納めのように楽しんじゃいました^^

そして、館長さんから閉館の経緯など聞いてみると

意外な答えが返ってきました。

一時移動かも・・・

え!?

なんでも、山形に移転との事で

詳しくは・・・
--------------------------------------------------
山形県鶴岡市“コルソプントエスト”内の一角を占める新
ミュージアムには、チッタ・ナポリ時代と同様に、初代フィアット500(トポリーノ)、その後継車たるフィアット
600(セイチェント)、そして時代のアイコンとなったヌォーヴァ 500のそれぞれ最初期生産モデルのほか、幻の存在とされるヌォーヴァ 500
USA(北米仕様)、ビーチカーのギア・ジョリー、500 スポルトなど、希少なモデルが置かれます。
また『愛・地球博 2005』で話題を呼んだ、全身にチョコレートをコーティングしたフィアット 500 ボディも展示されます。
展示スペースはチッタ・ナポリ時代よりも大幅に拡張され、ご来場いただいたお客様には貴重なチンクエチェントたち一台一台を、ゆったりとご覧いただけることになります。

新生チンクエチェント博物館は、これからもイタリアを代表する大衆車である歴代のフィアット 500の素晴らしさと、それにまつわるイタリア文化を提唱してゆく所存です。
なおチッタナ・ポリでの展示は、3月30日に開催される当館主催イベント『第14回チンクエチェント・ポーリ』まで、通常通りに行います。
また、トリコローレなどのイベントを運営管轄していたチンクエチェント博物館・事務室は従来通りの名古屋市内にて今後も活動いたします。

チンクエチェント博物館(2014年5月1日以降)
------------------------------------------
〒997-0051 山形県鶴岡市荒井京田字荒田248-8 コルソ プントエスト内
TEL:0235-33-8588 FAX:0235-24-0999
休館日:毎週月曜/第3土曜・日曜 開館時間:AM11:00~PM6:00
入館料:500円(中学生以下無料)


※ムゼオのHPより抜粋※
---------------------------------------------------------------

移転先は山形のようですが

どうも一時移転ぽいようでした^^;

スタッフは名古屋に残って、クルマだけ山形へ行くようで
管理は山形の移転先の方で管理するようです^^;

そして、チッタナポリ内のチンクエチェント博物館のスペースは残り
いつでも、戻れる環境になっちゃったようで^^;

そもそも今回のゴタゴタは、チッタナポリの副理事のある方がキッカケらしく・・・
物凄くうるさい方で、この方のお蔭でチッタナポリ内のあらゆるお店が撤退
してしまったという伝説が(不景気も重なってのことだと思いますが)・・・^^;

こんな伝説の方なんですが、他の理事さんや副理事さんの力でようやく解任!?
うるさく言う方がいなくなったので、ホントは移転することを止めたかったらしいのですが、物事が動きすぎ移転先の準備も万端になっていたとこで
閉館をせざる負えない状況ということでした^^;

なので、イベントは今まで通りチッタナポリでも行うようですし
いつでもチッタナポリにチンクエチェント博物館が戻れる状況みたいです^^

なんか、閉館の件で驚いて伺ったのですが
今度は、いつでも戻れる状況にあることにも驚かされました。

こうなったら山形の移転先から撤退する前に行かなきゃ!?

ちゃんちゃん
Posted at 2014/04/17 15:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2014年03月02日 イイね!

息子と一緒に・・・

今日はある意味忙しい日でした^^

なぜなら、午前中は車検。。。

そして、午後は野球観戦

どちらも大事なイベントです^^

野球観戦はあとから入ったイベントになるんですが・・・

うちの息子が学校から招待券を頂きまして
名古屋市からのプレゼントです^^


さて、午前中の車検ですが


見積もり通りの整備で済んだのがまずまずかな
ブッシュなど気にしていたのですが、交換しなくても
大丈夫と太鼓判を頂きました。
詳しくは整備のトコで・・・(ほんの少しね^^;)



それでは、ナゴヤドームの話題に戻ります。

車検が終わったのが予定よりちょっと遅くなり
バスで地下鉄の堀田駅まで行きました。


土・日・祝日ならば、ドニチエコキップなる1日乗車券があるので
バスを利用しても十分以上に安く行けました^^

大人は600円ですが子供は300円です
お財布にやさしいですね^^


堀田駅は普段なら歩いて行く駅ですが、1日乗車券のお蔭で
バスを使って行きました。時短になったと思いますが
歩かない分エコではないのかも・・・^^;


名城線は環状なので、どちらからでもナゴヤドームには行けますが
新瑞橋方面の方が近いので1番ホームから乗ります。


ナゴヤドーム前矢田駅まで24分ぐらいです
久々の地下鉄で息子も嬉しそうでした^^

ナゴヤドーム前矢田駅からドームまでは結構長い通路を歩きます


しばらく歩いて、ようやくドームが見えてきました^^
多分2年ぶりかな~
○木監督の時は行く気がなかったので・・・^^;


オープン戦とはいえ野球観戦はワクワクします^^


出遅れたので、ゲームは始まってまして、2回の裏ドラゴンズの攻撃でした。


どうも鳴り物の応援団が出入り禁止になっちゃったらしく
みんな声援を送ってました。

こっちの方が一体感が生まれれば好きかも
でも太鼓くらいはあってもイイかもしれません^^;

球場の演出もこれから構築するのか、さっぱりしたもので
選手の登場曲もなく寂しい感じでした^^;

オープン戦とはいうものの、これは早急に改善してほしいです。

DeNA側は鳴り物を使って応援していたのはいかがなものかとおもいましたね~
どうせなら、鳴り物(太鼓以外)を一切禁止にして球場側がメジャーリーグの様に
盛り上げる音楽を鳴らしてほしいですね

お昼ご飯は、ナゴド内の大幸横丁なるフードコートで食べました。
実は席が立ち見しかなく、弁当を買っても立ち食いになっちゃうので^^;
フードコートがあって助かりました^^


初めてココで食べましたが、味は普通でした^^;
一言でいうならば、中華料理店のラーメンです。

昼食時、川上投手が打たれまくっていました^^;
ドーム内だけあって、打球音とか歓声が聞こえてきましたよ・・・^^;

昼食後、息子がどうしても座りたいと言うものだから
ダメもとで5階席に行ってみると、空席を発見し座れました^^
ようやく座って観戦です。(4回裏から見られました。)


球場と言えば、ビールですが帰宅後買い物へ行く予定だったので
アルコールは入れられません。

息子と烏龍茶とポップコーンでガマン^^;

この後、買い物の予定が控えてることもあり
7回裏まで見て帰宅しました。
(一応ラッキーセブンの燃えよドラゴンズは聴いとかないとね)

息子は、とても楽しんだようでドームに行けて良かったです。

ドアラがプレートで、名古屋市内の卒業する小学生へ
エールを送ってくれたのが感動しました。
Posted at 2014/03/02 19:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「今更ですがパート2 http://cvw.jp/b/120416/38821790/
何シテル?   11/07 23:37
かふぇとみと申します。 新型シエンタは、イタフラ車にも劣らない個性的なデザインで気に入りました^^ 先代同様の使い勝手(少し収納が減ったような^^;)で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

沖縄へ行ってきました(1日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 13:13:51
エアコン清掃① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 09:38:00
エアコン清掃② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 09:37:49

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2016年9月22日納車されました。 2代目シエンタは、フランスの香りがするデザインで ...
スバル サンバー スバル サンバー
家族所有のクルマでした 自分のクルマは移動販売車のみだったので 実質メインカーになってい ...
スバル サンバー スバル サンバー
移動カフェ用として購入しましたが 結構気に入って、家族用のサンバークラシックも購入しまし ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
シンプルで実用的なイタリアならではのデザイン このクルマがイタリア本国では下駄車扱いって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation