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惚☆星。@1009のブログ一覧

2007年12月27日 イイね!

新世代ボクサーえんぢん?

スバルから、にぅフォレ発表と同時に、スバル誕生50周年を迎えるにあたって、今後のスバルの環境対応技術、安全技術に関する取り組みの説明があった。

骨子は富士重工HP↑に報告されているので、詳細は読んでもらうとして…



内容をごくごく大雑把にまとめると、

・来年は60万台以上売りたい。ちぅごくや露助にも売りたい。
・SIAはトヨタ様のおかげでフル稼働です。ありがとうございます。
・新世代水平対抗えんぢんを2010年に出したい。
・新型CVTは2009年から
・ボクサーぢーぜるは来年欧州レガシィに投入。日本導入は機が熟せば2010頃から(遅)
・ADAもがんばってるよ。
・EVも2009を予定。売れたら安くなるから大量生産可能。

…とまぁ、こんなとこか。



ぢーぜる導入はヲイラ的にはちょっと遅れそうで微妙(汗)
2010年当たりに買い替えスケジュールが入ってるんだが、間に合いそうにないな(笑)



で、太字のアレ↑。新世代ボクサーの件。

コレ読んだ瞬間に、
すわ、ついにEZ20が私情に豆乳くゎっ!?


とか思ったが、よく読むと、


・2010年には、小型車に最適な性能とコストを両立させた新世代の水平対向エンジンを実現。










EZはお蔵入りかもな(汗)



Posted at 2007/12/27 00:40:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年12月26日 イイね!

にぅフォレパート4(最終回。軽ぅーく試乗編)

感想はこの方とおおむね同じかな?



…いぢょ…(撲殺)





というのもあれなんで少し書くw


試乗はNA、ターボの順に試乗。

まずは共通のとこから。
シートは近年のスバル車では最高レベルかとw
元のレベルがアレ、というのもあるが、サイズが小さい以外は純正としては合格点あげていいんじゃないかな。

見晴らしがとても良い。しかも高すぎないのがまた良いw
初代からのフォレの美点のひとつ。
だから運転して気持ちいいし不安も感じにくいと思う。
当然乗り降りも乗っててもラクチン。
それだけでも思わず欲しくなるほどだ。



次は試乗の感想。
冬だし夜なのであまり踏んでないので、印象だけね。


NA。試乗すると若干萎えるw
ツインカムになって若干トルク&パワーアップしたものの、正直こんなものかな、という程度。可もなし不可もなし。

NAは試乗時二人乗りだったので若干割り引く必要はあるにせよ、素で1400キロ超えているから、レガシィの2.0iよりも多分100キロくらいは重いはず。
だからさすがにNAではちょっときつい面はあるかな、という感じはする。
もちろん、実用的な問題はないので、販売の主力にこれになるのだろうけど。

乗り心地も悪くはないが今ひとつ。
フラフラ(ユラユラ?)する。
腰が座ってない感じ。GHインプの2LNAと同じ印象だが、後出しのせいかフォレのほうがいくらかマシという程度。

でもヨタ車の足回り。サスが動く前にブッシュがよれて足がうまく動かない感じがする。


室内は静か(ターボも)
リヤサスのメインはNVH対策らしいので、これはある意味当然か。
まふりゃいぢったりしないかぎりは広さも含めて、後ろに座って困ることはないだろう

とにかく、NAはそんなに悪くはないかもしらんが、総じて今ひとつな感じが否めない。



次にターボ。
違うクルマかと思った(笑)

皆無ではないものの足のふらふら感は無視できる。しっかり感が増して足もよく動く。踏めなかったのが残念だw

ACT-4はヲイラが乗った初代フォレと同じでFFベースの4駆システムで、システム的には古いけど前から引っ張る感じがやや強いから、冬道はむしろ乗りやすいかも。

たーぼえんぢんの出来は文句なし。
出来る範囲内で踏んだけど、やっぱり楽しいw
買うならやっぱしこっちのほうだね。

SIドライブはわかりやすい違いがあるので使いやすいと思う。
冬はI、普通はS、S#でかっ飛ばす(笑)



で、最後にもっかい苦言。

ターボのブレーキは良く効くけど、ちょっと唐突すぎ。ドッカンブレーキ(爆)
もうちょい奥行きがあったほうが良い。

4ATはすでにお約束w
4ATは試乗時にはまったく気にはならなかった。制御的には十分煮詰められたのだと思う。
とはいえ、欧州車ならコンパクトクラスにも6速が入るような時代に、いまどき4ATでは…というのは正直萎える。

VTDでなくACT-4をいまどき持ってきたのは、AT含めて軽量化とコスト対策だろう。
1トン半を切るために必死だったのが伺えるから苦労は認めるし、出来そのものは悪くないから今回だけは許そうという気もしないでもないでもないけどw

それとえんぢん。
コレも出来そのものは良いのでスルーしようかと思ったけど、なんでツインスクロールを採用しなかったのか疑問。

#だから当然ベアリングターボなはずがないと思いますゼ、ダンナ(謎)


前にも書いたが、コスト面での制約もあっただろうけど、スバル車に完全なヒエラルキーが構築されてしまった。
ホントは最初からあったんだけどね、完全に線引きされちゃった。
元ふぉれ乗りとしては非常に残念どす。


やっぱね、古いシステムの使い回しではなく、新車なんだからもっと新機軸というか新しいモノを感じさせてほしかったよね。
コストの制約がいたるところに感じるのが残念というか悔しいね。



だから感想を一言で言うとこうなる。


出来は良いけど納得はできない









Posted at 2007/12/26 22:08:46 | コメント(6) | トラックバック(1) | クルマ | 日記
2007年12月09日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

景品が欲しいので(殴)ヲイラも遅まきながら参加することにした。

以下テンプレどおりに回答した。
ぶっちゃけやる気ナシですまん。


カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。



国産車部門:マツダ / デミオ

選んだ理由:
ぶっちゃけ国産車は該当なし。
欲しいと思えるクルマがない。

しいて言うと燃料代高騰の折もあって、どうしてもなんか買えといわれたらコレかな。
消極的理由でスマン。




輸入車部門:メルセデス・ベンツ / Cクラス セダン

選んだ理由:
逆にドイツ車は欲しいのばかりだ。

迷ったけどコレにした。

今までは正直嫌いなクルマだったCクラスを今回選んだ理由は、
「大きくしなかったこと」
コレにつきる。


でも、個人的な大注目はちょっと反則だが、来年出てくるらしいVWの小型SUV「Tiguan」のディーゼルえんぢん搭載車だったりする。




特別賞部門:スバル / インプレッサWRX STI

選んだ理由:
GT2とかGT-Rとかも考えたが、まったく手が出ないレベルのクルマ選んでもむなしいだけなんで、自分が乗ってみたなかで凄かったという理由でコイツにしておく。

スタイル以外は最高です。

ああ、ホント残念。


Posted at 2007/12/09 10:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年12月02日 イイね!

にぅフォレ

ディーラーの社外秘 といいつつほとんどダダ漏れの 資料みせてもらった。




感想:





…微妙(汗)











感想は以上。












以下独り言というかつぶやき。ネタバレなんで見たくない人はみないでね。

…うーんと…一言で言うと…

先代フォレとアウトランダーとエクストレイルを足して3で割ろうとして計算ミスっちゃった感じかな?(殴)



初代や先代との比較(流れと言ったほうがいいか)ではなく、単独でみると決して悪くはない(個人的には)。
サイズはほぼエクストレイル並みでアウトランダーより一回り小型、アウトランダーとエクストレイルの中間あたりだろうと思われる狙いどころも デザインまでもそんな感じなのがちょっと萎えだが 悪くない。


背が高くなった分はほとんど下あごのデザインにきたようだw
幅はほとんどオバフェンだし(汗)
長さはほとんどがホイールベースで室内長(リヤ)は明らかにマル
荷室面積はほぼ変化なしだろうが、サスが変わり突起物が減った分広くなるだろう。

車格の増大は先代までがあまりにもアレ(特にリヤがアレ)なんで、当然なんだけど、その分重くもなってる。
だからグレードの制約も厳しいようで、ATもMTも旧態依然のママ(中身は多少改良されてるだろうけど)。

それと、VDC入れたからリヤデフ必要なくなったから取りますた~なんてのは、いままであったっけ?
VTDとって古臭いMP-Tに戻しただけぢゃないの?
コレも重量面の問題があるんぢゃないのかな?

そのうち追加グレードが出てくるだろうけど、最初は1.5トン以下で抑えようという意図が感じられた。

NAえんぢんはEJ20のままだったけど、DOHCヘッドになりトルク特性も向上した。コレはそのうちインプやにぅレガシィに積まれるだろうね。
ターボの出力もヒエラルキーを守ってる(汗)



…いかん(汗)
いつのまにか熱く語り始めてる(爆笑)
ちっとも一言ぢゃねーし(汗)



ま、ようするに、魅力的な要素はあるけど、いろんな意味で全体的に「微妙」なわけだ。
このクルマの魅力が伝わりにくい感じがする。



ヲイラにも伝わってないし(自爆)




もうちょっとなんかこー…明確なキャラというかはっきりとしたグレードが欲しいな。














ディーゼルが似合いそうだな(爆)





Posted at 2007/12/02 08:49:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年08月31日 イイね!

5万キロ

5万キロ



 







半年で9000キロくらい走った計算になるな…

文句つけたい部分はたくさんあるんだけど、いいクルマだよw













Posted at 2007/08/31 06:57:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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