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惚☆星。@1009のブログ一覧

2009年08月14日 イイね!

にぅインプ情報。

にぅインプ情報。←この写真は Lars Martensson氏デザインのコンセプトモデル。
なので、本文とは関係ない(殴






フジサンケイビジネスアイより。
ちと長いけど全文引用

>富士重 11年にも新型インプレッサ 原価低減、燃費3割改善 2009/8/14

> 富士重工業は13日、主力車「インプレッサ」の新型車を2011年にも投入し、燃費を現行車より3
>割改善する方針を明らかにした。走行性能に重点を置いていた開発姿勢を環境重視に転換する。
>部品によっては種類や点数を半減させ、原価の低減を図り、利益確保を狙う。11年以降の投入
>車種のモデルケースとしても注目される。
> インプレッサは1992年に初代が投入された中型車で、最新モデルは2007年に出た3代目だ。
> 燃費は、排気量1500ccで1リットル14.8~17.6キロ。11年にも投入される4代目の新型
>インプレッサは、エンジンを初めてフルモデルチェンジし、新たにCVT(自動無段変速機)を搭載
>するほか、車体の軽量化と空力性能の向上で、全体で30%程度燃費を改善する。
> スバル購買本部長の武藤直人常務執行役員は「原価配分の適正化で、これまで『走り』に過剰に
>かけていたお金を、ニーズの高い『燃費』にも振り向ける」としている。
> 徹底した部品削減も進める。現行車は素材、色などの組み合わせで400種類以上にのぼるが、
>種類が多ければ原価がかさむため、新型車はその種類を半減させる。
> 富士重は09、10年度の2年間で、「車の製造原価1割減」を目指す原価低減活動を進めている
>が、新型インプレッサはそのモデルになる。
> 09年4~6月期の業績発表で、10年3月期の通期業績見通しを上方修正したトヨタ自動車と
>ホンダの修正理由はいずれも「原価低減」だ。
> 富士重が新型インプレッサの原価低減をどこまで徹底させられるかが、今後の同社の販売や
>収益回復の試金石になる。



遅ればせながらスバルもダウンサイジングに取り組みます(きりっ)

ということでよろしいでしょうか?w



ダウンサイジングコンセプトとは、排気量の小型化(軽量化)と直噴、高圧縮、加給などを組み合わせて、従来と同等の出力(トルク)を維持しつつも低燃費とCO2排出の提言やコスト削減を両立していくということ(あってるかな?)

内燃機関の効率性を極限まで追及する、という意味では、むしろハイブリッドとかよりも王道を進んでいるんぢゃないかとヲイラは思ってる。

本来は日本が進んでいたはずの分野だけど、いまやドイツ(ていうかVW)に置き去りにされそーな印象さえ受けるな。



さて、にういんぷ。

にぅレガシィのときに、日月PGMがすでにこの話に触れていたから、それほど大きなニュースではないんだけれど、正直ようやく手をつけたのかという感じもしないでもないなw

えんぢんのフルモデルチェンジか・・・ついに直4導入するのかな?
ギヤボックスとかの兌換性なんか考えると、直4採用したほうがいいのかもしれないな・・・

でも、ボクサー捨てると、もはやスバルぢゃなくてもいいよーな…といいつつも、
レガシィやインプが支持されたのはエンジン形式の特殊性ではないわけだけどね。
ヲイラ、フォレのときは買った後でボクサーだと知って、なおかつ「で?」ってな感じだったしな(爆


ま、とにかく現状では買いたいクルマが見当たらない状況なんで、ヲイラとしては2011年を期待を持って待つことになるわけなんだけど、

…A型買わないから2012年か…w



1回浮気するかもしらんけど、K崎さん勘弁ね(謎




ま、とにかく(汗

>『走り』に過剰にかけていたお金を、ニーズの高い『燃費』にも振り向ける」

効率の高いエンジンでも走りとの両立は可能なんで、そこのところは妥協しないでいただきたい。
走り除いたら存在意義なくなるし。


>「車の製造原価1割減」

安い車を作るのはいいけど安物作るのだけは勘弁な、いやまじで。


…あと、


デザイン頼むよ。いや、ホントに…








Posted at 2009/08/14 22:21:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年06月08日 イイね!

次期インプ?

次期インプ?responseより






>これが次期インプレッサ!? スウェーデン人デザイナーが超大胆な作品公開
>スウェーデンのデザイナー、Lars Martensson氏は、未来の『インプレッサWRXSTI』の
>3Dレンダリングを披露した。

>Lars Martensson氏は、「GRID」というハンドルネームで活動しており、車のみならず
>意欲的な作品を数多く作り出している。この『インプレッサWRXSTIコンセプト』は、
>スバルとは無関係に製作された同氏の個人的作品だが、その内容はなかなか示唆に富んだものだ。


以下略



ああ、

ザパティナスよりはマシだし、


現行よりもカッチョイーのは認めるが(殴)、




ぶっちゃけ、特にどーってこともないよな(爆



月並みというか、ちょっと昔のスーパーカーみたいな感じw


スエーデン人っのデザインコンセプトって、薬缶かレンガのどっちかしかないのかな?
















Posted at 2009/06/08 19:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月31日 イイね!

読書週間

読書週間というわけで、








恒例のモノ買ってきたわけで。




「名車の記憶」…かぁ…



ホントに記憶だけになっちまったりしてな(汗





ちなみに、「ゴリマッチョのすべて」のほうの試乗記(殴
もちろん、この手の試乗記は肯定的(ってかココで否定するわけにはイカンだろw)な評価に終始するのは仕方ないが、印象としてはおおむね同意する。

ビル足仕様は。

NAもSパッケージ(ビル足仕様)になってるのは要注意だな。
こういうときこそ(多分売れ線の)カヤバ足のLパッケージの試乗記を書いて欲しかったところだ。
ビルとの違いあたりを忠実にw



後半に日月丈志上級PGM(STI社長も兼任するらしい)のインタビューなども載っていて、それはそれなりに理解はできる。

理解はできるが、質問したい。



増田年男さんはどこ逝っちゃったの?(違



…ぢゃなくて、



レガシィを
「日本では稀有な存在となったドライバーオリエンテッドなセダン(ワゴン)」
として評価し愛してきたヲイラたちは、今後どーすればいいのかと?


ドライバーオリエンテッドだからといってみんながスポーツカーやオープンカーに乗るわけではない。
ごりまーが決してドライバー志向を失ったわけではないとは思うが、それにしてもそんなにでかくすることはないだろうに…
日本の道に適度なサイズというのがあるだろうに。


ってか、あのゴリな顔つきは一体どうしたものかとorz
せめてもうちょいクリーンな顔立ちにできなかったんだろうか?




次に買う(買いたい)スバルがない。

エクシーガは対象外だ。

インプは失敗作だ。

フォレは悪くはないが、内容が薄い(改善の余地はあるが)

軽はなくなるしデックスはク○だ(自粛)

今のところどーしようもない。



愚痴ってばかりでスマン。





というわけで画面右側のも思わず買っちまったわけだ(汗笑


ぶっちゃけゴルフⅥもイマイチピンと来ない。

たとえば、300万もするのにハロゲンしかないとか、ゴルフ史上最高燃費なのにエコカー減税対象外とか、Ⅴに比べて細かいコストダウンが目立つなどそこはかとないチープさも感じられることもあって、イマイチ食指が動かない。

そもそも、DCCとかXDSとかの新機軸が控えてるし、GTIとかブルーモーションとかディーゼルとかばいひゅーえるとか今後の車種展開もあるし、シロッコ、にぅポロ(写真だけならゴルフよりかっちょいーかも)などの動向も含めると、お楽しみはまだまだ先にある感じだね。

「~すべて」読んだ限りでは、相当凄みのある車っぽいオーラも感じてはいるんだけどね。



ああ、そーか。



ゴリにはオーラが足りないな(涙








どっちにしろ1年以上は先の話になるので、もう少しだけ希望をもってみ…

















次のFMCは2015年あたりなのかな。



存続してれば




Posted at 2009/06/01 00:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月23日 イイね!

ゴリマッチョ(試乗編)

ゴリマッチョ(試乗編)おまたせしまs…







結論から先に言おうかな。


良いクルマだ。しかし、

スバルは、ホントにこんなクルマが作りたかったのか?


と問い詰めたい。


以上(終)










以下だらだら独り言。

前から見るとよくわかる。
分厚い。そして見た目がホントにゴリ。
釣り目は気に入らない、正直カッコ悪い。

中は広い。ボンネットの厚みに合わせたか、シートも高いがダッシュボードもより高くなり囲まれ感が強くなった。
左右も余裕。左足のギヤボックスの出っ張りは皆無ではないがほぼ無視できる。
前後は圧倒的である(コクピットとしては)。
身長2mでもいけるだろう。

シートはパワーシートに加えて、ランバーサポートも電動化。
コレは間違いなく先代より良い。
テレスコもついてるので、ドラポジの自由度も高まるだろう。

内装の質感はよくみるとたいしたことはない。
BPBLよりは良くなったかもしらんがそれほど大差ない。
貧相ではないが高級車のそれではない。



試乗はB4GTとアウトバックの2.5i。
先にアウトバック。

踏んだヲイラも悪かったが、

足が緩い。フラフラする。
途中でクルマ酔いした。

ストロークするまえに揺すられる感覚。
なんか、先代からアウトバックおかしくなってると思う。


CVT(リニアトロニック)は正直びっくり。
ATとほとんど変わらない、というかすごく良くできたATの感覚。

CVT特有の良くわかんないうちに加速する変な感覚がなかった。
5AT(コレも出来が良いが)より良いと思う。

マニュアルシフトもしてみたが変速ショックもほとんど感じなかった。
6速だけど6速目は80km以上でないとシフトしないようだから、通常はほぼ5速。
オーバードライブ的な使用になると思う。高速燃費は稼げるだろうね。

SIモードはNAえんぢんには「I」は不要。亀みたいにトロイ。
ってか意味不明。
なんでもつけりゃいいってもんぢゃないよ。

2.5LNAえんぢんそのものについては、必要十分ともいえるが正直やはり非力。
ぶっちゃけでかく重くなり、2Lが力不足になったから排気量上げざるを得なかっただけともいえる。

CVTの効果もあって燃費はよさそうだが要するに2Lならもっとイケただろうし、
巡航燃費を稼いで走行性能も、というのなら1.8とか2Lのロープレターボという線もあったと思う。

何時までEJ引っ張るのかしらんが、開発費の関係でEZが棚上げになったのかもね。


普通のワゴンなりセダンのNAはどうだろうね。
アウトバックよりはマシと思うし、ビル足仕様もあるからぜひ乗ってみたいところだ。



次にセダンGTターボ。
走りはすべてにおいてBL(特にA型)を圧倒していますたw

逆にS#いらんね。Sで十分な爆発力だし。
足は強靭さとしなやかさを兼ね備えているといっていい。段差超えただけで違いがわかる。

特にリヤサスが良くなった。
というか、
絶対先代の反省してると思った(笑

帰りに同じコース自分のクルマで走ったから余計に感じたねw
やっぱしケツの抑えが効かなくて横っ飛びするんだよね(怖
それがなくなり安心して踏める。





でもなー、違うんだよなー。

この走りをサイズ(というか車格)を変えずに達成して欲しかった。
BPBLをよりブラッシュアップした形で世に問うて欲しかった。
日本の交通事情にも体格にも(ヲイラはでかいけど)合った、ニッポンのスポーツセダン(ワゴン)として君臨して欲しかった。

もはや、アメリカンスタンダードだね。
日本に居場所ないよ、このクルマ。


情勢が激変したという事情はあるとは言え、今この時代にわざわざ1年延長してまでして出した意味があるのか正直疑問。
レガシィとしての継続性も希薄だ。今までの4代とは違うクルマになってしまった。


そして、
ヲレが欲しいクルマぢゃないんだよね。





せめてサブネームつけてくれよ。


レガシィセダン(ワゴン)クオリス
とかどーです?


レガシィワゴングラシアでも可



独り言以上です。







ぢつは、VWポロの発表を心待ちにしている今日この頃なのであったりする。

でも、スバルという会社そのものがなくなっちまうかも知れないから、今のクルマもう少し大事に乗っていようかな?


まぢで心配している。
だから矛盾するかも知らんが、北米でもどこでもいいからこのクルマ売れて欲しいです。


国内販売だけが不振で、急遽BPBL改がリリースされる可能性をちょっと期待してみたいと思います。







ないだろうなorz



Posted at 2009/05/24 00:43:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月20日 イイね!

ゴリマッチョ

ゴリマッチョにぅレガシィ発進!
のにぅすです。
ちょいフライングだけど、今日発表だしいいだろうということでw





ディーラーにタイヤ交換で預けていたのを引き取りに逝ったら、展示しておりました。
ワゴン、B4はターボ、アウトバックはNAの3台。




…印象はまさにゴリマッチョ(命名:鍵師

※旧称「メタボレガシィ」はこの方このますぃんが著作権を保有なんで(嘘)、今回からゴリマッチョで統一ってか無理やり押し通すことにしますw


略してごりまーな(違



引き取ったヲイラのB4は比べるとホント「細マッチョ」デスヨ(汗






さすがごりまーだけあって室内は広い。
左足側のミッションの出っ張りも気にならないし、なによりヲイラの足がペダルに届かなくなるほどシートも下がる。

足がみぢかいとかいうなw
ちなみにBLはいっぱいに下げてちょうどよい感じである。

さすがにそこまで下げるときついが、ヲイラのポジションにあわせても後席足元は余裕。中背の方なら足が組めるかも知らん。

内装のクォリティも(いまどき300万超ならコレくらいは当然とも思うが)なかなかだと思った。




乗ってなんぼなだけに、あまりいいたくはないけど、
なんつーかな、ドギツイんだよね。

てか、
ゴリ押し感感じるんだよね。


印象がさ。
まさにゴリマッチョ?(汗



もうちょいシンプルというかさ。ウマく言えないけども。
最近の青爺(AUDI)のとデザインと同じ印象かな?
前のすっきりしたデザインのほうが好みだし、レガシィもそう。

BPBLやBDBGあたりの感じね。



まぁ、
SFフォレに乗ってたヤシなんぞにデザイン語られたくはないだろうけどな(笑



リヤサスに興味津々なんで、試乗は楽しみだけど、
ただ、それで印象激変して購入に至る…なんてことはないと思うな正直。



純正足と台湾タイヤで正直満足しちゃってるヲイラがいるし(衰



ま、とにかく、本日発表だそうで、
興味のある方はディーラーへgo。


多分
にぅぷりうすに全部もってかれるとは思ってますけど(悲




試乗編に続く(←?)

















Posted at 2009/05/20 06:53:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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