• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuhsのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

ワイパーがビビりまくってイヤなのです

ワイパーがビビりまくってイヤなのですA1にお乗りの皆さんはワイパーのビビりに悩んでいませんか?

ウチのも激しくて、ディーラーにあった2台の A1 で確認してみても、もどれも同じでビビりまくっておりましたので、持病だろうと思います。

フロントガラス表面の油膜を完全除去してもダメ、ブリスもダメ、よくあるワイパーのビビリ止めを塗ってもダメ、ゴールドグリッターは最初はいいけど、しばらく使っているとビビりだしてどうにもならず、アームの角度微調整してブレードのフロントガラスとの当たり角を微調整してみてもダメ、ブレード部分を細かな耐水ペーパーを当ててもダメ・・・

・・・

と思っていたときに、2つのことに気が付きました。マンガでよくある、あたまに電球が光るイメージですねw

リアのワイパーってビビらないです。これが1つ。2つ目は、運転席側のワイパーって A4(8K)と共通かも?ってこと。

自分のA4のものと比べると、長さも形状も同じなのですがパーツ番号が違います。「なぜ?」ってよくよく見比べると、ブレードの曲率が違っているだけで、他は寸分違わず同じ! で、交換してみましたよ、もちろん普通に装着できました。

これで試してみたら、運転席側だけはまったくビビりませんヽ(゚∀゚)ノ~♪

そう、ビビってた原因は「ブレードの曲率があまりに大き過ぎる」ため、です。たぶん、ブレードのフロントガラスとの接触面の面圧が場所によって一定にはなっていないのでビビりが出るようです。

なので運転席側と助手席側のワイパーを取り外して、上の絵のように「整体」してやります。「水色」の標準状態から「赤色」のような状態にしてやります。手で曲げられるので簡単ですよ。ガラス面とほとんど力がかからずにブレード全体が接触するように調整します。整体後、装着して試したらビビりはなくなりました。

マネする方は、現物合わせで確認しながら曲率調整を行いましょう。でも、これで完全に解消しないかもしれないので、そのときはガラスに撥水コーティングとかしてないか、とか、油膜が残っていてデコボコになってないかとか、とにかくガラス面の状態がふき取り範囲ないで一定な状態になっているかを確認しましょう。あとはブレードの当たり角の微調整も視野にいれましょう。

ワイパーそのものの強度不足もあり、ワナワナするのを直すのは難しそうです。冬用のブレードに交換して調整するのも手かもしれません。

ちなみに A1 についてたワイパーブレードは、曲率調整して A4 につけたままになってますwww

================================================

雨の中、実地試験をしました。やっぱりビビりは完全に直ったわけではありませんでしたが、それでも前の状態よりもずいぶんとマシになりました。

ブレードがガラスに対してフィットする曲率に調整してもワイパーアームの動くスピードが遅いとビビリます。ブレードを確認したら、ブレードが指にベチャって感じで粘着します。どうもブレードのゴムの材質と固定強度不足が根本的な原因みたいですねぇ。

何か新手の解を探さないと・・・
Posted at 2011/05/29 06:32:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | AUDI A1 | 日記
2011年05月28日 イイね!

雨でも楽しい♪

雨でも楽しい♪A1 ですが、タイヤを RE-11 へ入れ換えました。おかげで部屋の片隅にタイヤとホイールが山になってます。引き取り手を募集中です♪

簡単にレビュー。まだ、一皮もむけていない状況ですが、それでも非常によくなりました。

■タイヤの重量
計ってはいないですけど RE-11 は PS3 の 1.5kg 増しって感じです。PS3 の重量は約 8.5kg でしたので、RE-11 は 10kg くらいでしょう。トータルで純正の組み合わせから1輪辺り約 2kg の軽量化となっています。

■操舵感
PS3 のウルトラ曲りたがらない状態から、普通の弱アンダーへ変わりました。ぐにゃっとした手ごたえもなくなり、ごくごく普通のクルマの感覚です。

低速時(車庫入れの時とか)はハンドルが回せないよ!ってくらいに重くて苦労していたのも大きく改善されて、ちょっと重めだね、くらいになりました。

■乗り心地
PS3 よりもはるかにいいです。PS3 は F:2.3kg/R2.2kg くらいの空気圧でもハネて、硬めの突き上げがあり、路面のトレース状態もいまひとつでした。もちろん乗り心地もあまり良くはなかったです。RE-11 ではそれらがなくなりました。路面を確実にしっとりとトレースしますし、乗り心地も大変よくなりました。RE-11 はハンドルもほとんど取られないですねぇ(深い轍だとハンドルを少し押さえておいてやる必要はあります)。空気圧ですがRE-11はF:2.7kg/R:2.5kg に設定しました。

■車両の安定性
RE-11 のグリップは、ドライ&ウエット問わず強力です。慣らしも終わってない状態でもです。比べてはいけないですね。世界が違ってます。慣らしが終わったらどんなになるのだろうと、ちょっとワクワク。

■ロードノイズ
トータルで判断すると、RE-11 も PS3 もさほど変わらないと思います。でも、音域が変化して、PS3 で気になった低音域の共鳴音のようなものが RE-11 では減って、静かじゃないけどスッキリとした感覚になりました。路面の状況で変わるので、どっちがいいとはいえないです。でも、若干ですが RE-11 の方がうるさくはないと感じます。ロードノイズの音域と出方は、トレッドのパターンもありますが、タイヤの構造に起因する違いが大きいと考えています。

■走らせて見ると
狙ったラインをトレースできます。クネクネ道が楽しくなりますょ♪ブレーキも良く効きます、というか街のりくらいですと雨でもドライと同じ感覚でブレーキが踏めます。轍にハンドルを取られても、コントロールがしやすいです。


■タイヤのモチ
これはあきらかに PS3 は減らないですね。RE-11は街乗りでも 15000km もつかな?って思ってます。ただ、これはコレからわかりますけどね。

■燃費
まだ慣らし中なのどう変化するかはこれからですが、50km ほど走りまわった感じからすると大きく悪くなっている印象はありません。PS3よりもグリップ力は格段に強力になってるので、確実に落ちているとは思います。

Posted at 2011/05/28 20:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI A1 | 日記
2011年05月28日 イイね!

A1 初故障キタ――(゚∀゚)――!!

A1 初故障キタ――(゚∀゚)――!!写真を見てどこが逝っちゃてるかわかる人は、なかなかの通ではないかと思いますw

とりあえず制御を担当している ECU とセンサーを調達してもらっています。

今のところ原因は ECU >>> センサー って感じでしょうか。

あと故障ではないけど、今日エンジンのトップカバーをはずして予備調査をしていたら、配管が本来の場所に固定されていなくてブラブラしているのをはけーん。この前は、リアシートの下にごみがそのまま遺棄されていたり、制振材はちゃんと貼れてないわと・・・

ベルギー工場恐るべし・・・
Posted at 2011/05/28 17:41:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDI A1 | 日記
2011年05月27日 イイね!

クラシックな最先端

クラシックな最先端さて、自分用の大き目の長傘をもう1本買いました。この前買った長傘は奥様が使ってますょ。

ジャンプ傘でもなんでもない普通の傘です。が、普通でない傘だったりもするのです。別に傘を開くとウサギやハトが出るわけじゃないですけどね。

Made in Japan の真骨頂的な傘かもしれません。

持ち手は椿、親骨はカーボン、傘の布はハイテク超撥水生地レクタス、そして職人さんの作り込み。おまけに傘袋まで付いてます・・・が、これはいらないかな。保管しておくにはいいのかもしれませんけど。

初戦は明日からの台風でしょうか・・・壊れないで欲しいよ・・・でも無償修理保障があるから大丈夫!

(`・ω・´)シャキーン


レクタス使った made in Japan な傘はちょーおぬぬめ♪ レタスを使った傘は・・・
Posted at 2011/05/27 21:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

絶賛カオスちう

絶賛カオスちう今週は2回目の列車飛び込みテロで、朝からカオス状態だよ。

はぁ。。。









==================================

ちなみに、私が知る限り、本日は首都圏での鉄道での「人身事故」は5件かな・・・

六曜だと「友引」らしいですね。私はまったく気にもしないのですけど、そんな書き込みを見かけましたょ。
Posted at 2011/05/25 08:35:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パイナップルをつまみにオリオンビールはいけるのです」
何シテル?   05/31 06:15
  いったーむる たっぴらかす!ってフレーズが好き(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
89101112 13 14
151617 1819 20 21
222324 2526 27 28
293031    

リンク・クリップ

ジネッタにHIDって??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 21:40:10
もう1つのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/17 19:41:04
 
SimCity風な自分の街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/05 12:27:13
 

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
ふつーのSUV
アウディ A3 アウディ A3
シルバーレイクのクールでソリッドな雰囲気にひかれて注文したクルマです。でも注文後に気がつ ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
新車ピックアップ後15分でドライブシステムエラー。ポンコツです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ZZzzzz.....

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation