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角力 灘之介の愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2011年5月2日

オイル交換(8172Km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換準備。

MildはToday用。
2
前回は半年点検でDラーで無料交換。

3579Km時点だったんで4593Km走ってます。

ん?ちょい早すぎたか・・。
3
Fitはドレンが後ろ向いてます。

手でギリギリまで緩めて、パッとボルトを外したいのですが、箱の中に落とした方が手に熱いオイルがかからなくて安全です。
4
新車1年、最近はエンジン内の慣らし時に出た切子も少なくなってますので、気にすることないと思いますが、フィルターを交換しておきましょう。

横向きなので緩め始めると座面から流れてきます。

Z3のカートリッジ(上抜き)のように綺麗に作業できないですねー。
5
ドレンボルトのシールワッシャは必ず交換。

ボルトの下には磁石。

しばらくくっつけておくと磁化します。
6
ドレンは確実に締めます。

Fitは39Nm。

手締めでは締め過ぎが怖いのでトルクレンチを使います。
7
フィラーは奥まった所にありジョッキからのアクセスイマイチ。

ペットボトルカットした漏斗は必須ですな。

場所によって2L用500cc用を長さをアジャストして漏斗を作っておくと便利♪
8
先ず3L入れてエンジン始動、5分ほど待ってレベル確認。

不足分を200~500cc追加。

3.25Lでこのレベルでした。

フィラーの締め付けを確認して完了♪

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「@ShowJi。 さん、
認定値よりもはるかに厳しい条件でテストしてるので車検とかは大丈夫ですよ。
認定試験をタイプ別にまで行うと工数が増えてコストが上がります。
コストはそのまま販売価格に反映するので、売価が上がります。
そっちの方が心配になりますね😬」
何シテル?   06/05 13:28
角力 灘之介(すもう なだのすけ) 久留米生まれの長崎育ち。 久留米、福岡、伊万里、福江、佐賀、佐世保、八幡、鈴鹿、熊本を転々として埼玉に定住。 ...
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