2025年09月01日
ついてたオプションをメモ兼ねて一覧にしておきます。
年式によってあとから標準になるのもありますが、
この年式ではオプションだったというものは記載してます。
内容及び価格は正しくない可能性があります。
■エクステリア
ボディカラー メタリック(エレクトリック・ブルー) 59,000円
ホワイトルーフ&ミラーキャップ(無償選択)
ボンネットストライプ(ホワイト) 17,000円(劣化につき撤去)
18インチアロイホイール コーンスポーク ホワイト ?円(120,000円位?)
クロームラインエクステリア 24,000円
ショートアンテナ 4,400円
■インテリア
JCWレザーステアリング 75,000円
(マルチファンクション、パドルシフト、クルーズコントロール)
JCWオートマチックシフトノブ ?円(20,000円位?)
アームレスト 24,000円
リアビューカメラ ?円
(純正カメラはついてるけどセンサーがついてない?)
■パッケージオプション→ペッパーパッケージ 61,000円
↓以下を含む
ライトパッケージ
MINIエキサイトメントパッケージ
ストレージコンパートメントパッケージ
レインセンサー(&オートライト)
結構色々ついてますね……
JCWステアリングがついてるのがレアいかもしれない。
Posted at 2025/09/01 20:10:39 | |
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ミニ メモ | 日記
2025年08月31日
ミニ クーパーS 5ドア(F55)
2014年式
です。
なぜこの車種にしたのか……自分でもよくわかりませんが、サイズと使い勝手、ある程度のパワーと運転の楽しさ・個性・かわいさ、北米輸出があること、などですかね?
クルマを買い替えるという事になってから出てきた車種です。それまでは全く考えたこともありませんでした。
やはり5ドアでないと荷物の出し入れという点でもきついのと、クラブマンやクロスオーバーではない5ドアのやや寸詰まりなような間延びしたようなフォルムに惹かれたというのがあります(3ドアよりも5ドアのほうが積極的に欲しかった)。
クルマは全部中古車で4台しか買ったことがないですが
毎回少しずつパターンが異なります。
1台め:市内 中古車店 新規車検 トラック配達納車
2台め:神奈川 中古車店 車検なし 仮ナンバー自己引き取り
3台め:東京 中古車店 新規車検 自走配達納車
今回は
4台め:埼玉 中古車店 新規車検 他府県納車 自己引き取り
で、行政書士がやるので手数料はかかりますが、
埼玉のお店で仙台ナンバーと宮城の封印もついてるという状態です。
車検は少し残っていたのですが面倒だったので新規にしてもらいました。
1か月くらいずっとカーセンサーとグーネットを見て考えてました。
東北か関東圏で買って自分で持ってこようと思っていて、結局埼玉のこれが良かったと。地元や東北にはいいの皆無でした(玉数が少なく高い)。
とにかく「S」で「クルコン付」で「プライバシーガラスではない(素ガラス)」で探して、この個体は価格と走行距離のバランスが良かったのと、ケチったタイヤを履いていないのがポイントでした。実際に見に行ったのはこの1台だけでしたが、内装も綺麗で、外装も許容範囲だったので即決しました。
”クルマ選び”が出来て楽しかったな……今までの車種はタマが少なくて選べるって感じではなかったので。
あと、全体的にグレードとか装備というより程度と距離で値段が決まっている感じだったので、この個体は装着オプションの豊富さの割にかなり安め(加えて、過剰に仕上げをしない店のようで安めの値付け)でした。
まだまだリフレッシュは必要ですが、気に入っております。
インプレとかいろいろは、また後日。
Posted at 2025/08/31 22:23:59 | |
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ミニ メモ | 日記
2024年12月30日
なんだか、近況、ばっかりですが。
★今年のぶっ壊れランキング1位のパワステまわり。
配管を換えたらポンプがダメで異音、ようやく交換したら問題なし。
重ステでしばらく乗っていたので癖がついてしまってたまに内掛けハンドルしてしまう。ヨーロッパからの中古品のポンプでしたが、今の所動いているので良かったです。多分、出すところに出せばオーバーホールも出来なくはないと思いますがね。
★今年のぶっ壊しランキング1位のフロントガラス。
純正ではなくとも別に安いものでいい(純正採用メーカーくらいしかE34のガラスなんて作ってないっぽいし)けど、せっかく交換するなら……ということで一割高いですが、トップシェードつきのガラスに交換しました。メーカーはSaint-Gobain(サンゴバン。フランス発祥の会社)、というか純正も無くてメーカーも選べなかっただけという……。
ガラス交換(脱着)は自動車ガラス専門店がラクです。代車貸してくれて1泊で作業完了だし、ミラーやETCの移設などの工賃もコミコミ価格です。専門なので慣れているだろうし安心感もあります。
★車検
そして、12月、購入後3回目の車検でした。
前回、前々回の車検および今年の修理でなんだかんだ交換したし距離も乗っていないので、特にパーツ発注無しですんなり通りました。
★そして
来年こそ、5速入らない件を直したい。
同じE34 525のAT車にお乗りの方から、ミッションコンピュータ(EGS)入れ替えでの動作テストを提案して頂いたので、ミッション本体かEGSか車両かの絞り込みが進めばと思います。
Posted at 2024/12/30 22:13:41 | |
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525iTメモ | 日記
2024年09月19日
とりあえず進んだ部分をメモしておきます。
点火不良はコイル1本を前回交換したとき残していたものに戻して復活。
プラグ交換時にプラグホールへのオイル溜まりがあったのでパッキン交換もしてもらいました。
カタカタ異音はパワステポンプであることが判明。しばらくオイルなしで走っていたせいもあるかもしれず。新品在庫はありません。あったとしても定価は12万。
とりあえず海外だといくつか中古があるので、今回はそれで済ます予定。これってオーバーホールできるんでしょうかね……
日本仕様ツーリングはレベライザー装備なので、パワステポンプも専用品になります。通常のモデルともM5とも互換性は無いようです。そらー無くなるわ。
加えて、故障ではないし冷えてもいるけど買ってから一度もエアコンガスをチェックしてもらった覚えがないので、チェックしてもらってワコーズのパワーエアコンプラスを入れてもらったのでした。
ということでパワステポンプ届き次第また入庫です。その前にガラス交換になるかもしれない。
Posted at 2024/09/19 22:39:22 | |
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525iTメモ | 日記
2024年09月16日
もちろんミッションは直っておりませんが
色々ありました……
5月
走行中突然パワステ・レベライザーオイルが抜けて重ステになる!
(レベライザーは車高調にしてあるため影響なし)
家でワイパーブレードを弄っていた所不注意でフロントガラスにヒビを入れる!
(完全に自己責任)
6月
パワステ関係修理で入庫するも部品が本国経由(どこから?)で来るため
一旦持ち帰り
フロントガラスはガラス屋さんに自走で行き交換するつもりのため直らないと行けない
7月
……
(パーツこない)
8月
パーツ入荷でパワステ完治!
しかし
突然エンジンルームから異音
カタカタ音、ベルトあたり?プーリー?のあたりのようです
と思ったらさらに
さらに点火不良なのが水平対向エンジン状態になってしまう
プラグ交換にするも変化なし
とりあえず異音と点火不良について入庫中……
まともに走る状態じゃないとガラス交換およびミッション修理に出せない……
だいぶ参ってます。
Posted at 2024/09/16 20:26:53 | |
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525iTメモ | 日記