• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2005年11月08日

レガシィB4/RS30という車【私の車歴③】

レガシィB4/RS30という車【私の車歴③】 ギャランVR-4を所有して早3年という月日が流れて…。その間はいろいろありました。三菱のリコール隠し発覚、転勤で地元秋田に帰ってきたり、出張で殆ど居なかったり、まぁその他…etc....


そんなこんなで3年目の車検を迎えたわけですがギャランに対してはとかく不満もなく圧倒的なパワーを楽しむ日々。ただこの有り余るパワーを生かして無い気がしたのが唯一の疑問符であったり。
車検の代車はこれまたマニアックなカローラGT。DOHC20バルブでツインマフラーというホットな4ドアに大喜びの私は軽くドライブをして…
スバルの前である文字を目にしてしまうのです。

『日本の6気筒スポーツはレガシィが変える』

そうか…。そういえばレガシィにも6気筒が搭載されたんだなぁ。って思いましたね。
EZ30は開発段階からかなり興味のあるエンジンでしたが、ランカスター専用に開発されたらしいとの話がそれまでありましたので自分の頭の中からは消え去ってました。
しかし6気筒と聞いて黙っていられる私ではありません。早速ディーラーに寄って運よく試乗車もあったりして(笑)

私が試乗したのは銀色のGT30でした。
エンジンをかけます....静寂の空間。
ブラックフェイスメーターが光るぴかぴか(新しい)
新○道を走りだします...エンジンの音が聞こえない…
少し踏みます.....

おお(゚Д゚)!!
6気筒サウンドがレガシィから聞こえる!

この時点で感動しました。しかもその音は今まで聞いたどの6気筒サウンドとも違うスバルらしいというか、例えようの無い音。
それでもしっかり排気音が6気筒サウンドなんですよねー。

そしてトドメの一撃…
アイドリング時に吹かすとエンジンが横に揺れる
しかも音は6気筒 ←6気筒フェチ

試乗を終えてキーを返すときの私の表情をセールスレディの方は見逃してくれなかったようです…。そして翌日…

☆車検終了のギャランに乗って
            LEGACY6を契約☆

これって妻の妊娠中に浮気する夫みたいだな(まだ結婚してないけどw)

以前からBE系のお尻には憧れを抱いていた私はB4/RS30を選択。
レガシィというクルマは知ってはいましたが、それまではさほど興味が無かったのが事実。エンジンが縁での出会いだったのですが、所有してみてそのクルマとしての出来の素晴らしさに感動を覚えたものです。
路面をスーッと走る感覚はギャランには無かったものです。そして修正陀の必要ないハンドリング、また路面の段差の通過一つとっても自分が体験したことの無い感覚でした。
昔『エアーウルフ』という海外ドラマがありましたが、何となくレガシィってエアーウルフとイメージがダブる感じ。
エアーウルフに乗ったこと無いけど(汗

現在のBLEに至るまでまた色々あったのですが、これが私とレガシィとの出会いとなりました。
ブログ一覧 | 素人試乗記 | 日記
Posted at 2005/11/08 22:47:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

車歴その④ From [ tomorrow never knows ] 2005年11月9日 09:47
スプリンターシエロは約1年の寿命でした(謎 はてさてとある中古車屋で出会ってしまったオラとその車 そのときの状況を語ると 「びびび」っときたそうな(爆 しかしその車を購入するには一つ問題があ ...
ブログ人気記事

見るも無惨…
伯父貴さん

リコールの届出について(ボルボ ボ ...
どんみみさん

急遽入れ替え...計画⁈
やっぴー7さん

カップスター郡山ブラック
RS_梅千代さん

これにて全車BS
九壱 里美さん

ヘルメットの持ち方
THE TALLさん

この記事へのコメント

2005年11月8日 23:10
マサンバーさんの6気筒に対する愛がひしひしと伝わってきますw
おいらのレガちゃんは4気筒ですけど踏めばシーケンシャルツインターボのエグい加速が楽しめます♪
コメントへの返答
2005年11月8日 23:55
最初のここのタイトルは『6気筒LOVE』でしたからね~。
でもみんカラで色々なクルマに乗る機会が増えて6気筒意外でも欲しくなるクルマを多々経験させてもらってます。
もちろんEJ20も好きですよ。それにBD/RSは歴代レガでも最速を未だ譲らない車ですからね。
2005年11月8日 23:12
あの~ エアーウルフ知ってる段階で年齢詐称のような気が・・・(爆

自分は試乗した時にトータルバランスの良さに惚れましたね!
雨の日でも安心して高速走行出来ますし。

それに燃費が良いですからね~

ただ現行スカイライン(セダン)でも直6だったらそっちに行っていたかも。直6のフィーリング大好きなんですよ!

レガの前は3台とも直6FRでしたから(笑)
コメントへの返答
2005年11月8日 23:59
確かに私の年代でエアーウルフを見てたのは自分だけだった気がしますw
あぁまた見たくなってきましたよ。

私も設計年次の古いギャランからの乗り換えでしたのでレガシィの安定性には驚きましたね。これに加えて完全バランスの水平対向6気筒。
確か直6も完全バランスですよね。ですからスカイラインのフィールも大好きでした。
2005年11月8日 23:19
マサンバーさんは6気筒フェチだったんですね(笑)

逆に私は今まで6気筒の車に乗った事無いです。

V6とボクサー6のフィーリングの違いはなんとなく分かるんですが実際の感想はいかがなもんでしょう?

コメントへの返答
2005年11月9日 0:05
そうなんです。今のところ、直6、V6、H6全て制覇しておりますね(笑)

近頃はエンジンのサイズなどを考慮して殆どのメーカーがV6になってますよね。以前のように直6とV6のフィールの差が無くなったとか言われてます。確かに現代の技術水準では余り差が無いのかもしれませんが、実際某社のV6を高速走行で長時間乗る機会があったのですが、そのフィールはまだまだ完全バランスの直6、H6には及んでいないと思いました。これは私達のように普段からH6に乗ってる人間だからわかるのかもしれませんが…。
高回転での回り方がガサツな気がするんですよね。まぁエンジンたるもの滑らかなフィールが全てとはいえないもので、当然現段階でのH6も注文つけたくなる部分は多々あるのですがね(汗
2005年11月8日 23:30
マサンバーさんのインプレッション、わかるわかる・・・(^^;
わが家は車検の代車にGT30借りて乗りましたから。

ただ、私がどうも乗り味になじめなくて、直6は流れましたけどね・・・

まだ、じゃじゃ馬な車がいいです!!直6は、10年後でイーや(爆)
コメントへの返答
2005年11月9日 0:13
GT30を代車で借りたときというのはもしかして250Tを所有されてたときですね。
うーん、確かにこれは色々なところで言われているのですがEJ25というエンジンの出来は相当のようです。秋田にもグランドワゴン所有されている方がいるのですがいつも強く意識してしまうエンジンです。
ある雑誌では6気筒系を展開するより250系の販売に力を入れるべき!って断言されてたりして、その辺が私にしてみればライバル心がメラメラ燃えてしまいます(笑)
EJ25は4気筒にしては大排気量に属するので低速からもの凄いトルクを発揮して特に街乗りでは抜群に走りやすいようですね。逆にこのEZ30は大排気量にしては珍しく高回転で楽しむエンジンで、そのせいか特にBH/BE系の時代は低速がスカスカだったような気もします。
いわゆるこの二つは対極にあるエンジンですので代車で乗った限りで違和感を覚えるのは仕方ないことかと思います。。

でももしBPに2.5Rなんかが新登場したらみなままさんも強く意識してしまうのではw
(しかも赤色復活なんてなった日には…)
2005年11月8日 23:31
何の偶然??
打ち合わせもなしに同じようなブログが・・・

車はエアーウルフよりもナイトライダーのほうがいいなぁ

今度Hな6気筒のせてねん♪
コメントへの返答
2005年11月9日 0:17
確かに…
ふたりの気持ちが通じ合った証拠ですなw

エアーウルフとナイトライダー…
確かにこの2つもよく比較されてましたね~。でも喋る車ってのはどうしても理解しがたい意外とリアリストな私だったりしますw
H6は今度是非堪能してみてください♪
2005年11月9日 0:33
マサンバー号に乗ったときの静粛性は素晴らしく、コクピットは外界から閉ざされた異空間のようでした。
そして確かに路面の凹凸を吸収するサスペンションはボディーが平行移動してるような感覚を与え、ヘリのようなという表現が似合います。
なにより過去2台の車歴もあらためて見て感じたことは。。。




文字サイズや太字の使い分けが上達したな。。。
コメントへの返答
2005年11月9日 0:42
相変わらず腹黒い突っ込みありがとうございます(爆)

そんなに静かでしたか~。自分で慣れてしまってるのかなぁ。今後はフォントや太字もレガシィの挙動のように自然になるように修行を重ねていくしかない模様です(うひー
2005年11月9日 0:49
おいらのレガシィの出会いは、ターボ(BE5)でした。
やっぱ、レガシィはターボでしょ!と、思って買ったのですが、おいらはNA派(爆

というわけで、今のBLEに試乗したときに、一発で惚れました(^^
そんで、BLEに乗り換えたというわけです。

まぁ、BE5はそれ以外にいろいろ問題があったので乗り換えたのですが・・・
コメントへの返答
2005年11月9日 6:23
結構BE→BLって方は多いですね~。
私もBLE試乗したときも(笑)一目惚れってヤツで購入してしまいました(汗
ちなみに私はこのRS30でNA派に転向となりましたよw
popochanさんの愛車殿にはBLEにGTスペBのホイールと共通点が多かったので去年登録時に見つけたときは凄く嬉しかった思い出があります^^
2005年11月9日 0:58
エアーウルフもいいけどブルーサンダーも忘れずに(笑)

私も水平6気筒にやられた一人です

同じく、V6、L6を体験したんですが今までにはないフィーリングですね

この音が聞きたいために音楽をかけない事もしばしばアリです

イイ、エンジンですよね
コメントへの返答
2005年11月9日 6:25
すいません…ブルーサンダーってわからなくて今調べてみましたw
エアーウルフのライバル番組だったのですね。

>この音が聞きたいために音楽をかけない事もしばしばアリです
こういうコメントは凄く嬉しいです!!私もしばしというかよくありますよw
通勤はたった300mの距離なんですが、このエンジン音が聞きたいのでワザワザ燃費悪化させながら乗ってます(汗
ちょっと惚れすぎの模様ですw
2005年11月9日 6:10
エンジンで選ぶなんて、何か通っぽいですね☆
僕もレガシィのことはあまり知らずに試乗しましたが、あの加速を体験して速攻で決めました(笑)
でも、未だに乗る毎に発見があるので、レガシィってすごく良く作られた車だな~と思います(^-^)
僕も車検切れ間近のランサーで乗り付けたのは内緒の方向で…
コメントへの返答
2005年11月9日 6:28
車検切れナカーマですねw

私も未だにこの車の潜在能力を使い果たしては無いような気がしてます。
このRS30で一番印象的なのはとにかくレガシィという車の基本性能の高さですね。それが限界性能の向上にもつながり、なおかつ普段の街乗りでも快適という…
エンジンで出会った車なのですが、それ以上にいろいろ教えてくれた車でもあります。
2005年11月9日 7:25
愛してますね♪6気筒♪
コメントへの返答
2005年11月9日 8:36
でもアントニオバンデラスをかなり意識してしまうマサンバーです(汗
2005年11月9日 7:35
こだわりですねー。
私は元BE5ですが6気筒モデルが発売されたときは悔しかったものです。新型レガシィが発売されて、別車種に行こうと思った矢先アウトバックに出会いスタイリングにほれました。んで6気筒を選んだ文句はコレです。

「理論上完璧」w
コメントへの返答
2005年11月9日 8:40
ゆつきさんもBEユーザーでしたね。
このLEGACY6が発売された時期はBH/BEもモデル末期に近くて、ディーラーの方も正直に『来年FMCですね』ってアドバイスは貰ってました。それでも物欲が勝ってしまい購入へと…。
実は私も3.0Rと同時に発売されたアウトバックのスタイルにはマジ惚れをしてしまいました。…が、やはり高くて無理してBLEを購入しようとしていた自分には高嶺の花(泣
このスバルのキャッチコピーってお洒落でも無いのですがLEGACY6の時といい何故か頭に印象付けられるものが多いです。
巧いんでしょうねw
2005年11月9日 9:06
ターボでは味わえないスムーズな加速が味わえそうですね♪
おいらの車はドッカンターボなんで(笑)
コメントへの返答
2005年11月9日 12:01
確かにこのエンジンはウルトラスムーズが売りですね。
ただ今のEZ30Rになってからは可変バルタイになったので高回転では結構ドッカン気味ですw
2005年11月9日 10:52
4発メイニアは6発乗っても
ダダ噴かしのみ。
ZとかBM、カマロの頃は
そうやったな。
げ、本文に反応してしもうた。

タグ構成が上手くなったな。
そうなるとワシは別の手を
考えねばな。クスクス
コメントへの返答
2005年11月9日 12:03
sa10pさんは4発派ですもんねぇ。
私も6発でなくてはダメとかではないのですよ。

この車歴だけでも遡ると半年前は真面目だったのだなぁと思いますよ。まぁココ数ヶ月での激変の模様ですがw
2005年11月9日 12:23
つか、ワシとした事が
フェイントに引っかかってもうた。
悔しかったのでワシもフェイント。

まさに
「ほぅ、でかくなったな小僧」
の心境になってしまいマスタ
コメントへの返答
2005年11月9日 20:06
ん?フェイント??
ヤバイ…イマイチ理解できてないですw

「ほぅでかくなったな小僧」
↑これはわかる。サウザーの名言だなw
昨夜改めて1巻から見直してそのシーンまで到達しましたw
2005年11月9日 12:36
妊娠中の・・の例えにワロタwしちゃいかーん!!(笑)VR-4は私も好きな車のひとつですが、なんかレグナムとかもだけど異音とリコールが多いらしいですね。困りながらも乗り続けてる方がいて、好きなんだな~って関心しちゃいます。その方のいつも流れてる曲は「頭文字Dサントラ」wwww
コメントへの返答
2005年11月9日 20:08
「頭文字Dサントラ」
↑そ、それは…w
いつも流れてるってことはアレだね。素敵だね~。

ちなみにレグナムVR-4は私が「車売ってこい」の名言を吐いた車でもある(きゃー
2005年11月9日 21:02
おまい、マジで気付いてないのか?
いや、それならそれでもええんやけどね。
ククククク....
コメントへの返答
2005年11月9日 21:07
ダ、ダメだ…(汗
全くわがんね(滝汗
ナニ?ナニ?
すんげぇ~恥ずかしい事なのか?
やっべ~寝れない(゚Д゚;≡;゚д゚)
2005年11月9日 21:43
私もBE-5から乗り換えるのに・・・
散々悩みました。
6気筒にするか、MTにするか、ワゴンにするか。
MTは。。。冬道のらくチン度を考え・・・ATに。
ワゴンは・・・釣りに行くので。。。ワゴンに、、
6気筒は・・・・最後まで悩んで、
実燃費を考え、ターボに。なりましたとさ。
どんとはれ(笑

ドライブを楽しめることだけを考えると・・・
H6、6MT、セダンになるでしょう(笑。
コメントへの返答
2005年11月9日 22:50
私もギャランがMTだったのでLEGACY6もMTで乗りたかったのですが選択の余地が無いって感じで(汗
それでBLも結局はATしかなかったのですが、あと半年我慢すればスペBが発売されていた…。
なーんか微妙に運が無い男です(汗

たけださんがこの前やんま~さんの愛車から降りてきたときのニッコリ笑顔はとても印象的でしたよw

プロフィール

「@こんけい 初日wwww秋田は夜中に出発しないとね。他は意外と現実的w」
何シテル?   08/31 07:38
皆さんお元気ですか
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

宇宙戦争 
カテゴリ:僕が良く見る映画情報
2007/06/28 12:37:35
 
CODE46 
カテゴリ:僕が良く見る映画情報
2007/06/28 12:36:14
 
THE CROW  
カテゴリ:僕が良く見る映画情報
2007/06/28 12:35:36
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
レガシィのミッションが逝ってしまったらしく 維持に心折れてしまった僕の前に突如として現れ ...
ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン) ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン)
ある日ふと雑誌で目にして、 何故か気になって仕方なかったので色々webで調べまくって気 ...
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
アクロスが現状復帰に多大な費用と時間がかかるということで買い替えとなりました。 400 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2004年の2月に納車。 普段あまり乗ることができないんですが、 乗り始めるといつまでも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation