• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月28日

THE CROW

THE CROW 多分昨日は皆バットマンビギンズとか、
ミリオンダラーベイビーとかに走っただろうねぇ。
まぁ、ワシもその一人なのだが。
しかしながら昨日は、買いに行った店舗で
なんとラスメイヤーのワイルドボックスが
売っているではないか!
もう即買い!と思ったけど25000円は出せないので断念。
いつかモンドボックスとかも合わせてコンプリートしてやる!





原作本


なんて思いながらふと目に止まったのが
CROWのDTSエディション!
もう躊躇無く購入しました。
さすが秋田。何枚も売れ残ってやがった。
コレって8月発売だったのね。気付きませんでした。
つー訳で、バットマンそっちのけで
こっちのレビゥ。


クロウ/飛翔伝説 (1994)
THE CROW
監督: アレックス・プロヤス Alex Proyas

こちらもバットマン同様、実はコミックの実写化である。
多分地元では原作本の入手は無理でしょう。
アメリカでもマイナー出版、つか自費出版に近い形で
出版されて火がついたコミックが原作となっている。

公開当初はブルース・リーの息子である
ブランドン・リーの遺作となった事で
センセーショナルな話題を振り撒いたが、
そう言う話題先行型のB級ホラーではなく、
ゴシック/スタイリッシュホラーとしても高いレベルにある。

とにかく原作の重いテーマをしっかりと周到しており、
主人公の内面的な部分をブランドン・リーが熱演している。

まあ、今見るとアクションシーンなんかは若干チープなのだが
それ以上に、主人公の非現実的ながらも
まさに「そこにいる感覚」や彼の「葛藤」が強烈に伝わってくる。

ホラーの体裁を取っている為、表現や場面設定も非常にダークだし
テーマに迫る冒頭のプロット自体も陰湿なので
全体を通して「喪失感」や「絶望感」が漂うのだが
何故か主人公は非常に「生きている」のである。

そして彼が「生きている」が故にまた「喪失感」や「絶望感」が
強調され、非常に心に刺さるのだ。

また、主人公のメイクもあるものを暗示しており、
が故にその無機質感と躍動感が心をざわめかさずにいられないのだ。

悲しくて号泣する映画ではない。
が、哀しさの漂う映画なのだ。そして痛い。

当時、まだ若かったワシには当時の状況がシンクロして、
それが非常に強烈なイメージとして残っており、
最も大事にしている映画の1本である。

エンディング→エンドロールもまた秀逸で
エンドロールで感動した映画はこの映画とあと一本しか
ワシには経験が無い。

アメリカンコミック関連はかなり見てきたけれども、
この10年、このクオリティを超える作品に出会ったことが無い事からも
今の時点ではコミック原作の映画としては多分傑作の部類に入ると思う。
どんなにCGが良くても、忠実でも、ここまで作品の内面を
描き切る事は出来ないとワシは考えるからだ。

コミックと言うカテゴリを排除しても
主人公の痛みを感じる映画として稀有な作品。

お勧めだ。


評価  :9点
購入価値:SF/ホラー好きは必須




ブログ一覧 | movie | 日記
Posted at 2005/10/28 11:50:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この空のすぐ傍まで (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

RS3での初ドライブ
nobunobu33さん

💖今日も朝から快晴💕日中は29 ...
ひでっち555さん

軽トラでマイよろに行ってきました! ...
RA272さん

明日沼津リベンジ決定で、明日の予定 ...
彼ら快さん

つ、つ、つ、つ、疲れが取れない
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2005年10月28日 12:32
クッ。。
来てみたもののコメントできない(泣
今日は微妙な天気ですねw
コメントへの返答
2005年10月28日 12:34
今日は微妙なコメントですね(ヒャヒャ
2005年10月28日 13:01
sa10pさんのレビュー読むと、いつもすごく観たくなります。
THE CROWは、ブランドン・リーの遺作で推してるイメージがあったので観なかったんですが、絶対観ます。

因みに、私の泣く映画は、ケビン・ベーコンの「告発」が一番です。
2番以降も結構あるんですが……。

今迷ってるのが、「トップ ガン」の吹き替えつき買おうかどうしようか。
コメントへの返答
2005年10月28日 13:14
いやぁーレビゥは
不評なんだけどね(わはは
ごまふさんとか一部だけが
ちゃんと読むという罠。
あまり大した事書いてないので
そんなに信じちゃダメよ(わはは
「トップ ガン」かあ...
びーすとさんと言う方は
それではなくて。「ホットショット」を
持つという強面ですよ(スゲッ!
ケビンベーコンも、トレマーズ辺りから
いい味出すようになった良い役者ですよね
2005年10月29日 0:45
私もごまふさんといっしょです。

今度、鑑賞してみよう!
コメントへの返答
2005年10月29日 16:02
ン?泣く映画が一緒なの?

まぁ、10年も前の映画ですから
色々と粗もありますが
ワシと感性が似ていたら
多分感じる事のある映画ですよー
2005年10月29日 22:35
さ、さすがです!

ブルース・リーの息子、ブランドン・リー遺作ってことは知ってましたが
そこまでの作品だとは知りませんでした(汗
さすが~!!
コメントへの返答
2005年10月31日 12:17
地元ネタで行けば
御所野イオンのショップに
余裕で売ってるから走りなさい(笑

プロフィール

「そんなモノもあたかもしれない」
何シテル?   06/12 17:36
最近脇が甘い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

舞い上がっちゃいます 
カテゴリ:カズさん愛の遍歴
2008/06/10 23:36:14
 
転用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/09 01:47:21
 
バイブル 
カテゴリ:マサンバーをほじる
2008/06/09 01:42:12
 

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
プチ プジォー むしろ今はこっちがメイン
ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) 王蟲(仮) (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
輩イダー 何の因果かバイクまでユーロ系になってしまいました。 てか、ちゃんとしないと ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
冬車
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
通称=インテクン 数少ないフェイスリフト後のマスクマニア Alfaの販売マニュアルには ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation