
明日から普通に仕事なのでとりあえず四国から帰ってまいりました。
今回は乗継などの関係もあり飛行機は往復全て昨今何かと話題豊富なJALをチョイス。帰りの高松→羽田間のみでクラスJを選択してみました。
JALでは国内線の全てでスーパーシートを廃してこのクラスJにしたみたいですね。クラスJは通常の料金に1000円を加算して嬉しい気分になれるシートみたいです。
私が知りうる限りの具体的内容としては
・シートのつくりが立派(人間なんとかに基づいた造りとか)
・シートの横幅に余裕がある
・シートが前席との間隔が広い(足元がゆったり)
・音楽を聴くのがイヤホンタイプでなくヘッドホンタイプ
・通常の飲み物に加えておしぼりとお菓子がつく
・シートは機体前方に位置するので静か
・CAが名字を呼んでくれる(笑)
(例:マサレガ様お飲み物はいかがなさいますか?)
2年程前にANAのスーパーシートに乗ったこともあるんですが(ANAは現在もスーパーシート継続中みたい)、スーパーシートの場合はこれに加えて
・優先搭乗ができる
・機内専用のスリッパがある
・国内線なのに機内食がでる(これがめちゃ( ゚Д゚)ウマー)
・ワインがドリンクサービスで飲めるみたい
・でもCAは名字で呼んでくれないと思った(笑)
スーパーシートの場合は上記内容のためか通常料金に比べてかなり割高になる記憶があります。だから私が乗ったときが平日だったせいもありますが、まわりはみんな重役っぽい偉そうなおっさんばかりでしたね。
先進的な私は2年前当時から移動中はクールビズスタイルでしたので(笑)平日のスーパーシートでは浮き気味というより場違いだったような感じ。金多く払って辛い思いしました…。
そんなわけでクラスJは1000円という追加料金を考えればかなりお得な気がしますよ。シートの造りなんかはスーパーシートに遜色ないと思いました。おかげでリラックスできて快適なフライトだー

…と思いきや、休日はやはりいましたよ、うるさ過ぎる子供。
安いから親子でクラスJをとったみたいなのですがね、ターボファンエンジンより遥かに五月蝿い叫び声&奇声&よくわからない歌。
普段はあまりそういうのを気にしないタチなんですが、今日の関西弁のワラシは機内中の注目を集めてたぞ
あんまり安いのも考えモノだな。
でも普段の日はきっと快適だと思われますので一度お試しあれ。。
Posted at 2005/08/07 22:59:24 | |
トラックバック(0) |
マサレガ見聞録 | 日記