• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

マサンバーξ゚⊿゚)ξのブログ一覧

2005年05月31日 イイね!

おはようございます

おはようございますおはようございます。本日の秋田は曇空。

今日で5月も終わりですね。
昨日会社の同僚と話していたんですが、
最近公私共々やる気がでないのは『5月病』のせいなのかと。
ということは明日からは気合い入りまくりになるのだろうか…?

ダラダラ過ごせるのも今日だけと思いながら本日も頑張ります。
Posted at 2005/05/31 06:53:49 | コメント(8) | トラックバック(3) | おはようございます | 日記
2005年05月29日 イイね!

スカイラインGTS25という車【私の車歴①】

スカイラインGTS25という車【私の車歴①】この車は私が社会人になって初めて所有した車です。所有と言っても実際には父に借りたんですが。
就職当時の私が本当に欲しかったのはソアラの2.5Lツインターボでした。
しかし当時すでにこの種の車は不人気車で中古車の弾数も少なかった。またわずかにあったとしても程度に対して価格が高くとても買う気にはなれませんでした。夏になっても車をみつけられない私をみていた父は手頃なモノが見つかるまでコレに乗れと言ってくれて、まさに私にとっては渡りに船でした。

RB25DEを搭載し、5ATで190PS/23.5kgのスペックだと記憶してます。
この車はR32を徹底的に煮詰めて進化させたハンドリングマシンでした。直6を縦置きした長いフロントノーズながら、重さを感じさせない走りをしてくれます。週末になるとこの車で秋田に帰るのが楽しみでした。6気筒のエンジン音・排気音・フィーリングが疲れた体を癒してくれるんだなと勝手に解釈して、これが私の6気筒好きを加速させました。そしてFR独特の加速時の重心移動の気持ち良さも若者の自分には楽しかった。
しかしこの車に乗っていた当時、私は弘前に住んでいたため雪には泣かされました。とにかくちょっとした勾配でスリップして上れなくなる、アパートの駐車場でスタックしてしまう。この車で1シーズンの冬に確かJAFを3度呼んだような気が…。それ以外にも未熟な運転技術のため3ナンバーのデカいボディーを弘前市内のあっちこっちにぶつけ修理だけで20万円の出費をしたりと。まぁ、一冬こえて雪国に住んでる限りはもうFRには乗れないなと思いましたね。

結局翌年の春に父の仕事の都合で返すことになったのですが、それから父も2年ほど所有しており私もたま~に乗っていました。この車は私に6気筒の素晴らしさ、FRのハンドリングの気持ち良さと雪国でのリスクを教えてくれた1台です。
Posted at 2005/05/29 20:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 素人試乗記 | クルマ
2005年05月29日 イイね!

おはようございます。仕事します。

おはようございます。仕事します。今日の秋田はとりあえず良い天気。
昨日飲み過ぎ+寝不足のため仕事できず、明日の朝提出期限の仕事を本日実施する羽目に…。まぁ今日も体調わるいんですが。
久々に実家泊まって起きたら父上が洗車してくれてました。ありがとう。

そういえば昨日温泉地の帰りに高速乗ろうとして、遂にやっちゃいました。ETCカード未挿入でゲート突入。
寸前で気づいてゲート手前で停車して何とかカード挿入。
このカードってやっぱり常に入れっぱなしの方が良いんですかね。

とりあえず頑張って午前中で仕事終わらせます。
今日はダービーですからね。


Posted at 2005/05/29 06:44:39 | コメント(5) | トラックバック(2) | おはようございます | 日記
2005年05月26日 イイね!

ビスタ・アルデオという車

ビスタ・アルデオという車今日もいつものように日帰り盛岡出張。
しかしパートナーはマンモス号ではありません。大きくて力持ちのマンモス号は所長殿が使いたいとのことで、彼のビジネスパートナー・アルデオ号に乗って行きました。
このビスタ・アルデオは98年に登場したトヨタの中核を担うモデルでしたが、アヴェンシスの登場と当時にモデル名は抹消。アヴェンシスの目指す方向性が違うことから実質的に廃盤になったと考えられますね。
弊社所有のモデルは4WDの2㍑ですので確か135psだったと記憶してます。
まぁ見た目でわかりますが、背が高いです。おそらくセダン/ワゴンの部類の中でも際だって高いのでは。そのせいか室内も広々感があり、シートポジションは割と高めなのですが頭上には十分な空間があります。
またインパネデザインも乗用車感覚ではなくミニバンのような感じ。助手席へのウォークスルーができるようにシフトもフロアではなく、コラムになっています。
走りだすとまず感じるのが、柔らか~い乗り心地と静粛性ですね。エンジンは4気筒ながらかなりスムーズで心地よい音がします。加速はそれほどよくないのですが、普通以上に走るパワーではないでしょうか。
ちょっと広い道ではついぬわわkm/hになってしまいそう。
ただ柔らかい足周りと背高のせいで、路面状態による挙動がいつもワンテンポ遅れているような気が…。それが直線道路でもわかるので、カーブ手前ではどうしてもブレーキを踏みたくなります。それでも峠を攻めるという思想はこの車には無いでしょうから、ネガな要素でもありません。普段使うには十分なパワーと静粛性・乗り心地があるせいか、今でも町中では結構みかけますね。本日の走行240kmで燃費は13.6km/Lと荷物満載にしては優秀ですよね。
明日もこの優等生と花巻出張。やっぱ乗用車は楽でいいです。
Posted at 2005/05/26 23:40:44 | コメント(5) | トラックバック(1) | 素人試乗記 | 日記
2005年05月26日 イイね!

助けてあげたいけど

助けてあげたいけどこれから出張だし…
それにマンモス号じゃないから…
ごめんなさい!ダッシュ(走り出すさま)
Posted at 2005/05/26 10:59:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | my Works | モブログ

プロフィール

「@こんけい 初日wwww秋田は夜中に出発しないとね。他は意外と現実的w」
何シテル?   08/31 07:38
皆さんお元気ですか
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/5 >>

12345 67
8910 11 121314
1516 17 1819 2021
22232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

宇宙戦争 
カテゴリ:僕が良く見る映画情報
2007/06/28 12:37:35
 
CODE46 
カテゴリ:僕が良く見る映画情報
2007/06/28 12:36:14
 
THE CROW  
カテゴリ:僕が良く見る映画情報
2007/06/28 12:35:36
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
レガシィのミッションが逝ってしまったらしく 維持に心折れてしまった僕の前に突如として現れ ...
ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン) ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン)
ある日ふと雑誌で目にして、 何故か気になって仕方なかったので色々webで調べまくって気 ...
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
アクロスが現状復帰に多大な費用と時間がかかるということで買い替えとなりました。 400 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2004年の2月に納車。 普段あまり乗ることができないんですが、 乗り始めるといつまでも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation