
こんばんは、というかおはようございます。
姐さんのドリンクのおかげで全く寝なくても意識がしっかりしております。マサンバーです。
一体どうなったの…ワタクシw
今月に入ってからの大雪は80ウン年ぶりの積雪量とかで秋田市内は交通麻痺が深刻。
それはもちろんマサンバー邸の前も同じで、最近は駐車場に入れる度にスタックをしているマサンバー号ですorz
それで気付いたこと。
BLE(A型)ってスタックに弱くないか?
まぁそれもこれも巷で囁かれるバイワイヤのレスポンスの悪さが原因なのですが…。
スノーヘルパーを所有しない私のスタック脱出法は昔から
『振り子の勢い』なんですよね。
つまりバックに入れて少し動いたときの上死点に達した瞬間にDに入れて勢いで一気に抜ける(逆パターンもあり)。
ところが…今の愛車殿でこれをしようとするとできない。
上死点に達した瞬間にDに入れてアクセル踏み込んでも明らかに車が考えているのです。
その考えている間にせっかく上死点に達した車は下死点に落ちてしまい、勢いがなくて抜けられなくなるわけです。
しかも当初はVDCをオフにし忘れたりしてて、もっとダメでした。
明らかに車が動かないんですよね~。正直アクセル踏んでも全く反応しない瞬間が1.5秒ほど。
それでもない知恵を絞って最近は上死点に達した瞬間にサイドを引いて、アクセル反応の瞬間に一気に解き放つという術(すべ)を編み出しました。
まぁどうでもいい話でしたが、雪国でBLE乗ってる人は結構困ってる人多いんではないかなぁ。
(EZ30ってBP/BLA型の中でも特に反応悪いって噂orz)
んでスタックが面倒なので最近は駐車場バックはかなり勢いつけて一気に押し込んでます。
そうすると後ろから雪に突っ込む『グワサ!』って音がw
所詮雪だから大丈夫だべなんて思ってはいけません。
こんなことになります。↓↓
(多分もう片方は走ってるうちに飛んで行ったと思われ)
さらに気付かず一晩放置するとパイプの中でアイスが出来上がります↓↓
まさに雪国の恐怖、こんなアフォは私ひとりかもしれませんがねw
Posted at 2005/12/31 05:39:54 | |
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B4 3.0R | 日記