BILSTEIN BSS-Kit
車を乗り換えるお友達から譲っていただきました。
車高調、RCA、アッパーマウント、サスペンションリンクの同時装着の為、単体でのインプレは分かりません。また『BSS-Kit』にはアッパーマウントが付属していません。そこで車高調の導入に際して、フロント・リアのアッパーを新品にしました。フロントはSTI製ですが、リアは純正になります。
まず、乗り心地が格段に良くなりました。今までは路面に凹凸があると嫌な突き上げがあったのですが、交換後は突き上げはなくなりました。もちろん今まで以上に路面の凹凸を拾うのですが、路面に追従して『コト』という感じで過ぎていきます。
走りは、オン・ザ・レールといった感じです。自分のイメージどおりに走ることが出来ます。これは交差点を曲がるだけでも感じることが出来ます。ロールをしても自然な感じがして、ステアリングをこじるような事がなくなりました。高速道路のインターやジャンクションの高速コーナー等では、ステアリングを切り足したりブレーキを踏んでも車の挙動が乱れにくくなりました。
車高は推奨値よりフロント・リア共に1cmダウンにしてあります。リアの車高は問題ありませんが、フロントがホイールアーチとタイヤの隙間が気になります。フロントもう少し下げたいのですが、今度は縁石や車止めにスポイラーを擦りそうです。もうしばらく走ってみてどうするか検討をします。
今まで交換したパーツの中で一番効果が体感できたパーツかもしれません。
少々高い買い物ですが、これらはお勧めです。
【メーカーHPより】
理想のハンドリングを提供するレース直系のネジ式車高調整キット。
ドライバーが目指す理想のハンドリングを実現するうえで、車高調整システムは大きなサポートになります。レース用ダンパー直系のネジ式車高調整機能を搭載したBSSキットは、前後輪の車高を自在にアジャストすることでクルマの重量配分、コーナーウエイト、そして挙動を的確にコントロール。スポーツ走行性能をフルに発揮させてくれる最高のパートナーとなってくれるはずです。
スポーツ走行領域でBTSキットを上回るパフォーマンス。
BSSキットを構成するショートストロークダンパーは、よりスポーティなセッティングが施されています。狙ったラインを確実にトレースし、胸のすくようなコーナリングを実現させるパフォーマンスはビルシュタインならでは。オイル容量の大きな大径チューブと各輪の車高を独立調整できるネジ式車高調整システムが、理想のスポーツ走行を可能にします。車種によってはメインスプリングをサポートするヘルパースプリングが組み込まれています。
関連情報URL:www.bilstein.co.jp/pro_bss.htm
関連コンテンツ
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク