• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年06月15日 イイね!

またまたトラブル・・・異音発生 (T_T)

昨日かなりのロングドライブをしましたが、その途中からコーナーを曲がってると異音が聞こえて来て・・・

そう、右コーナーだけ(汗)





はい、ハブ・・・死亡でつ(T-T)





さて、左の前なのか?後なのか?




<参考>
左リア、増し締め



<過去歴>
2007年10月8日 右フロント

2007年1月12日 左リア

2005年12月12日 右リア


Posted at 2009/06/15 23:24:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2009年06月14日 イイね!

今日は阿蘇へドライブ

今日は阿蘇へドライブ今日は朝から健康診断でした(汗)

そのためにいつものSMSはお休みです。

午前中で終わったので、お昼頃からちょっとドライブしてきました。


どこに行こうかと思ったんですが、とりあえずAP向かいます。
でも出発したのが遅いのでみんな帰ってるだろうな~って思いながら向かってると、日田のビール工場の辺りでつんちさんとスレ違いました(^-^;

APに着いてみるとコースではマラソンがあってます( ̄▽ ̄;)スゴ
トイレ休憩と飲み物を補給してまた阿蘇を目指して登って行きます。

大観峰を通り過ぎて進んでると、突然対向車線に見慣れたGC8が現れました。
スレ違い様にチェックするとやっぱりデストロイヤーさんじゃありませんか(笑)

すぐに止まって話をすると、いつものメタボツーリングらしい(爆)
これから平山温泉へ行って「三蔵」で地鶏を食べる計画とのこと( ̄▽ ̄;)



こっちは産山からぐるっと迂回して高森へ向かいます。
さらに高森から久木野へと阿蘇を北から南へと半周しました。

そしてグリーンピア南阿蘇に到着。
運営が変わって再開していますので、どんな感じかチェックです(笑)





その後はすぐ近くの「あそ望の郷くぎの」へ行ってのんびりしながら、
アイスをペロリ(^-^;


(阿蘇五岳を南から見る)



さらに西へ進んで途中から北上。
地獄温泉を右手に見ながら阿蘇の西側をショートカット。
そして赤水に出て来たところでちょっと早めの夕食です。

「あそ路」のたかな飯定食
素朴な味でこいう田舎料理も美味しいです。





そして〆はいつもながらの温泉です(笑)
今回は内牧温泉の「入船」です。





内湯とその向こうに露天風呂が・・・

汗を流してきれいさっぱり(笑)






ということでこの後はいつものように小国からファームロードを経由して帰ってきました♪



Posted at 2009/06/14 22:26:09 | コメント(16) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年06月13日 イイね!

Panasonic DMC-FT1を車載使用

以前車載にということで取り上げたFT1の車載映像がYouTubeに上がってましたので紹介します。


この映像はAVCHD Lite 1280x720のHDモードで撮影しています。
フルハイビジョンではありませんが映像は鮮明で十分高画質ですね。
PCやネットでの利用を考えると画質とデータサイズのバランスの落としどころとしては、この辺りのレベルが現状ではマッチッグがいいのかなと思います。

明るい場所からトンネルの中に入ってまた明るい場所に出ますが、露出が大きく変化しても露出コントロールが素早く働いて適正露出になだらかに変化しています。

撮像素子がCCDなので、暗いトンネルの中の明るい照明の様な点光源があるとスミアが発生します。
車載ですと正面に太陽が入るとこのような現象が発生しますが、これを見るとその程度はかなり抑えられてますね。





こちらはAVCHD Liteではなく、Motion JPEGの848×480で撮影してるようです?
(たぶんMotion JPEG 1280x720ではなく)
このモードを使えばAVCHDに比べてPCでの編集が軽くなります。
車載で固定してるところからの映像を見ると、車内の明るさと車外の明るさのコントラストの差を上手くバランスを取って白飛び・黒潰れの少ない露出コントロールが出来ています。
また撮影は助手席のヘッドレストに固定しているように見えますが、この距離で画角の様子も判って参考になります。


(再生時にHQボタンを押してご覧ください)



映像のクォリティーの面から考えると最近のハイビジョンビデオカメラが最高なのは間違いないところですが、導入コストやPCでの編集のハードルの高さを考えると、こういったハイビジョン撮影が出来るデジカメという選択肢もあるな~と思うところです。


Posted at 2009/06/13 13:30:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年06月10日 イイね!

愛車ログなんてのが出来てる

燃費記録なんてのもあるんですね~。

ということでさっそく使ってみました。

いちおうこっちにも書いとこ(^-^;


走行距離 390 Km
総走行距離 175112 Km
給油量 49.46L

燃費は7.89km/L


サーキット走行は無く、SMSは含まれています。
今回はHSR往復で片道高速利用しています。



燃費記録
Posted at 2009/06/10 16:47:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation