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2016年09月15日 イイね!

日光サーキット対策

日光サーキット対策こんばんわ!

今回は今までの足回りの話から一転、エキゾーストのお話になりますw

っというのも来月10/9に日光サーキットへ遠征を企画しております!

TGS(テクニカルガレージスドウ)さん主催の走行会に後輩と走ろうと思いまして。

夏休みに行くのを企画していましたが急遽実家へ帰省することになり流れてしまった遠征企画を復活させました!




そこで日光遠征に向けての準備ですが、1つだけ走る上で問題が。。。

皆さんお気づきかと思いますが、音量規制です。

普段はサイレンサーつけていますので問題ないのですが、さすがにサーキット全開走行となると外します。

すると自分の車は120db以上は余裕で発してしまうのですww

日光サーキットの規制値は105db

ってことで街乗りの快適も含めて消音せねば!

出来ればパワーも落とさず(内部を絞らず)行いたいものです。。。

んで今回はたまたまヤフオクで発見した触媒サイレンサーたるものをゲットしました。



元々BNR32で使用していたものみたいです。

メーカーは不明ですが、この触媒サイレンサー中が絞られておらず素敵です!



触媒サイレンサーの中身ですが、触媒なんて名前付いておいて中はただのストレートパイプです。

それに消音機構が付いているだけ。

自分は触媒自体はリアへ移植しているため、元々の触媒の位置に付けました。



オーバルサイズなので消音効果に期待大です!

いざエンジンをかけてみますと・・・

おっ!聞いてわかるほどアイドリングの音量は下がってます。

このサイズの触媒サイレンサーですと約5dbほどは下がるみたいです。

このあと買い物行くのにふらっと乗りましたが確実に消音できてました。

だけど正直なところこれだけではまだ規制値には届いてないと思います・・・。

っとなると流行のマフラー出口を下向きにするしかないですね。。

マフラーの音作りって難しいですねぇ~




Posted at 2016/09/15 20:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | 日記

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