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おがワンチのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

足回り探究心

足回り探究心こんにちわ!

前回のD1地方戦おわらより走りにはいけてませんが最近の走りのフィーリングを参考に少し車の足回りを調整致しました。





まずは前回ではリアを6kg/mmのつるしのスプリングへ戻しバンプラバーもゴム製の短いものに戻しストロークさせまくる仕様でした。

レート変化がなく扱いやすかったのですが前へ進む力(トラクション)がなく大会では四苦八苦していました。

考えた末、1G状態から9cmもストロークすればアライメント変化が大きくタイヤの荷重の乗り方が抜けてるんじゃないのかと考えました。



ってことでちょっぴり仕様変更



バンプラバーを再びD-MAX製のウレタンへ戻しました。



このことによりバンプストロークのバンプタッチまでの距離を89mm→44mmとやく半分へ

今までのストローク量から考えてそこから20mmはバンプラバーを押しつぶして乗せれてレートアップしてよりタイヤが潰せれるんじゃないかと思います。


そのほかにトランクバーとリアシートの背もたれ取り付け





狙いはリアフレームの剛性を上げることによることと重りをつけることでのトラクション向上

シルビアは前後重量配分のいい車ではないのでリアシートを取ると余計悪くなるので元に戻しました。



そして最後に今年お世話になっております名豊タイヤサービス岩崎店様にてアライメント調整

いつもありがとうございます!

そんな大きくずれてはいませんでしたが、フィーリングに合わせ少し値を変更しました。



これで来週YZ東で行われるBattle of PASSIONではイケテル走りが出来たらいいなっと思います



Posted at 2018/05/27 14:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | 日記
2018年05月08日 イイね!

D1地方戦ミドルウエストシリーズ第2戦おわら

D1地方戦ミドルウエストシリーズ第2戦おわらこんばんわ!

5/4に行われたD1地方戦ミドルウエストシリーズ第2戦へ参戦致しました!

結果3本ともミスり予選落ち

悔しさ通り越して悲しくなりました。。。





反省としてはメンタルの部分がかなり大きいです。

朝から雨で練習から路面状況はめまぐるしく変化に対応できずまともに1本も決めれなく自信もなくなり追い込まれていってました。

あとやっぱ緊張しその緊張をパワーに出来ず萎縮してしまってましたね。

予選後の反省フリー走行ではある程度走れているところからすると気持ちが整ってなかったと思います。。。



今後はメンタル強化ってことで審査員からもアドバイスを頂き普段のフリーや走行会から審査されている見られているってことを意識(イメージ)したいと思います。

やっぱ普段と違う状況だと緊張もしますのでいかに練習から大会のシチュエーションを再現し慣れるかが大事なのかなっと思いました。


車のほうも特に予選2本目の外撮りを見ると旋回できる姿勢なのにリアを追い越しているところを見るとフロントがもう少し転がって角度に耐えて欲しいのとアクセルオンで前に進むトラクションと感じました。

なので今考えていることとしてはアライメント(キャンバー、キャスター)を少し触りたいのとリアは十分ストロークを確保できているのでやはりバンプラバーもウレタンに戻して潰してレートを上げるセットをまた試したいと思います。

フィーリングは悪くないけど走り方に対してはマッチしてないような気がしました。

まだまだ色々と車もメンタルも研究して次回はまずはベスト16の追走残ることを目標に頑張りたいと思います!


Posted at 2018/05/08 20:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会 | 日記
2018年05月01日 イイね!

Wizard走行会へ行って来ました!

Wizard走行会へ行って来ました!こんばんわ!

遅くなりましたが4/22(日)に富山県にございますおわらサーキットにてWizard走行会へ参加してきました

5/4(金)にD1地方戦第2戦がおわらサーキットで開催されますが一度も走ったことないということで事前に走っときました

多くを語る前にまずは動画をご覧ください(笑)





今回走るにあたり車(ハード)の方を少し触りました。

リア回りのセットを見直してきました



気づきましたがアップしている動画が大体300~500くらい閲覧回数があるのにびっくりしました!

観ていただきありがとうございます!

参考になるかわかりませんが車載動画中心で今後もアップしていきますので宜しくお願い致します。


変更点は、

スプリング変更(5k+ヘルパー2k⇒6k)
バンプラバー変更(D-MAX製ウレタン⇒純正ゴム)
エア圧変更(1.5k⇒2.3k)

狙いは、可変レートをやめて変化を少なくすることでコントロール力があがるのでは?っというところからチャレンジしました。

っと言ってもつるしの状態に戻しただけなんですけどね。

概ね狙い通りのフィーリングを手に入れれて自分はこちらの方が乗りやすかったです。

走行後、足回りを確認すると、



狙いではバンプタッチさせないつもりでしたが今回の走らせ方ではバンプタッチする模様です。

ちなみにバンプ側のストローク量は75mmあります。

次回はバンプラバーカットしてさらにストローク量を増やした状態でどうなるか検証してみたいと思います。



走り(ソフト)の面ですが、

純正6速3.7ファイナルでサイド進入するならば2速の方が車速を乗せれること

が大きな気づきでした。

走った感じも苦手意識はなくむしろココ最近一番走りやすく感じました。

今年からお世話になっているアクセレラタイヤも去年夏ごろから使用していますが、やっとコツがつかめてきました。

周りは結構エアを落としたほうがグリップ力が出ると聞いていましたが個人的にはエアを2k前後で調整したほうが調子いいです。

縦横のグリップ力がよくなり扱いやすくなりますね。

何ヒートも走っても極度に熱を入れなければパフォーマンスも維持しやすかったです。


マフラーが脱落したりとマイナートラブルはありましたが無事に走行できて地方戦に向けてデータ収集することが出来ました。

いつも気合を入れすぎて空回りしていますがそんながちがちに力まずかつ不安要素は事前に潰しこんで自信もって走って来たいと思います!







Posted at 2018/05/01 21:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年03月19日 イイね!

D1地方戦ミドルウエストシリーズ参戦にあたり

D1地方戦ミドルウエストシリーズ参戦にあたり今シーズンD1地方戦ミドルウエストシリーズへ参戦するにあたりたくさんの方のご協力の下走らさせて頂くことになりました。ありがとうございます。







■Car Service AIROU様
地方戦参戦にあたり全面的にバックアップして頂くことになりました
今回各協賛を受けるにあたり尽力頂きました
 
■アクセレラタイヤ様
今シーズン足元を支えて頂くタイヤメーカー
使用タイヤ:651 SPORT(265/35/R18)
 
■タカハシ商会様
アクセレラタイヤをご提供して頂いております
 
■明豊タイヤサービス岩崎店様
アライメント等足回りのお世話を頂いております
 
■フレーチャガレージ様
各スポンサー様のステッカー作成をして頂いております
 
■株式会社ディクセル様
ブレーキでお馴染みのディクセル様より2018年モータースポーツスカラシップ制度をご利用させて頂いております
使用ブレーキパッド・ローターは下記の通りです
ブレーキパッド:Z type
ブレーキローター:HD type
 
■TAKUMIモーターオイル様
高品質×低価格。もっと走りたい人のために!をコンセプトにエンジンオイルブランドを展開する株式会社AKTジャパン様より2017年に引き続き今年度もスカラシップ制度をご利用させて頂いております
使用オイルは下記の通りです
エンジンオイル:X-TREAM 10W-60
トランスミッションオイル:RACING GEAR 85W-140
リアディファレンシャルギアオイル:RACING GEAR 85W-140
 
 
 
第1戦は一身上の都合より欠場致しましたが、第2戦おわらより残り全4戦参戦します。
今シーズンはより高みを目指して思いっきり全力で挑戦します!
皆様宜しくお願い致します。









Posted at 2018/03/19 12:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会 | クルマ
2018年03月13日 イイね!

足回りについて考察

足回りについて考察こんばんわ

今回は足回りについてなかなか悩んでいるので考察したいと思います

読んで頂いてアドバイス等ございましたら気軽にコメントお願いします!




現在の悩み事はずーっと前から抱いているリアのセットアップについてです。

年末に車高・アライメント調整で非常に乗りやすくはなりましたが滑り出しの流す・止めるのコントロールがイマイチイメージどおりにいかないフィーリングがあります。


現在の仕様としては

車高調:stance製

バネ:KYB製10inch 5kg/mm + HKS製ヘルパースプリング 2kg/mm

バンプラバー:D-MAX製ソフトウレタン(77mm)

を組み合わせて使用しています。

1G~バンプタッチまでの距離を20mmにセットして基本的な考えとして、

柔らかく長いバネでゆっくり沈みやすく沈み始めたところでバンプタッチさせタイヤを潰す力を増させてトラクションを稼ぐ

っというイメージで今のセットで走っていました


ところがここ最近走って感じてきたこととして振り出し方(振り出す鋭さ)と設定角度がコントロールしきれない走りが目立ちます

自分なりの解析ですけど、

・慣性での振り出しだとメインレートが柔らかめなため伸びの力が弱くて振り出しにくい

・荷重の乗せ方がばらばらだとバンプタッチしたりしなかったりで挙動が変わってしまう

この2つが走りにくいって感じている部分なのかなっと思っています。


バリアブルレートを作ることで状況変化に対応した足になるかなぁ~っと思ってセットしましたが自分の運転ではレート変化と走りがイマイチマッチしないみたいです。

なんで仕様変更を考えていまして、

バネ:8inch 6kg/mm (縮みストロークに余裕があればヘルパー追加)

バンプラバー:純正(約25mm)

へ変更(っというより元に戻す)にしようかと思います。

ストローク量増やして(バンプタッチさせない)でバネのみの一定レートの足に戻せば悩みが解決できるのかなっと

パワーも上がりタイヤのグリップのキャパシティーも増えた今バネレートを上げるのも悪くないかと考えています。

皆さんはグリップ・ドリフト問わずどんな足回りのセットしているのか気になります!

長々と読んで頂きありがとうございました!



Posted at 2018/03/13 21:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | S15 | クルマ

プロフィール

「足回り探究心 http://cvw.jp/b/1208298/41530994/
何シテル?   05/27 14:53
S15シルビアでドリフトをメインに活動しています 2018年はD1地方戦を主戦場に頑張りたいと思います 目標はシュートアウト全国大会の権利を得ること(シリー...

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