• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おがワンチのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

初!モーターランド三河

初!モーターランド三河こんばんわ!

昨日行ってきましたモーターランド三河

11/9の大会に向けてのこけら落とし

参加者でここ初めて走るのは俺だけというアウェー感全開で始まりました(笑)

今回はそんなレポート&エピソード記録です・・・・。





まず安定の寝不足からのサーキット入り

準備も終わりドラミも終わりまずは他の人の走りをチェック

イメージを沸かせながらいざ自分もコースイン

気合いの表れか先頭で飛び込んでいったぜ!

インラップからドリフトするなら出来たよん

そこからスピード上げて行ったりラインの精度、大会で勝つ走りを意識しながら走行を重ねていくことに・・・

途中でいきなりボンッ!っていってパイプ抜けました(笑)

他にはリアの滑りが全然止まらないのでエアを落としたりと対処

ライン取りもだんだんわかってきて目線とか振りとかを意識して改善してました

そして、午前最後のヒートで・・

やっちゃいました・・・。





















インタークーラー壊しちゃった(T0T)

ぶつかってフレームにインタークーラー突き刺さり二次エア吸いまくり。。。

午前中の走行で問題点洗い出して午後から詰めていこうって思った矢先なので非常に残念。

そして、このままじゃ中途半端でまず勝つ走りをすることすらできないでしょう・・。

その前にもう一度練習しに行くしかないですね。







ってなことで先輩に途中まで牽引してもらいましたけどさすがに距離があるってことで・・








レッカー呼びました!

でも山の中ってことでなかなかレッカー来るまで時間あり色んな人のさらしものにww

そして走行会終わった参加者もちらほら目の前を通り過ぎてさらしものにwwww



まぁー無事帰れたからいいんですよきっと。






ってことで今日になり解体ショーへ



砂利だらけ・・。砂利すってないかなぁー大丈夫かなぁーっと心配

一応掃除でサージタンク内吸っときましたw





ついでに入らないものの取り外し。

特に純正ブローオフにつながる配管が残ってたので撤去してサクションパイプをメクラ

無駄な流路を取り除きパワーUPですね




ってなことしてるうちに到着





HKSのインタークーらのコアって高いんで思い切ってキットを購入!

1日で届いて良かったです

そして色々と四苦八苦しながらがんばり・・



装着!!ピカピカは嬉しいですね。

ってことでエンジンかけてみたらめっちゃエンジン落ちそう・・アイドリング不良・・。


まさか・・砂利!?

っとか思ったらブーコンの負圧とる配管間違えてました(笑)

直してみたところ無事にアイドリング

でもブーストメーターは振り切ったまま壊れてしまいました(笑)

ひとまず動くようになり明日通勤出来るよ

でも台風大丈夫なんだろーか。。。






ってか26か28日に三河リベンジしたいなぁ~

誰か一緒に行く人いませんかねぇ~??








Posted at 2014/10/13 20:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2014年10月02日 イイね!

経験とこだわり

経験とこだわりこんばんわ!

近頃、風も冷たくなってきて秋ですね~

今年も車の秋っとなるよーになると思います(笑)

涼しくなってきて車整備も人間がオーバーヒートしにくい時期ですね。




実は最近、シルビアさん排気漏れが激しいのですよ。

中間とエンド部分のフランジがくの字&溶接部分から離れ指が入るほどの穴に・・・。

おかげでサイレンサー入れてもうるさいし、燃費悪いし、音残念だし。。。

またマフラー新調か~って感じです。




んで、過去9本はマフラー交換している経験上、180sxに付けてたワンオフデュアル管サイコーでした♡

まず、中間~テール間のフランジ撤去して一本化してあり、

出口の跳ねあげ具合、長さっと言ったことが文句なく

おまけにフロアに沿ったシャコタン設計。

基本、ステンだけどフランジなくしたとこだけアルスター材。

そこが一番低いけど擦っても頑丈。



これぞ偶然の産物?・・いやいや狙って作ってくれたものです(?)笑




んでも個人的にSR特有のゲロゲロ音が・・。

もっと甲高く綺麗な音を出したい。

しかし、直管のサウンド・レスポンスは病みつきなのでやめれませんw

そんな中、デュアルじゃなくてシングルにすると音いいよっと言われ豊和管買ったんですが、

見事に腹下低くなりご臨終ww



走り意識して動かしめの足のため、フルバンプした時にやっつけたのかもね・・。

車高全然低くないのに(笑)面目ない。。。。。?






そんなこんなで悩みながら次はどーしよーっと28日にエキサイ行ってきました!

もちろん出展車輛のマフラーを研究するために。。。




























こんなにマフラーばっか見ていた人はいないでしょう(笑)

しゃがんで腹下チェックも欠かせませんでした。

やっぱり見た目の迫力からデュアルが好きなんですよね!

ピンクの180sxの感じ好きです。





ですが・・・、駐車場でデュアルのシルビアたくさんいて音を聞くとあのゲロゲロ音。。

もっとシルビアでハイトーンな直管サウンドは出せないのか?

そして、みんなと被るのも嫌だ。





ってことで辿り着いたマフラーは、、、



5zigen SuperLap


ぶっちゃけ180sx時代から気になってた一品。

選定理由としては、

・シングル直管
(タイコ無いはパンチングじゃなくてスプラッシュチャンバーシステムと呼ばれるもの。
 とりあえず消音機能はなし(?)
 消音というよりも整音されるみたい→これにより音の変化に期待)
・メインパイプ径が80パイ
(大抵の直管マフラーは76.3パイがほとんど。さらなる抜けを求めた結果)
・中間~テール間がフランジじゃなくて差し込み式
(これでもうマフラー交換とはおさらばw)


ってなところですね。





長々とこだわりっぽい理屈書きましたけど、

爆音でいい音が出るマフラーならいいんです!以上!笑










あっ、以上って言ったけど、マフラー以外にプラグと燃料フィルターも買った~

メンテ部品の交換にホントはお金割けたいのに~~~~。






Posted at 2014/10/02 22:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | S15 | 日記

プロフィール

「久々にみんカラログインしました!
元気にドリフトしております。
今晩久々にブログでも書こうかと思います。」
何シテル?   08/03 16:52
北海道でマイペースにドリフトしています 大会を中心に成績が残せるように活動しています。 今の目標は権利を取得しD1Lightsに参戦すること みんカラはブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
メイン車両 主に通勤とドリフト専用車両 コンセプトは「乗りやすく運転して楽しい車」 大 ...
日産 180SX 日産 180SX
初マイカー! こいつとともにカーライフを楽しんでます! こいつから車の接し方を色々勉強 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation