
みなさんこんにちわ
今年ももう片手で数えるほどになりましたね。
久しくブログもサボっていたのでここいらタイトル通り復活から今日までも一気に振り返ります^^
12/12(土)
すべてのメニューを施し車が納車されました!
本人はちょっぴり早いクリスマスプレゼントだと思い気分ルンルンでした。
それからは12/23(水)の走行会に向けてのんびりたらりと準備を進めてました。
12/23(水)
この日はひとみGO走行会へ参加しました。
場所は鈴鹿ツインのDコース。
まぁーまぁー台数がいましたねぇー
そんな中、復活してからのシェイクダウンってやつです。
ショックも変更しリアメンバーも補強したので足回りのセットはやり直しです。
ひとまず前後中間の減衰(8/16段中)で車高も納車したそのままの状態で様子見
この間のルブロスで乗ってるのですが改めてエンジンがびんびんにふけると実感♪
足も吊るしの状態にしては乗りやすかったです
トラクションが良くかかるイメージ
アクセル踏むと車が前へ前へ進もうとしカーブが速く曲がれるようになったかな?って印象でした。
それからは減衰やら車高、タイヤのエアをいじって乗るも午後からは雨であえなくセッティング終了
午後からは初の逆走でしたがチキンハート全開(笑)
ストレートを踏み千切れませんでした。
おまけに雨も降ってきたことによりさらにアクセルを緩めるww
せっかくなんで練習を続けてましたけど、速度が乗ってないこともあり進入でイン巻きしてしまい縁石の落とし穴に右タイヤをドボン。。。
ホイールをやっちまいました。
それだけでなくやたらトーも開いてました。
とりあえずその日は帰るだけだったので目検で合わせて帰宅しましたww
12/25(土)
この日で仕事納めでした!
帰ってきてからは日曜日に三河フリーで走り納めへ行くので車のチェックおよび準備でした。
まずは右フロントをチェックしてみると、、、
テンションロッドが曲がってまーす
外してみますと、
やっぱり曲がってまーすww
だからトーも狂ってたんですね。
そのほかは問題なさそうだったので、内装をごまごまいじってました。
遂に大会用で無線機setを購入したのでそれの配線やらなにやらですね。
12/27(日)
いざ走り納めでモーターランド三河へ!
この日は天気にも恵まれいい感じでした♪
シェイクダウンを受け足回りを微調整してみました。
減衰をF:12/16段、R:8:16段
車高はチョイリア下がり、フロントフェンダー指1.5本分
リアタイヤエア3キロ→2キロ(ケンダ 235/40/R17)
このセットがよかったみたいで乗りやすかったです^^
方向性が見えた感じでした!
乗り方も鈴鹿ツインはだめだめだったので上手い人からアドバイスを頂き練習してました~
いい感じでリアが沈み込んでて前へ進む進むw
後半はリアタイヤのエアを2キロ→1.8キロへ下げたところさらに踏めるようになりました!
正直エンジンのパフォーマンスが格段に向上したおかげで車の限界を上げないと逆に乗りづらくてしょうがなかったです。
まぁー相乗効果で後で動画を撮ってもらい確認したところ以前と比べてはるかにいい走りが出来るようになってました。
でも、車内の様子を見ると納得してませんでした(笑)
もぉ~う、上目指してがんばります!!!!
最後はドリフト初心者の後輩と一緒に愛知に来た同級生(グリップで走ってました)と仲良くパシャり
みんな室蘭で知り合ったのになぜか愛知集合してるのが笑えました!
12/29(火)
そして今日、年末ですし車の点検してました。
2回の走行会でかなり右フロントを中心にダメージが(笑)
シルビアちゃんごめんなさい。
新品のイケヤのタイロッドが曲がってます。
タイロッドエンドのボールジョイントブーツはパックリ
テンションロッドは相変わらず曲がってますが干渉している痕もありました。
これに関してはちょっぴりセット変更のせいです。
自分のシルビアの足回りの組み合わせですが、
ナックル:ファイターナックル
ロアアーム:30mm延長
タイヤ:235/40/R17
ホイール:9.5J+15
テンションロッド:クスコ(オフセット無し)
タイロッド:イケヤフォーミュラ(+ラックアダプター装着)
です。
今まではワイトレ20mm+スペーサー5mmの計25mmオフセットさせてました。
実質ホイールオフセットは9.5J-10
それで走り納めの際、フロントのバネ下重量増とマイナスオフセットを嫌いワイトレ20mmを外しました。(9.5J+10)
ジャッキアップ状態では干渉無しですが、フルカウンター付近で加重がかかると当たってました。
ちなみに9J+30のホイールに履き替えるとこんな感じです。
ガッツり当たっていてこれ以上ハンドルが切れません。
ご参考程度に・・・。
これらの調査結果をアーム修理する際生かしたいと思いますw
ちなみにワイトレ抜いたほうが車の動きはかなり良かったのでこのままでいきたいと思います。
どう良かったというとフロントのグリップ感が出てて振り返しとかが抜群にパキンパキンと向きが変わりますね。
話がそれましたけど、点検の続きへ
バッテリーのマイナス端子を交換しました。
今シルビアですが、高回転で踏むと失火症状が出てます。
原因はコイルの電圧不足ってわかっているのでコイル交換を後日するのですが、お古なシルビアですからこういうところで電気が不安定になるのかな?っと思いバッテリーターミナルも余っていたこともあり変えてみました。
お次はリアのチェックですが、足周りは問題ありませんでした。
マフラーが地面とすりすりしていたので引き上げ作業
これで数センチは上がっているのでエキマニ割れ防止に貢献するでしょう。
あと汎用サイレンサーがビビリまくりうるさかったので固定穴増設
これでビビリ音もなくなり街乗りが快適に♪
続いて室内作業へ入ってリアのトノボードを外したりリアシートベルト外したりとちょっぴり軽量化ww
減衰調整や荷物を積む際に非常に邪魔だったモンで
そして集中できるコックピットを目指してメーターをエアコン噴出し口へぶち込みました!
内装作業は神経質に作業しなきゃきれいに出来ないので苦手ですわ(笑)
ちょっぴり破壊しましたけど出来上がりはスッキリしていい感じです。
最後に1年感謝をこめてピットのお掃除
また来年もいっぱい使うと思うのできれいにしなきゃね
ドライブしてきましたとさ^^
メーターいい感じですね。
外も内装も汚れてるので明日は洗車しておきます。
来月は修理月間に当てて次走るのは2/6(土)の走行会で鈴鹿ツインです。
まぁ~しっかり直して前回はしょぼい走りだったのでリベンジかましてきますわ!
たぶんMSC前の走行となると思うんで、、、。
来年は、、、上目指してたくさん大会に挑戦しますよ。
それではみなさん良いお年を!!