• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月06日

「給食泥棒」

まあまた給食費ネタだ。

鹿児島の方で給食費の取り立てがあったとか
未納が原因で、子どもが「食い逃げ」「給食泥棒」などと
いじめられたという指摘もあったとか、うんぬん。

何が問題なんですかね、これ。

給食費を払うのが負担と感じる家庭とかあるとか言うけどさ
各自治体にも因るけど、せいぜい月3000~5000円程度でしょ?
義務教育終わったら弁当とか昼食代とかもっと掛かるよね。
子供が小さいウチから負担なんて言ってられないだろうし、
それが負担と思うなら何故子供を作るんだ?
と言う下世話なことまで突っ込み入れたくなるんだが。

給食費って立派に食費の一部だ。
最近の給食泥棒(親)はお金あるのに払わないケースの方が多い。
子供に掛かる食費も払えんような親は、
子供を産み育てる責任無いってことだろと思うのだが。
(実際に生活が苦しい家庭はちゃんと申請し手続きを取るべき)

てかさ、フードコートとかで見掛けるアレ。
子供そっちのけで必死に携帯メールピコピコ止めたら
給食代くらい捻出出来ないのかね?おかーさま達。

ニュースでは取り立てする方が悪いとか言う感じで書いてるけど
そもそも社会人なら普通に無銭飲食だ。
食い逃げって主観ではなく、客観的事実だろう。

払ってなければ食う権利も発生しないんだから、子供には
「ウチには食べる権利がないのよ」
くらい子供に教えれば?と思う漏れは鬼畜かね?
子供には、学校が悪いんじゃななく自分の親が原因と
ちゃんと教えるべきなんじゃないのかね?
イジメの原因作ってるのは、他ならぬ自分の親だって教えた方がいい。

責任転嫁もいいところだろ、これ。

給食費なんて月払いにするのも、付け入られる原因なんだろうな。
食券制にして、給食を「食べる食べない」にするか
給食を食べなきゃ弁当持参させるとか、
保護者には、子供に喰わせると言う責任の所在をハッキリ持たせた方が、良いね。
ブログ一覧 | ネットヲチφ(`Д´) | 日記
Posted at 2006/11/06 19:51:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

給食費不払い From [ ネットマーケット ] 2007年5月2日 15:22
子供が親を恥じる! 6割は意識的に払わない親がいるという。 給食費における国全体の負債は約22億円!! 一人の親が半年払わないだけで全体の子供達の品数が一品減る計算になる。 払わない親達はそういった ...
ブログ人気記事

またリコールか
パパンダさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2006年11月6日 19:56
確かに、どんなに安いプランであれ携帯を解約すれば給食費ぐらい出せますね(^▽^;)

どうしても携帯が必要(連絡手段が他に無いとか)であれば、他のところで節約すればいい。

子供の事を一番に考えてやれない親はダメですね…
コメントへの返答
2006年11月6日 20:12
携帯ってさ確かに今の世の中には合ってると思うけど、無くても死なないわけじゃないよね。
でも子供は食べなきゃ育たないだろうし、成長にも影響する。
自分の満足と、子供の成長とか環境、秤に掛けてどっちが大事なんだろうねと思うわけだ。

親のエゴで、子供の立場を悪くするなよと思うよ。
2006年11月6日 20:05
本当によくわからないんだけど…

この親だって、自分の親が給食費を払って自分は給食にありつけたはずなんだよね。
その頃って、お弁当制度の学校は少なかったと思うけどな。

よくワカラン・・・。
いじめられてしまうのも無理ない話だし・・・。
コメントへの返答
2006年11月6日 20:15
子供の頃に給食食べた筈なんだろうけど、きっとどっかから金が撒かれてるぐらいにしか思ってなかったのかもね。
学校は勉強するところで、食まで面倒見るところじゃない。
この莫迦親どもはそれが解ってないんだろうな。それに因って自分の子供が直接「給食泥棒」と罵られることまで想像付かないんだろうね。

自分の子供どころか、他の子供の給食まで一蓮托生で粗末な給食になっちゃうのにさ。
2006年11月6日 20:23
(・∀・)イイコトイッタ!!
全面的に支持!

馬○親が多いのがいけない。しっかりしろ!
コメントへの返答
2006年11月6日 20:35
親になったからには子供を一人前にさせる義務が発生するんだけど、彼らの場合その存在意義って反面教師の役割しかないね。
2006年11月6日 20:25
「給食」って言葉がいけないんじゃ・・・。
「昼食代(実費)」にするとかw
コメントへの返答
2006年11月6日 20:35
そ れ だ !
給食って響きもあんま良くないのかもね。配給と間違ってるんじゃないだろうかw
2006年11月6日 21:38
思い切って先払いにすれば、いいかも…
コメントへの返答
2006年11月7日 0:05
それも良いかもだけど、食券→給食受け渡しの方が自覚を持たせられる分良いかもと思うのだ。
2006年11月6日 22:09
一言だけ。
馬鹿親に育てられている子供がかわいそうだよ。
馬鹿親ぶりは「給食費」以外にも及んでいるだろうからね。

コメントへの返答
2006年11月7日 0:06
毒親を持つ子供ほど可哀想なことはないね。
その基地外っぷりに羞恥心が育つか、それを見て当然と育つかは子供次第だけどもさ。
国の宝を腐らせるのは、親次第だよな。
2006年11月6日 22:22
こん。
「義務教育なのに」とか「学校側が勝手に給食出してる」と言った意見があるようだ。
親に成り切れていない人が多いんだな。
コメントへの返答
2006年11月7日 0:07
こばわ黒ハート
義務なのは教育であって「食費」の面倒では無いのだけどねえあせあせ(飛び散る汗)
人の親になっても社会にたかるって、恥ずかしくないのかな。
2006年11月6日 23:16
■さんの言う通りだね。
ホントに払えない人はしょうがないと思
うけど給食費程度を払えるのに払わない
奴は偉そうに自論を晒すなってかんじだ
な。

自分が情けない事をしてるってなんで分
からないんだろ、不思議だね。
コメントへの返答
2006年11月7日 0:09
なんつーかね。
親としての義務を果たしてすら居ないのに、権利を主張してるってのがかなりアイタタタだよね。
こういう親に限って自分の趣味には湯水のよーに金使うんだよ。

いい歳した大人で、しかも人の親なのに恥ずかしげもなく生きてられるなと思うのだ。嫌な世の中だよね。
2006年11月6日 23:38
この話を親としていたら、私が小学生の時より今の方が安くなっているのに、なぜ払えないのだ?コンビニで高い弁当買うほうが贅沢だってぼやいてました。
給食を廃止して、弁当持参にするべきなんだろうか?
小学生に携帯電話買い与えたり、頭を茶髪にさせるお金あるのに、給食費は出せないのが変だ。
コメントへの返答
2006年11月7日 0:14
1日1食で250円前後で栄養価を考えた食事を与えてくれるのに感謝こそすれ、逆ギレする神経が解らんよね。自分優先で生活したくて子供を犠牲にする根性も解らん。
ゲームとか洋服何枚も買い与える金があったら、もうちょっと子供の食についても考えれとも思うよ。
DQN親の考えってホント異常だ。

プロフィール

「咳が止まらんので漏れ様涙目」
何シテル?   03/19 19:17
青い鳥×2→アウディ→旧■乗り。 遺伝子に『日産』と書いてますたが、一身上の都合でアンチ日産党員に華麗に変身 CUBEまたは■とお呼び下さいネ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートバックス ドットコム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/29 22:49:21
 
性根。(超長文→逃亡…) 
カテゴリ:ネットマナーの考え方→
2007/02/14 09:43:34
 
疲れるブログ(長文コメ投下へのキモチ) 
カテゴリ:ネットマナーの考え方→
2007/02/14 09:42:46
 

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
旧型中期の■。 現行よりも好き。 旧型の■で一番好きな形。 新古落ちで買った車。 グレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation