• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろひろの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2002年12月5日

ハイマウントストップランプLED化 一部編集

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ハイマウントストップランプをLED化して消費電力削減をしてみようと思い立ちまして実行してみました。
するにあたって頭を悩ませたのがLEDは指向性が強いのでふつうの高輝度LEDだと周囲からはあまり確認できません。のでオムロンの変わった形のLEDが目にとまり光らせてみると横からでもはっきり光が確認でき指向性の問題は解決。定電流ダイオードを組み合わせて製作してみました。
下記サイトはオムロンLEDの解説HPです。
http://www.omron.co.jp/ecb/tec/b/1.html
このLEDはホントいいです。明るさが従来のものより約二倍だそうです。
光ったところアップしてませんが砲弾型と比べると全然違います。横から見てもはっきり光が確認できます。
2
私はいつも何が起こるかわからないことを想定していろいろいじくってますのでストップランプのところに直接ハンダ付けではなく脱着可能なようにもともとはまってたランプ上部のフィラメント部分を割って土台部分を使いいつでもはずせるようにしました。これなら何があってもすぐ脱着可能です。
3
五つ作ったところで装着です。
ブレーキを踏んでみて+-を調べてはめます。
確か明るさは5000mcd位だったと思います。
ふつうの電球と比べてみましたが大差もなく一個0.2Wでふつうの電球は5Wだったと思うので24Wの削減になります。自己満足の世界です。(^_^;)
テールの尾灯もLED化しました。
LEDは同じくオムロン製のやつです。
そちらは写真とってませんので機会があればアップします。
4
テールは片方二つ球がありますが上部はハイマウントと同じく5Wで下部の方は21/5Wです。
上部の方は簡単ですが、下部は複雑です。
しかもはじめ自分は5/5Wだと思い込んでしまっててLEDをテールの方とストップの方一つづつしか組み込まないで作ってしまいブレーキを踏んでもハイマウントの明かりでまだわかりますが発見しにくくなりました。これではだめなのでテール1個にストップの方を3個LEDを組み込んで対処する予定です。
まあストップランプをLEDにして整備不良にひっかからないのかわからないので公然としていられませんが。誰かそこのところ知ってる方とかおられましたらカキコしていただけませんか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロービームをLED球に交換

難易度:

ヘッドライトユニット交換

難易度: ★★

フロントウインカー HID屋に変える

難易度:

フォグを2色化

難易度:

LEDバックランプ交換

難易度:

HIDバーナー切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2004年2月15日 13:04
よさそうですね。これ。見落としてました。(~_~;) ブレーキランプ,車幅灯のLED化は前からの課題なんですが、これは候補になりそうですね。今使ってるやつは,明るさはともかく指向性が強すぎてリフレクターに反射しません。お手すきの時で結構ですのでこちらのLEDの光具合の写真をアップいただけますとありがたいです。m(_ _)m

プロフィール

ひろひろです。 わからないことばかりですがアドバイス等ありましたらいろいろしてやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

オペル ベクトラワゴン オペル ベクトラワゴン
現在ほとんど見ることもなくなったOPELVECTRAでまだまだ元気に快走中! さすがに修 ...
オペル オメガ オペル オメガ
初めての外車。 96年モデルのMV6。12年14万キロ頑張ってもらいました。 今までの国 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
自分の運転テクニックの基礎を築きあげてくれたとてもありがたい一台。免許取り立て初めて乗っ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
二年ちょっとで走行約5万キロ。 この車でいろいろと車いじりの基礎が学べたいい相棒でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation