• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smith0730の"嫁様に感謝最後のMT?しびっくん" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2023年8月5日

NEOTOKYOミラーカムPro2取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
DIYでデジタルミラータイプのドラレコ「NEOTOKYO ミラーカムPro2」を装着しました。
以下を参考にしています。

NEOTOKYOのオンラインマニュアル
https://neotokyo.store/pages/mrc3023

LaBoon!!のFLシビックの2カメラドラレコ取り付け解説
https://car-accessory-news.com/fl-civic-driverecorder-torituke/

ヒューズ電源。配線は運転席側Aピラー〜下面〜Cピラー〜リアゲートです。
注意点のみ記載しておきます。

(画像:LaBoon!!より拝借)
2
ACC電源を3番(右リアパワーウィンドウ:20A)、常時電源を49番(パワーリクライニング:20A)から取りました。

メーカーに確認したところ、ミラーカムPro2は赤色線でACCのON/OFFのみ検知し、電源は黄色線から取っているとのことでした。

ヒューズは15Aですが、そのまま使用して異常無いです。
ミニ平型ヒューズなので、FLの低背ヒューズにそのまま刺さります。
通電方向がヒューズによって左右で逆なので注意。必ずテスターで確認してください。
3
テスターで全て調べたところ、以下が常時電源でした。
1
2
8
9
10
16
17
19
20
21
22
24
25
26
40
48-54

HONDAオンラインマニュアル
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/civictyper/2023/details/136227090-16053.html
4
初期不良で駐車監視機能にエラーが出ました。
5
交換品は翌日発送。対応は迅速でした。ミラーとフロントカメラ兼ドッキングステーション(ハブ)を繋ぐ本体ケーブルの交換で駐車監視機能が使えるようになりました。一安心。
6
リアカメラ配線はホームセンターで買って来た家電用の配線カバーで隠します。
7
ギリギリリアワイパーがカメラにかかるように設置。
8
FL系シビック鬼門のリアゲートの配線。
樹脂製リアゲートのルーフ側半分はパネルが接着されており外せません。
配線通しが必須です。

リアウォッシャーのサービスホールから左リアテール方向へ。
右方向に引っ張ってリアゲート内を一周させる方法もあるようですが、配線通しが抜け無かったので左から配線しました。

(画像:LaBoon!!より拝借)
9
NEOTOKYO純正のMRC-3023用バックカメラ延長コード。これが無いと配線が届きません。
赤色線は後退灯のプラス線に接続することで、後退時のガイドライン表示と画角の下向き補正ができます。
車両標準装備のバックカメラ&モニターの機能と重複するのと、カメラの画角が下に向いてもリアゲートが映るだけなので使用しませんでした。
10
リアゲート下半分を外したところ。
11
配線経路が細く、かつ見えないので、配線通しとケーブル端末をテープで繋げて引っ張ります。
12
リアから蛇腹ホース側へ
13
蛇腹ホースのルーフ側は端末がコードと結束されているのでカット
14
蛇腹内はケーブル一本通すのがやっと。シリコン系の潤滑剤が必須。
15
余ったケーブルはリアゲートのパネルの間に束ねて押し込み結束。
16
異音防止のため、リア電装系の配線に這わせたケーブルを結束。
17
リアゲート側から右Cピラーへ。
ドア横はサービスホールからネジ一本外せばパネルを外せます。
この後、Aピラー側とCピラー側のコードを接続して完成。
18
初期不良の原因究明や配線の取り直しに時間を取られました😅
リアのドラレコ配線は初めてだったのですが何とか完成。FLシビックの樹脂製リアゲートは曲者でした😅

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スロコン取り付😁

難易度:

ウィンカーバルブ交換 ステルス→ノーマルアンバー

難易度:

ミュージックホーン移設

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

ポップアップフードキャンセラー

難易度:

レーダー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月16日 15:38
こんにちは😀
私もミラーカムPro2を購入し、これから取り付けようと思っています。
整備手帳を拝見させていただくと、難易度が高い様に感じ、少し自信がなくなってきました😵‍💫
フロントからリアの配線は、サイドエアバッグがあるので下から取り回した方が良さそうですね。
リアハッチの所が1番難しいのでしょうか?
コメントへの返答
2023年8月16日 15:46
JH_Style24さん、ご質問ありがとうございます。

リアハッチの配線を通すあたりが山場です。
配線通しとシリコン系潤滑剤、延長ケーブルは必須ですが、特別な技術や加工は必要ないです。
【難易度が高い】というより、【手間がかかる】という表現が正しいように感じます😅

内装剥がしや配線のご経験が多少でもあるなら、チャレンジしてみては如何でしょうか。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/1211355/47372751/
何シテル?   11/28 14:48
ブログやレビューを記録用につけています(^^) ジムカーナは卒業(タテマエ)しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HONDA 純正 サス ピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 19:18:12
ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 11:31:10
ホンダ車に社外ホイール使用の注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 11:52:32

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 嫁様に感謝最後のMT?しびっくん (ホンダ シビックタイプR)
初FF、初直4、初5door、初HONDA❗️ そして人生最後のMT⁉️ ジムカーナで学 ...
トヨタ 86 二代目青8 (トヨタ 86)
86KOUKI Rushfactory 関東ジムカーナPN5仕様(2020) 202 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
BRZからWRX STIに戻って来ました。 TYPE-Sですが、設定のないトランクスポイ ...
スバル BRZ スバル BRZ
ジムカーナPN仕様 新たなオーナーの元で第2の人生を送ってます。 今更ながら、色んな意 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation