• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもめまきのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

試乗した車を淡々と語ってみる

現在所有してるウィンダム(MCV30)とアクセラ(BK5P)と比べてしまうのは仕方がないことですが、車のレビューって個人差がかなりあると思いますので、その辺をご理解の上、読んで参考にして頂ければかと思います。

①トヨタ マークX 250G
某所トヨペットにて試乗

・エクステリア
顔つきが前期の万人受けデザインから後期はダイナミックなデザインに変貌してます。
最近は見慣れてきたせいもあり後期のデザインはアリだと思います。
特にモデリスタのエアロセットを装着したマークXは、もの凄く・・・カッコイイです!

・インテリア
ウィンダムと比べるとワンランク下の内装・・・でも妥協できるレベルです。
木目調パネルの柄が変わっていましたが前期のタイプの方が好きです。

・走行性能
V6のGRエンジン、すごく・・・イイです!
エンジン音も心地よく低回転からトルクが出ています。
アクセルは踏み加減によって素直にエンジン回転数に直結するので扱いやすい。
これはアクセラにも言えることで、運転して楽しいと思わせてくれます。

・値段
オプション含めて20万引けるかも?
金利は残価設定で7.7%とかありえないw
なお、通常ローンだと1%高いらしい。

②トヨタ SAIハイブリッド グレード不明
こちらも某所トヨペットにて試乗

・エクステリア
顔つきは特徴がなかった前期を完全否定するようなアグレッシブなデザインです。
北米トヨタの顔つきみたいで個人的にはアリだと思います。
ただ、高さがあるのでややポッチャリに見えてしまうのは前期のときと同じかな。

・インテリア
プリウスの内装に木目調パネルを多めに入れてみました!的な感じw
嫌みのある木目の使い方でケバケバしい、個人的にはセンスないなぁ・・・と思います。
吉報として後期からオーディオレスを選択することで普通の2DINナビが入るようになりました。

・走行性能
直4のAZエンジン+THSⅡで燃費だけで選ぶならアリ?
いやいや・・・自分なら大金を出してまで欲しいとは思えません、パスですw
その訳は①アクセルのレスポンスがウィンダムよりも悪いから。
②CVTだから変速しないでどんどんスピードが上がることが気持ち悪い。
③乗り心地もそんなに良くない、路面のゴツゴツは拾ってました。

・値段
残念すぎて値引きいくらまでできるのか聞き忘れてましたw
マークX 250Sにフルエアロ付けて同じくらいの値段なのでSAIを買う理由はない。

今回はこの辺で・・・次回は下記を予定してます。

クラウンアスリート(2.5Lハイブリッド)
プリウス(1.8Lハイブリッド)
アクセラセダン(2.0Lハイブリッド)
アクセラスポーツ 1.5S(1.5Lガソリン)
アテンザワゴン XD(2.2L クリーンディーゼル)
Posted at 2014/01/31 02:34:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2014年01月11日 イイね!

ウィンダムのメンテナンス

ウィンダムのメンテナンスウィンダムのメンテナンスとして洗車とバッテリー充電をしました。

【洗車編】
今回はカーシャンプーを変えてみました。
これまではスマートミストのメーカーのシャンプーを使っていましたがバケツで泡立てて最初はいいんですが、時間が経つにつれて泡がなくなっていく・・・個人的にダメなシャンプーでした。
泡がないとどこまで洗ったかわかりにくいし、汚れが取れてる実感が沸かないんですよ・・・(;・∀・)

みん友からシュアラスターのシャンプーは泡立ちが良いと聞いたので購入して使ってみたところ、泡立ちは最後のアルミホイール洗車が終わる時間(だいたい1時間半くらい?)までしっかり泡だっていたので非常に好印象です!
普通のシャンプーより割高ですが高濃度タイプなので結構な洗車回数はいけそう。
あと、スマートミストで軽くコーティングしただけで手触りがツヤツヤで気持ちいいね♪(^_^)v

【バッテリー充電編】
週末短距離しか乗らないのでたまーにセルが弱々しいときがありますw
正月セールでBAL 1737って充電器を買ったので使ってみたのですが、これがどうもオプティマレッドとの相性が悪いのか24時間繋げっぱなしにしても電圧が12.3Vまでしか回復しませんでした。
仕様上はドライバッテリー対応で充電電圧14.7Vを最大15A(後期は1A程度)なのですが、どうもマイコンのプログラム制御が良くなくて満充電検出→フローディング充電に移った後のメンテナンス充電時の電圧(テスター読み)は①から④の繰り返しでした。

①端子電圧が12.7Vを下回る
②リレーの音がカチッと鳴る
③保持充電を再開、13.3Vまで電圧が上がる
④充電をやめる

オプティマを満充電するには15.0V程度で10A以下で行わなければならないので13.3V程度の保持充電じゃいつまで経っても充電できそうな感じではなかったです。
手持ちの超ふるーい充電器に変えて12時間くらい再充電したら12.54Vまで回復です。
新しい充電器ダメじゃん!(;・∀・)
※だた、古い充電器は自動停止なんて機能ついてないので長時間やると危険!

なので別の充電器を物色中・・・CTEKの3300か4.3あたりが良さそうかな?
Posted at 2014/01/11 23:13:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

プロフィール

「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
何シテル?   04/10 18:17
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Extage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 23:19:04
トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 12:30:50
トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 12:29:08

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年10月~ 令和1年9月27日に契約してきました。 納車日は10月19日でした。 ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation