• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもめまきのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

マークXをディーラー入庫してきました。

マークXをディーラー入庫してきました。お世話になってるディーラーへ行ってきました。
例のエアコンダンパー交換とATミッション載せ替えの件です。
2日間で終わるようなので4/1にお迎えに行きます。
ちゃんと直ってるといいなぁ・・・(´・ω・`)

ちなみにエンジンは降ろさないで作業する方向だそうです。
事前にその話を確認しておいたのでオートバックスでエンジンオイル交換をしたってことですね。
冷却水は若干抜けるのでそれは補充するとのこと。
ミッションマウントは部品代のみ自腹でついでに交換してもらいます。

台車はアクア、50プリウスを借りたときはディーラー近くのファミレスくらいしか乗らなかったけど今回は自宅まで帰還するので直感的な感想を書きます。
幅が5ナンバーサイズなので駐車場に停めたらスカスカでワロタw


17000キロしか走ってない車両のようです。
適当なアクセルワークでも燃費軽く20km/L超えるのは流石!
ただしガサツなエンジンサウンドが車内に入り込んでしまい、のんびりドライブできる環境ではないと思う。


内装はやたらとピアノブラックを多用しすぎて逆に安っぽく見える(適度に使えばカッコいい)
レザー調の生地をダッシュボードに貼るくらいならもう少しデザインセンスを見せて欲しいものです。
あとコンソールボックスがないのでシガーライターソケットがフロントからになるようで充電ケーブルがブランブランしてカッコ悪いです。


エンジンオイルは0W-16という粘度、トヨタ純正キャッスルです。


ブラックは引っかき傷が目立ちますね・・・(´・ω・`)


移動手段としてはよく出来た車、燃費いいですしエクステリアデザインも無難にまとまっています。


ただし、自分がメインで乗れって言われたら絶対嫌!
お金出してまで欲しいとはこれっぽっちも思いません。
車を所有してる優越感に全く浸れないんですよね・・・移動の道具としては良い車なのでセカンドカーとして持つのはアリ、維持費も安上がりですからね。
Posted at 2021/03/31 03:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2021年03月31日 イイね!

AMD Ryzen7 3700Xに交換しました。

AMD Ryzen7 3700Xに交換しました。こんばんは。
パソコン関連のパーツレビューをいろいろ追加してました。
Wi-Fi環境の見直しは想定内でしたので別にいいんですけど、メインPCの電源ユニットが爆発するとは・・・これは想定外なので重い腰を上げて電源ユニットだけ交換しておしまい!のつもりでしたが・・・気の迷いが発生→どうせバラすならCPU交換した方が楽じゃない?→ヤフオク等で物色→いつの間にか手元にRyzen7 3700Xが届いておりました!w
本音は一気にRyzen7 5800Xまで行きたかったところですが、X470マザーボードの対応状況が各社ともベータBIOS程度のものしか提供してないので不安あり、無難にシングルスレッド性能がIntelと並んだZen2にしました。

AM4ソケットは変わらないのでBIOSさえ対応していれば差し替えるだけでOKです。
2700XはサーバーPCの方で使おうかな?
システム移行するのが面倒なのでしばらく放置すると思いますが・・・(・_・;)


Ryzen7 2700Xのスペック TDP105Wです。
Zen+って呼ばれている殿様商売してたインテルを脅かしたCPUです。


Ryzen7 3700Xのスペック TDP65Wです。
性能向上してるのに電力は省エネになってるのは7nmプロセスだから。


新しいCPUに交換するときは旧CPUで新CPUに対応したBIOSにアップデートしてから載せ替えてください。
対応していないと起動しませんよ。


お腹すいた・・・夜食食べたいですw
Posted at 2021/03/31 02:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンネタ | パソコン/インターネット
2021年03月22日 イイね!

新タイヤの皮むきドライブ&みん友さんとコソミ。

新タイヤの皮むきドライブ&みん友さんとコソミ。沼津旅のblogはちょっとおやすみです。
いろいろ急用が出来てしまい写真整理するのが面倒なのでw

この前、新しいタイヤに履き替えたものの皮むき出来ていないので、みん友さんがエンジンオイル交換するよー連絡があったので、久しぶりにオートバックスまでドライブしてきました。
R16で千葉方面に向かうのはたぶん1年ぶりくらい?
ロードサイドの店舗がずいぶんとクローズ&オープンしててビックリ!
コロナ渦でコソミやらなくなりましたからね・・・(・_・;)

ちょくちょく渋滞にハマりながらもオートバックスに到着!
とりあえずリアシートにいた寝そべりで記念撮影w


みん友さんも到着、久しぶりにシルフィとご対面です。


エアコン周りのトラブルも保障で全部直ったそうでなによりです。


買うものは何もないけど店内をブラっと見学。
スマホホルダー(自動)&ワイヤレス充電器はナイスアイデア商品!
ただ、USBケーブルを引き回さないとダメなのでインパネ周りが美しくなくなるので却下・・・(ケーブルがブランブランしてるの嫌いです)


早めに撤収予定でしたが日が暮れてきたので夕ご飯をご一緒することに。
焼肉きんぐにする予定でしたが混みすぎてたのでブロンコビリーにしました。
サラダバー目当てのお客さんが多いよね🍭💮


定番のハンバーグ、店員さんがその場で切ってくれます。


アブラが跳ねるので寝そべりちゃんは離れててね!


帰り道は空いてたので快適なドライブを満喫することができました。
しかし、タイヤの皮むきの走行距離はもう少しかかりそうです。
増し締めもしないとね。
Posted at 2021/03/22 19:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2021年03月13日 イイね!

Aqours聖地沼津巡礼、3月4日は花丸ちゃん生誕祭 その2

Aqours聖地沼津巡礼、3月4日は花丸ちゃん生誕祭 その2こんばんは。
前回、沼津入り初日のOH!MOSさんのところまで書きましたのでその続きです。
朝早い段階で内浦にやってくるので開いてるお店がほとんどありません。
なので決まって長井崎で寝そべり撮影会をすることにしてます。
最近はまちあるきスタンプ巡りも完了してるので時間にゆとりはありますが、なんとなく時間ロスは勿体ないですからね。
いつもはメガジャンボ寝そべりを持参しますが、今回は数が多かったのでMサイズにしてみました。

長井崎の路肩に停めて・・・


曜ちゃんとルビィちゃんで遊んでみた!w


リーダー同士で記念撮影なのだ🍊


穂乃果ちゃん起きてー🍊
むにゃむにゃ・・・(-_-)zzz(ほ)


三の浦総合案内所にやってきました。
平日なのでガラガラずら💮


誕生日前日でしたがバースデー企画はやってたのでコースターガチャ1回だけチャレンジしてみます!


珍しく大当たり!おめでとうずら💮
いつも鞠莉ちゃんばっかり引くのに・・・奇跡だよ!


この花丸ちゃんのイラスト好き😊
寿太郎みかん🍊200円だったので買っておきました。


ニジガクに続きゆるキャンも進出されてますね・・・(^^ゞ


今回から展示方法が変わっていました。
コンパクトにまとまってるけど以前の方が迫力あったような気もします。


ずらまるがいっぱい💮💮💮


?!?!?!🍭www
自作された方が提供したのかなん?🐬


このとき、長井崎で寝そべり撮影していた方とご一緒してて、サープラ沼津までご一緒してました。


しずくちゃん入荷してました。


スクフェスACをよくプレイされてるフォロワーさんからDM頂いてたのでタイミングよくサープラ内でエンカ、上手なプレイを拝見してましたがホテルチェックインの時間過ぎてたのでお先に上がります。


せっかくサープラ来たので買い忘れてた沼津ナゾトキB2ポスターをGET!


北口から南口への移動が面倒・・・って思いながら徒歩移動w
※車だけ先にホテル駐車場に停めてます。
たまたま、ららぽーと沼津行きのラッピングバスに遭遇しました♪


ようやく沼津リバーサイドホテルに到着です。
この部屋はホント落ち着きます・・・(*´ω`*)


うゆ?🍭


メガジャンボルビィちゃんとSサイズ花丸ちゃんも一緒です。
うゆ🍭ずら💮


フォロワーさんからルビィちゃんイラストのプロカ頂きました。
かわいいね😊🍭


ルビィ達は疲れたから先に休憩するうゆ🍭
オラも一緒に寝るずら💮


寝そべりはホテルに置いておいて、マックスバリューで買い出し!
寿太郎みかん🍊はやっぱり在庫が少ないようですね。


辛辛魚らーめん売ってなかったので豚ラ王とかいう300円するカップ麺にしてみた。
感想は・・・うーん・・・次はないかな・・・(;・∀・)


0時に花丸ちゃんのお誕生日して本日はおやすみです。
おめでとうゆ🍭
ありがとずらぁ~💮


おやすみうゆ🍭😪
ベッド専有しないでー!www


今日はここまで!
Posted at 2021/03/13 22:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメネタ | 趣味
2021年03月13日 イイね!

ロングラン保障で対応することになりました。

ロングラン保障で対応することになりました。前回トヨペットで相談した気になる点について本日回答を頂けました。
ポイントは2点です。

1.A/C吹き出し口のモードを足元にしてもフロント上部からも微妙に風が出る
2.シフトをRにするときにショックあり

1については他車(18クラウンや20アルファード以降の年式の車)でも同じ品番の部品でのトラブル事例が多々ありますので、運が悪いと壊れるもんだという認識でしたので、保障でいけると思ってましたが、回答は「審査通りましたので対応できます」とのこと。
気にされない人もいるかと思いますが冬場は基本足元モードでウィンダムの頃から運用してたので不良に気がついたというオチですね。

パーツカタログで確認すると2箇所あるみたいですが、吹き出し口切替のNO.2の部品不良かな?


品番87106-30430か87106-30450のどっちか分かんない。
あと値段が出てきませんでした。


2については担当してくれた整備士さん曰く「この事象を見たことがなく、恐らくミッションマウント、デフマウント、もしかしたら・・・ATミッション本体?」という切り分け、マウントは保障対象外なので怪しい箇所から順番に交換していく予定でしたが、ATミッション本体も保障申請してみますか?との提案を頂いたので依頼→さすがにムリだろ?と思ってたら「審査通りましたので対応できます」と言われてビックリしました。

ちなみにATF交換以前から症状は出ていたのでATFを交換したから不具合が生じたという訳ではないです。

価格的にも大掛かりなことになりました(^_^;)
普通に走れてて走行には問題ないのにね。
カタログで確認したところ、新品とリビルドが用意されています。
使うのはリビルト品だと思います。


2.5Lの6ATミッションはアイシンA960Eと3.5Lとは異なります。
品番は年式から察するに30030-22A20っぽいですね。


新品だと511,000円、リビルト品でも307,000円です(税別)
これに技術料が乗ってきますので最低40万~の諭吉が必要になります(・_・;)


なお、ATミッション交換後に使用するATFはトヨタ純正WSだそうです。
※規定で決まっているらしい。
ミッション外すのでついでに実費でミッションマウントを交換してもらいます。

入庫したら2日ほど代車生活になりますがすぐに戻ってくるそうなので問題なし。
トヨタ車を購入するなら新車・中古車問わず、延長保証は絶対入っておくべきです!
Posted at 2021/03/13 21:19:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

プロフィール

「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
何シテル?   04/10 18:17
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 23456
7 89101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Extage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 23:19:04
トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 12:30:50
トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 12:29:08

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年10月~ 令和1年9月27日に契約してきました。 納車日は10月19日でした。 ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation