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まあしゃるのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

その後の55756と、SPケーブル交換♪

最近はあまりに暑くて、車いじりが遠のいているまあしゃるです(^-^;

 ・・・・・

さて、以前取り付けた 55756 ですが、あれから設置場所を下から上の方に持ってきたところ、格段に精度が良くなりました(^-^)
やはり設置場所は大切なんですね…(汗)

また、前回載せなかったのですが、私はHONDA純正の55756チャージャーを利用して取り付けています。

  
 右側は、コネクタを取ってヒューズを付けたものです。

パーツレビューに載せたので、興味がある方はご覧ください♪
ホンダ ココ○コムチャージャー

 ・・・・・

そして、フロントスピーカーのスピーカーケーブルを交換しました。

 
 秋葉ヨドバシのオーディオコーナーで買いました♪ ※切り売り
 メーター売りで100円位からありますが、中には1万円近い物も(汗)。近くのガラスケースの中には、なんと百万円超のケーブルが!!

購入したのは米国ベルデン社の安価なケーブル(定価350円/m)なんですが、値段以上に良い音が出てビックリです!(^-^;
交換前より音量のレベル (dB)が上がり、全体的に音の迫力が増したのと、高音の刺々しさが柔らかくなった印象を受けました。

純正のSPケーブルって、音の良さなんて全く考えられてないのでしょう・・・。
たとえ安価な物でも、交換すれば音がはっきり変わると思いますよ(^-^)/

こちらもパーツレビューに載せたので、興味がある方はご覧ください♪
BELDEN Classic 18

さて、まだまだ自己満足なインプ弄りは続きますよ(^-^)/
Posted at 2009/07/19 20:05:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまのパーツ | 日記
2009年07月01日 イイね!

55756 導入・・・

今更シリーズ第三弾!? 今回は○○対策のパーツです。
※○○は「○西○北」の○と同じ読みです(^-^;


<大事なのは、before ? after ?

数ヶ月前、身近で○○未遂事件があり、愛車の○○の事を真剣に考えました。

これまでも強固なセキュを入れて○○対策をしていますが、どんなセキュでも100%完璧なものではないですよね。
例えばこちら都心部では、違法駐車の車が大音量のサイレンを鳴らしながらレッカーされているのも決して珍しくはありません(汗)

そんなわけで、実際には○○後を強固にしないといけないのに、おろそかになっている気が・・・

○○後の対策としては、車両保険がとても大切ですよね。
私ももちろん入っていますが、これは最後の砦ではないかと…。
現実に○○されてお金が返ってきたとしても、愛着のある愛車は帰っては来ません。
一緒の時の事も、苦労して弄った思い出も、全てがプライスレスですからね・・・

そんなわけで色々と考えた結果、55756導入に至りました。

○○後の対策としては、(警察を除いて)これが一番だと思っています。
とはいえ、これさえも万全な物ではなく、「お守り」みたいなものですけどね。
このシステムの詳細は、関連URLをご覧になってください。 "*"の所に55756を半角で記入

・・・・・

55756のシステムは、GPSだけでなく、携帯電話の基地局を使用して測位しています。
GPSが受信できない場合でも、携帯の電波が入れば「Net上で位置確認」出来るのが特徴でしょう。PCでも携帯でも見られます。
ただし、その場合は、かなりの誤差が出るようです。

下の画像は実際の検索画面(※IE)。※なぜかChromeだと表示出来ません(汗)
普通の地図ソフトのように縮尺の変更が出来て、道路の表示も詳細です。
カーソルは100m以内にいると赤色で、数百m離れている時は灰色になります。

 

画像はビル内の駐車場で検索した時のものです。
GPSが受信できないので大体数百mの誤差が出ますが、時には数mまで縮まることも…(^-^;

次に、空が開けた場所で試した所、数m~数十mの誤差になりました。

予想より精度が悪いのは意外でしたけど、都心のビル街だと、立地によって大きく変わるのかもしれません。
カーナビやレー探のGPS精度に慣れていると不安ですが、実際にこのシステムのおかげで、700台+の○○車がオーナーの元に戻っているそうです。※詳しくは関連URLで

<大事なのは、before & after > 両方ともなんですよね(^-^)

私もこのシステムを導入してから、駐車中の安心感がこれまで以上に増したのは確かですよ♪

・・・・・

55756は、最初に加入料と充電器等の費用が掛かります。
使用する機器も携帯タイプに据置タイプ、より強固な異常監視サービス付まであり、費用も使い方もそれぞれ異なります。
毎月の費用は月945円~と、それほど高額ではありません。※緊急時の出動要請などは別費用
以前あった半年分の前払い制度もなくなり、安価に加入できるようになりました。
※ただし3年契約なので、契約終了まで使用しないと解約金が発生します。車を乗り換えてもOK。

とは言え、初期費用に加えて年間では1万円を超えるし、実際ここまでは要らないと思う人がほとんどでしょう。
愛車を大切に思い、絶対に盗られたくないと思う人への「万が一の時のお守り」としてオススメしたいですね☆
このパーツに関しては、気が向いた時にレビューに載せます♪ ※実は少々違う方法で搭載中

余談ですけど、奥様や恋人相手に「位置確認」されないようにお気をつけを…(^-^;


P.S 下書き中、お友達のS203に○○未遂事件が・・・! でも、盗られなくてほんと良かったです!


【追記】
その後、55756の設置場所を上の方に変えたところ、位置確認の精度がとても良くなりました(^-^)/
やはり設置場所は大切のようですね(汗)
関連情報URL : http://www.8*****.com/car/
Posted at 2009/07/03 00:30:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまのパーツ | 日記
2009年06月14日 イイね!

フロントスピーカー交換♪

前回のオリジナルエンブレムに続き、今更シリーズの第二弾です…(^-^;

私は納車から今まで、純正のスピーカー(以下SP)で過ごしてきました。
オーナーならご存じでしょうが、GD型インプの純正SP音は、正直ショボいです(汗)
大体皆さん、最初の方に替えるパーツですよね?(^-^;

やはりこのショボさを何とかしようと、数年前にも交換を試みましたが、色々あって何となく流れてしまいました・・・。
で、月日が流れてようやく念願のSP交換です(笑)

せっかくなので、フロントドアのデッドニングもやってみることに・・・

デッドニングは、車のドアを制振・防音・吸音して、音を良くする方法ですが、使用する材料の差違はあれど、皆さんやっていることは大体同じようですね(^-^)
(デッドニングについて詳しく知りたい人は、こちらや、こちらへ)

色々見てみると、材料にお金を掛ければ掛けるほど、効果があるような感じに見受けられます。
(特に制振材の類…)
私は安いアルミテープやガムテープ、スポンジ、フエルトなどを用意し、お金を掛けないお手軽デッドニングでやってみました。効果がない時はあきらめるつもりです(^-^;


左が内張を外した標準の状態。 右はビニールとブチルテープを外した状態です。

  

 ↓ ↓ ↓

 そしてデッドニング後・・・

 

いざやってみたら結構手こずり、ドア1枚あたり2時間ほど掛かってしまいました…(^-^;

丁寧にやったのもありますが、アルミテープの脱着の悪さに手間取りました…。
内張も少しだけ制振してますけど、アウターパネルの制振まではしていません。
※写真が小さいのは、携帯で撮ったから?? いえいえ、仕上がりが全然良くないため、見せるのも恥ずかしいからです(爆)

ふと思ったことですが、本来こういった作業って、音を出して確かめながらやらないと、効果が出ない (or 出過ぎる)場合も多々あると思うのですが、一般的にはそこまでやらないみたいですね・・・(^-^;


これが今回交換したアルパインの17cmコアキシャルスピーカー/ DDL-R17C
個人的に、セパレートより同軸の音が好みなので、この製品を選びました。

 

左がアルパイン、右が純正SP。 見た目以上に重さが違いますよ…。

後部にはエーモン製のインナーバッフルボードを用い、がっちりと固定しました。

 

見た目もなかなかカッコいいけど、内張をはめたら最後、見えないのが残念ですね(^-^;

 ・・・・・

そんなこんなで作業終了!

時間は掛かりましたが、久しぶりに長時間車を弄れたので楽しかったです(^-^)

さて、実際に音を聞いてみると・・・・・

まず、音の広がり感の違いに驚きました!
純正SPの漠然とした広がり感とは違い、歯切れ良くパッと広がって耳に伝わる感じです。
これはスピード感のある音と言った方が、良い表現かもしれませんね。

それと、ボーカルがセンター下にきちんと定位しているのがわかります。
今までは定位が定まらず、どこから音が出てるかもわからない状態でしたが、今はちゃんとスピーカーから音が広がってくるのがわかりますよ(^-^)

実は一番最初、全くいつもと同じようにして聞いてみると、やたら高音がシャリシャリと聞こえたのです・・・。
これはおかしいと思い、音量をいつも以上に上げてみると、とたんに迫力ある音が出てきました♪
上げれば上げるほど音に厚みが出るため、今はいつも以上に上げていますが、外の音が全く聞こえないほど上げるのは危ないし、耳にも良くないですよね(^-^;
音量が上がっても特に内装がビビる事は無く、これこそデッドニング効果かもしれません!?

まだ交換して4~5時間ほどしか鳴らしてないものの、徐々に音のカタさが取れてきた感じです。
しかし、まだボーカルのサ行が耳にささるのと、まだまだ全体的に音がカタ目で艶っぽさが足りないので、今後しばらくはエージングの必要がありそうです。
音を出しっぱなしにできるヘッドホンなどとは違い、車の場合は乗って聞かないといけないため、時間が掛かるのが難点ですね…。
家に余ってるカーオーディオユニットがあったので、予め慣らしておく手もありました…(^-^;

それにしても、スピーカー交換とお手軽デッドニングだけで、こんなに音が変わるとは思いませんでしたよ!
しかしこれ以上はまると、高価な外部アンプやウーハーを入れたり、ターミナルからSPコードまで全交換したりと、いくらお金があってもきりがないので、深みにはまらないように注意したいと思います(汗)
Posted at 2009/06/14 18:37:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | くるまのパーツ | 日記
2009年06月02日 イイね!

トラ トラ トラ !!!

先日の夜、ホイールを磨いていた時の事。

暗い場所なのでフラッシュライトで照らしながらやっていると、右前のホイールハウスの下にオイルの滲みがあるのに気づきました。

下からのぞくと右前から手前側にかけて滲んでいる感じで・・・

翌日、朝一でディーラーに駆け込み、ジャッキアップして整備士さんに見てもらうと、オイルクーラーのパイプの繋ぎからしっかり漏れていました。(トラブル1)
ここは2年前にも一度修理している箇所で、再発症したもようです…orz。


更に・・・

オイルフィルターからもオイルが滲み出ていました。(トラブル2)
カーショップで前々回のオイル交換と共にPIAAのフィルターを入れてますが、古いガスケットを再利用していたせいかもしれません・・・。


おまけに・・・

エンジンの右ヘッドカバー※のパッキンからも滲みが!(トラブル3)
(※場所はうろ覚えのため、間違ってるかもしれません)

言われないと気づかない程度でしたけど、こちらは水平対向エンジンの持病のようなものらしく、定番トラブルとのこと。
それほど重くない症状とわかり、ホッとしました(^-^;


結局、その場で部品を取り寄せ、後日の修理となりました。

・・・・・

当日は朝一でディーラーへ! ここの工場は広くて綺麗です♪

 

実は今回初めて訪れたディーラーなんですが、カップ式自販機でのフリードリンク方式だし、一般紙やスバル関係の雑誌、コミックなどもあって、退屈せずに待つことが出来ました(^-^)

  

懸念のオイルですが、今回は自宅にあった ENEOS Pro-Racing/0W-50 の4L缶を持ち込み、足りない分用に オイル添加剤※ も注入しました。
※純正販売品の ズームパワースーパX エコクリーナーエンジン
 各種洗浄作用の他に、オイル漏れを予防する効果もあり、期待しての導入です。

しかしそれでもまだ足らず、念のため持ってきた SUNOCO X-POWER/12.5W-40 の余りを使ってもらいました。
余談ですが、X-POWER はいつの間にか、 BRILL(ブリル) に変わっているんですね!久しぶりに(全量)入れてみたくなりましたよ(^-^)

今回はオイルクーラー分までフルに替えたので、4.5~4.6Lは入ったようです。

ところで、今回頼んだ添加剤は、請求書だけで姿かたちも見ていないのですが、これって普通でしょうか?
今までのディーラーだと、こういった時は事前にいちいち見せにくるので、それが当たり前の対応かと思っていました…。

対応と言えば、電話で問い合わせした際にも、人が代わると同じ説明を何度もするはめに…
今回担当してくれた営業さんも、最後にこちらから名刺を催促して初めて名前がわかったし、一見さんの自分には優しくしてくれないディーラーなのかもしれません…(-_-)

まあでも今回は最初の訪問なので、今後とも上手く付き合っていきたいと思っています(^-^)

 

結局、3時間ほどで修理完了☆ まだ読みたい雑誌があったのに…(^-^;

延長保証のおかげで、修理代はオイル交換技術料と部品代(フィルター、ガスケット、オイル添加剤)の5千円ほどで済みました(^-^)
前回のクラッチレリーズシリンダーを含め、これで延長保証の元は十分取れましたよね?(笑)


さて今後しばらく、ディーラー以外でオイルを入れるのは止めようと思ってます。
フィルターの不手際もそうですが、オイルクーラーやヘッドカバーもディーラーであればチェックしてもらえたはずだし、今後も何かあると不安ですから・・・

作業料は高く付きますが、持ち込みもOKなので、今後もここでお願いする予定です。
いっそのこと、安価な20Lのペール缶を買おうかと考えていますよ(^-^;
参考までに、ディーラーでは純正オイルの他にも、Castrol 5W-40 や elf 10W-50STI新SWRT オイルも選べるようですね。高いけど(汗)

私と同じく、普段からカーショップ(オートバックスやカレッツァなど)でオイルを入れている方も、たまにはディーラーで交換するか、定期的にアンダー部周辺をチェックすることをオススメしますよ !!!
Posted at 2009/06/02 03:23:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月21日 イイね!

今更ながらエンブレム加工ぴかぴか(新しい)


今更ですが、みんから内で昔から流行っている(いた?)、フロントのエンブレム加工をやってみました(^-^;

 

加工は簡単。
1、両面テープで付いているエンブレムを台座から剥がす。
2、裏側から紙ヤスリなどで塗装を剥がす。
3、色を塗ったり、テープを貼ったりして、好みのエンブレムに仕上げる。
4、グリルに戻せば完成♪

1の補足。エンブレムの外側から細いドライバー等で丁寧に外しますが、その周辺をテープで養生しておくと傷が付きにくいです。
取りにくい時は、グリルを車体から外して行った方が簡単みたいですね。

2の補足。紙ヤスリを荒目から細目へと替えていけば綺麗に削れます。
私はプラモデラー御用達の3Mスポンジヤスリで行いました。

3の補足。塗料で塗るときは、プラモデル用塗料が手軽でオススメです。
なおプラモデル用にも、ラッカー系のMr.カラー、エナメル系のタミヤ角瓶、水性アクリル系の水性ホビーなど複数の種類があり、違う種類を塗り重ねると下地の塗装が浸食される場合があるのでご注意を!
テープの場合は、曲面に合わせてうまく張らないと、台座に戻した時にシワが出きます(^-^;
+コーキングもお忘れ無く。

4の補足。両面テープは強力なモノを使いましょう。

補足の補足。今更なので参考にもならなくてすみません(笑)

 ・・・・・

こちらが元のエンブレム

 

          ↓  ↓  ↓  ↓

せっせと作業して完成!

 


単なる自己満足ですけど、スバルの六連星が、ひときわ輝いて見えるようになりました☆

 


 

                    パーツレビュー & 整備手帳


Posted at 2009/05/21 19:17:59 | コメント(9) | トラックバック(1) | くるまのパーツ | 日記

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何シテル?   06/15 21:06
現在、残念ながら車への愛情は少なくなってしまいましたが、車で繋がってきたみんカラ友達との関係をこれからも大切にしたいと思っています。
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