• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

大型二輪教習日記 ようやく、あと一時間!

大型二輪教習日記 ようやく、あと一時間! 今月の頭から
大型二輪免許教習
に通い始めましたが、予約が週に2~3時間となかなか取れず、今月中には免許を取得できませんでした(ToT)

さすがにキャンセル待ちでずっと教習所に待機できるほど時間的な余裕がないので、仕方ないですね・・・

それでも、なんとか残すところあと1時間となりました!(^^)

上の画像は、10時間目に受けた教習に使ったシミュレーターです。
実際のバイクとは違ってうまく動かすだけで苦労しました(^^;;

昨日も11時間目の教習があり、本来ならキャンセル待ちしてでも最後の1時間乗って、今日予定されている卒業検定に臨みたかったのですが、11月に持ち越しとしました。
さすがに台風の雨の中、卒業検定受けるのは厳しいですからね(^^;;

とりあえず、課題は一通りクリアできるところまできました。コースもだいたい頭の中に入りました。
ただし、スラローム7秒以内、一本橋10秒以上は流石に無理したら検定終了なので、安全策を取る方針です(^^;;

私にとって一番の課題は、低速時のバランス(一本橋)でした。
実は一本橋で10秒をクリアできず1時間オーバーしています(^^;;
これも、日ごろの癖かポジション矯正にだいぶ苦労しました。乗り方が良いとバランスも良くなると痛感させられました。
これだけでも教習を受けた甲斐はありすね。実際に弾正弐号でツーリングしたときも矯正後の乗り方のほうが疲れませんでした。

最後の1時間と卒業検定は来週受ける予定です。
さて、一発で取れるかな?
まぁ、11月中には何とかなるでしょう(^^;;
ブログ一覧 | バイクネタ | 趣味
Posted at 2010/10/30 10:02:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2010年10月30日 11:07
二輪の免許持ってないので

偉そうなこと言えませんが

近くを見てバランスを取るより遠くを見てまっすぐ走る方が

全然楽ですよね

自転車で学んだ走り方ですが・・・
コメントへの返答
2010年10月30日 23:57
こんばんは☆

そうそう、教習でも一本橋は遠くを見るように教わりましたよ。
実際に遠くを見ないと頭がぶれてバランス崩してしまいますからね。

バイクの場合、さらにニーグリップが重要です♪
2010年10月30日 14:18
もう卒業目前なんですね(^^)
次のバイク候補は決まりましたか?(笑)

私は小柄なので引き起こしとセンタースタンド掛けで苦労しました(^^;
今も自分のバイクを倒したら起こせる自信がありません…
コメントへの返答
2010年10月31日 0:00
こんばんは★
そうなんですよぉ~
あと1時間となりました!
次のバイクは、まだ妄想中です(^^;;

実は、昨日の教習で難易度の高い大回りスラロームをやり、バランスを崩してコケそうになったところを何とか踏ん張りました。
おかげで内股と股間の間接が痛いです(>_<)
やっぱり大型は、いざというときに重量を感じますねぇ~
2010年10月30日 17:15
いよいよですね!

私も一本橋は思いのほか苦労しました。
少し前傾ぎみで、上半身の力抜くと上手く行きました。
卒検では無難に7秒程で走り抜けましたが…(爆)

頑張って下さいね!
コメントへの返答
2010年10月31日 0:03
こんばんは☆
アッシもようやく卒検手前まで来ました(^^)

しばらく乗ってないと、バランスも取りづらくなりますねぇ~
とりあえず、アッシも安全策で行こうと思います(^^;;
2010年10月30日 20:01
最近リターンライダーした者です。

僕は教習車を何故か曲がりにくいハーレーにしてしまいクランクでえらい苦労しましたよ・・・
いつか長野ツーリングご一緒しましょう!
コメントへの返答
2010年10月31日 0:05
おぉ!ぺちゃさんもリターンライダーでしたか!(^^)
結構みんカラの中でもライダーはいらっしゃいますね♪

確かにハーレーでクランクは大変そうですねぇ~
アッシもカリキュラムの中の大型スクーターでのクランクや一本橋は苦労しました(^^;;

来春あたりにツーリングできたら良いですね♪
2010年10月31日 23:09
あともう少しですね。 限定解除できたら何にするか、妄想中が一番楽しそう(^.^)
コメントへの返答
2010年11月1日 22:48
こんばんは☆
しばらく妄想族になってます(^^;;

とりあえず、今週末が勝負です!
がんばって卒検クリアしないと・・・

2010年11月3日 22:13
手放したバイクが恋しくなってまた探し始めちゃいました。
私は普通二輪ですが、大型、やっぱりカッコいいですね!
合格お祈りしています☆
コメントへの返答
2010年11月4日 23:10
こんばんは☆
車も良いですが、バイクも乗ってて楽しいですよね(^^)

ありがとうございます♪
アッシもようやく第二段階の見極めが終了し、今週末に卒検となりました!
がんばって合格したいですねぇ~

プロフィール

「サボり気味だったブログ、徐々に復活してます(^^;;」
何シテル?   02/20 00:39
弾正と書いて「だんじょう」と読みます。(^^;; 長野県松本市に住む、しがない会社員です。 オープンカーの楽しさに目覚め、このサイトに出会いました。 (と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボV40 ロング試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 09:17:11
AquaLensCenter コンタクトレンズ通販 
カテゴリ:お友達のリンク
2008/06/22 22:55:32
 

愛車一覧

アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
スタイル(特にインテリア)に惹かれ、セダンを買うつもりがオープンカーを衝動買いしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
人生初の大型二輪車です♪ ようやく、アッシのがたいに合うバイクに乗れました(^^)
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
韋駄天スターレットです。 ビートルを事故で手放した後、生活の足として必要に迫られて購入し ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
学生時代、この車を見て「欲しい!」という衝動に駆られ、必死でバイトして手に入れた初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation