• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコの"カメラ・模型・DIY" [その他 その他]

整備手帳

作業日:2012年4月15日

瞬間湯沸かし器の水漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リンナイ製
ガス瞬間湯沸かし器
ユーティ RUS-520

冬場の凍結で水漏れが発生!
実はこれが二度目の修理です。

下部のネジを二つ緩め、正面のカバーを取り外します。
2
水漏れ箇所の確認のため、一度水圧を掛けてみました。

向って右側の水流を開閉している部分から水漏れ。
よく見ると横に水を噴いているようでした。
3
手前のアームが邪魔なので取り外し。
外さなくても出来そうですが、ドライバーの先が真っ直ぐ向かえなかったりするので、外してしまった方が楽そうです。

ピンを押さえている部分を起こしてピンを抜き、プッシュダイヤルをベース部ごと取り外してアームを取り出します。

邪魔な物が無くなれば楽に患部に手が出せます。
4
エンジンのサーモスタットのようなカバーを外すと、中にはゴムのダイヤフラムが入っています。

今回取り寄せた部品は、前回と品番が異なるようですが、形状は全く同じようです。
中央の白い樹脂部品は再使用するので新しいダイヤフラムに移植。

エア抜き?の小さな穴は上にあります。
組み付け時も元と同じ状態になるようにセットします。
5
プッシュ・プルしているカバーと補強ステーを元に戻し、先ほど取り外したアームを戻す作業。

外す時やや勢いで外したのですが、入れるにはちょっとコツがいります。
フック形状の部分が邪魔するので先にそこをかわし、曲がったアームの先を収め、ダイヤフラムの操作ピンにアーム先端を嵌め合わせつつ、ピン穴を一致させます。
6
ピンをセットしたらプライヤーで抜け止めを曲げてピンの頭の下へ。

外したプッシュダイヤルを元に戻して復帰。

動作が問題ないか、水漏れはないか、水圧を掛けた状態で動作させて確認します。
7
フロントカバーを戻す時、ダイヤルが付いたままだと引っかかってしまうので、清掃ついでに一度外しました。

カバーを戻す時は上部のフックに引っかけて押し込みます。
側面の爪がきちんと入っているか?配線類の噛み込みはないか?などを良く確認。
8
最初に外した固定ネジを二本取り付けて作業完了。
プッシュダイヤルも元に戻し、温度調整、水の開閉など、機能に問題がないか再確認。

水漏れも無くなり、機能回復できました。

今回の修理では、燃焼系には一切手を触れず、水の開閉部分のみの修理です。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トイレに小物置を設置

難易度:

2024.04.27 こぼれたタネから発芽したビオラに元気になってもらいたい

難易度:

エアコン室外機カバーの塗装

難易度:

ラティスフェンス支柱補強

難易度:

物置のメンテナンス

難易度:

山賊の手芸

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月15日 21:07
湯沸し器の水がなかなか止まらない問題で役に立ちそうな記事を検索してたら、なんとみんカラでここを見つけました。部品が来たのでさっそくトライしました。参考にさせていただきました!

https://youtu.be/pnRZXQAhmvI
コメントへの返答
2023年2月15日 21:17
コメントありがとうございます。
動画も拝見しました。
こちらのページが修理のお役に立てたのでしたら幸いですが、動画も多くの方の役に立てればいいですね。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation