• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

R2 エンジンオイル交換

R2 エンジンオイル交換日曜日の作業ですが、R2のエンジンオイルを交換しました。

交換時の走行距離は184357kmで、前回の交換から5000kmちょっと走行というタイミング。
今回はフィルター交換無しです。

ちょうど一回分くらいは新油の残量があるはずと、買い出しもせずにドレンを開始。
確かにエンジンオイルは一回分残っていましたが、ドレンガスケットが無くなっていたので結局買い出しに出かけました。
2020年03月29日 イイね!

早朝空き缶拾い

早朝空き缶拾い今日は朝から空き缶拾いでした。
この冬は雪が無く暖かくなるのも早いので、植物の成長も早めです。

今回は、いつものゴミ類と共に、財布の落とし物(?)を見つけました。

現金は入っていなくて、落としたというよりは取る物だけ取って捨てられたといった感じでしょうか。

開くと持ち主が特定できる保険証と銀行のカードが入っていて、このままゴミとして捨てるわけにもいかないので後から警察に届けてきました。

拾った場所や時間、こちらの住所氏名を伝え、内容を確認。
中から先のカード類のほか、アリが何匹か出てきました。

その場で紛失の届け出情報と照合してみたようですが、データの一致は無かったようです。
2020年03月28日 イイね!

2020 写真・映像 用品年鑑

2020 写真・映像 用品年鑑この時期にカメラ屋さんで購入できる、カメラ機材の総合カタログ的な本です。

本来これが無償配布されるカメライベント「CP+」は、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったので、配布される場が無かったということになります。

何だかずいぶん薄くなったなぁ・・・・
用品のほか、スポーツ撮影の基本を学ぶ特集記事がありました。
肝心のオリンピックは延期ですが、運動会や少年野球などのユーザーに身近なスポーツをメインにしているところは好印象です。

でも、今年は運動会とか普通に開催できるのかなぁ??
クルマ関係のイベントもそうですが、会場が屋外とはいえ人が大勢で集まるのは今はちょっと考えなければならない時かもしれません。
2020年03月27日 イイね!

EOS-1DXMarkⅢで高速連射を試してみる

EOS-1DXMarkⅢで高速連射を試してみるさんざんネタを引っ張って、ようやく実写編です。
スポーツカメラマン御用達のカメラ、EOS-1DXMarkⅢの性能を解き放つ時がやってきました。

機械シャッターはもちろん、メインミラー・サブミラーを上下に駆動し、被写体をAFで捉え続けての秒間16コマというスペックです。とうとう高橋名人に追いつきました。

実はミラーアップしてライブビューにすれば20コマ切れるのですが、光学ファインダーで実像を追いつつ、メカを全部駆動しての連写というところがいいのです。

まずは撮り慣れた飛行機から。
このスペックの速度を出すためにさらにキレが増したミラー動作のおかげで、連写中にファインダー内での像消失時間が極めて短くなり、良く見えるので被写体を追うのが快適です。
連写のコマ数スペックは、実際に撮れる枚数よりもこういうところに効いてきます。

そしてその連写!

これまでの高速連射機が「ダダダダダダダン」とマシンガンを放っている感覚だったのが、今度のカメラは切れ間なく「ぶぶぶーーー」とガトリングガンを撃ったかのよう。

この感触を知ってしまうと、今までの高速連射機さえもユックリに感じてしまいます。

衝撃の連写シーンはYouTube動画で

2020年03月26日 イイね!

記録メディアはCFexpress

記録メディアはCFexpressいい加減充電も終わったんだろうから、いつまでも準備編やってないで写真見せろと言われそうですが、まだ準備編です。
でも実は2月15日以降のブログ写真はほぼすべてEOS-1DXMarkⅢで撮影した物なので、知らないうちに見てたのですよ?

さて、今度のカメラが使用する記録メディアは、CFexpressというこれまでのCFやSDカード、前モデルの1DXMarkⅡで使われたCFast2.0とも異なる新しいメモリーカード規格です。
基本はニコンが採用していたXQDの発展形のようですが、転送速度はさらにアップされ、今後の高速&高画素時代にも耐えられる基本スペックを身に着けています。

今回購入したCFexpressはProGrade Digital製。
あまり聞いたことが無いのは新しいブランドだからで、旧レキサーの人たちが立ち上げたブランドなんだとか。

例えとして正確かどうかは分かりませんが、旧APロッキードに対するデルファイロッキードではなくディクセルの方といった感じです。

基準スペックが底上げされ、転送速度がすごく速くなったので、どんなに連写してもバッファフルになって秒間コマ数が出なくなるようなことは全く起きず、無限に撮れるのではないかという感覚に驚かされます。

カメラ本体の連射コマ数の性能アップ分以上に、記録メディアの基本性能がもたらす息切れの無さは、撮影中のリズム悪化でシャッターチャンスを逃したり、書き込み待ちのイライラなどのストレスから解放してくれる大きな力になっています。

プロフィール

「R2 エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/121373/43864194/
何シテル?   03/30 23:48
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.