• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

更なる純正風を目指して

更なる純正風を目指して以前から気になっていたアッパーマウント部。

スーパーストラットの動作を見ると、どう考えてもノーマルのアッパーマウントよりピロアッパーの方が利に叶っているので、キャンバーを付ける意図が無くてもピロアッパーは使いたいところです。

でも、エンジンルームも含めて全体的にノーマルっぽさを醸しているキャラクターにあって、ブルーメタリックが鮮やかなクスコのピロアッパーマウントが目立っているというか、チューニングパーツ然としていて浮いた感じがしていました。

目指すはノーマルのアッパーマウント風。
今回ちょっとひらめいたのでカバーを作ってみることにしました。


↓ 製作の様子は整備手帳にて

https://minkara.carview.co.jp/userid/121373/car/25906/5048306/note.aspx
2018年11月16日 イイね!

週末のR2

週末のR2前回サフが終わって微調整と言うところで塗装ブースに入った姿を見てきましたが、今日行ってみると完成直前と言うところまで進んでいました。

リヤバンパーも戻されて、あとは塗装境界のわずかな研き処理を残すのみ。

補修箇所は、そこに穴が開いていたなんて微塵も感じさせない平滑な仕上がりで、ちょっと意地悪気味に角度をつけて向こうの蛍光灯を映り込ませて見てみても、不自然な面の歪みはどこにも見つけられませんでした。

色の合いについては「このくらいで勘弁して欲しい」との事でしたが、部分塗装だしある程度は仕方がないもの。
フェンダーアーチの形状を利用して区切ったので、言うほど目立ちはしません。
強いて言うなら、今塗った箇所がキレイ過ぎることくらい。
これは周囲を磨いてあげなきゃな。

今回の色合わせのために、調合を変えて何度もテスト塗装した時のサンプルを見せて頂きました。

こうやって並べても違いが一撃で分かるようなものではありませんが、0.1gの違いを変化させての微調整を何度もトライして決めたのだそうな。
元の塗装の色や経年の退色具合など、一台一台、また補修する部位によっても状況が違うため、指示通りの調合比率で元の色が再現できるわけではなく、都度調整が必要だそうです。

無調整と最終の物を並べて見ると、確かに片方はちょっと暗くて赤みが見えるかな?
このレベルの違いを見極められるのは人間の目が一番シビアで確実だそうで、機械による解析では違いが分からないとのこと。

こういった細かな拘りと手間を注ぎ込み、一台一台に合わせて丁寧に仕上げられているというのは、こうして見せてもらわないと一般的には分からないまま過ぎていくことだと思います。

今回もいい仕事を見せてもらえてラッキーでした。
朝のラジオで言っていましたが、今日11月16日は「いいいろ」で塗装の日だそうです。
2018年11月15日 イイね!

LEDライト

LEDライトだいぶ前に凄まじく明るいLEDライトを買ってみたのに、ブログネタにしていませんでした。

先日、充電してからキャップを開けたりレンズを拭いたりといろいろいじっていると、突然全く光らなくなってしまいました。
かなり重宝していたので、光らなくなると非常に困ります。
それこそ、ちょっと前に停電した時もLEDライトを天井に照らして凌いだくらい。

同じのをまた買おうか別のにしようか迷った結果、とりあえずそんなに高くないヤツで、電池は壊れたヤツのを使うつもりで充電池が付属しないタイプを選択。
単四乾電池が6個(一回の装填は3個)付属して2000円なら十分お買い得。

Li-ion充電池が別売りで付いて来ない代わりに、単四乾電池が使えるホルダーが付いているのが高ポイントです。

対応Li-ion充電池は日本ではあまり流通していない18650で、装填用の樹脂カラーだけは付属してきます。

手持ちの18650があればそれも使用可能なので、付属の乾電池が無くなったら充電地の18650に切り替えて使用できます。
明るさは乾電池も充電池も変わらないようですが、スタミナは充電池のほうが有利かな?
繰り返し使えてランニングコストの少ない充電池もいいけど、どこでも手に入る乾電池というのも有利なので、どちらも行けるタイプが一つあると安心できそうです。
2018年11月14日 イイね!

補充インキ

補充インキどこでも売っているポピュラーなマジックインキは、もはやこの手のサインペンの代名詞的な存在です。

新しいのを買う時に、補充用のインクを売り場で見つけたので買ってきました。
たしかにペン本体に「インキ補充可能」と書かれていますが、これまで補充して使ったことがありません。

かすれて書けなくなってきたマジックにインクを補充してみます。
どのくらい入れればいいのか良くわかりませんが、それなりに入れたつもりで書いてみても、ちっとも書けるようになりません。

入れ方が足りないのかと、中のフェルトが吸えなくなるまでどんどん入れると、新品で買ってきた同じ物よりちょっと重みを感じるように。

これってきっと入れすぎだよね?
相変わらず書けない状態でしたが、ペン先を下に向けるとインクが出てくる危ない仕様になってしまいました。
2018年11月13日 イイね!

モニターが壊れた

モニターが壊れた自宅のPCを起動して、ネットを開いたりしていると、何だか違和感・・・

あれ?横のモニターが黒いままだぞ?
黒系の壁紙だったのですぐには気が付きませんでした。

某誰かさんみたいに実はコンセントが抜けていたなんてことはないだろうなと確認したところで思い出しました。
その某誰かさんは、コンセントが抜けているのを壊れたと思い込んで新品ディスプレーを買ってきて、設置するときに抜けているだけだったことに気が付いて、結局買ってきたディスプレーは余っていることを。

よく覗き込むと、画面は頑張って表示しているようですが、バックライトが壊れたらしく映している物が全く見えません。
とりあえず、ショック療法で治るかもしれないので叩いてみましたが変化なし。



どうせダメなんだからと分解してみたけど直りませんでした。

壊れたのはサブ画面の方で、メインのディスプレーは問題ないので、サブ画面が壊れても使用できないことはないのですが、ネットを見ながら別の作業をしていたり、コピー中のフォルダを開いておいたり、写真編集中のEXIFを出しておいたりと、いつもあるから出来ていたことが全部出来なくなるとやっぱり不便です。

某誰かさんに、いつかのディスプレーはまだ余っているかどうか連絡してみると、今でも絶賛放置中みたいなので今度それを譲ってもらおうかと思っています。 
Posted at 2018/11/13 23:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット

プロフィール

「更なる純正風を目指して http://cvw.jp/b/121373/42195681/
何シテル?   11/17 23:58
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
Bashi.Bashi. * セリカTA45セリカTA45 *
あつりんあつりん * ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ) *
やせふくろうやせふくろう * LEN吉LEN吉

ファン

146 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.