• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

前フォーク交換

前フォーク交換スーパーカブの前フォークを角目カブの物に取り換えてアンチリフト機構を得ようという計画。

フロントフォークを取り換えるので、前半分は完全に分解することになります。
幸いセンタースタンドがウマの役割をしてくれるので、前に転ばないように下に何か当てておけば作業が出来ます。

最初はレッグシールドまでは外さなくても出来るだろうと考えていましたが、アクセルやチョークのワイヤーの抜き差しや固定の都合で、やっぱり外さないとダメでした。

結局いろいろ外すのは良いのですが、面倒なのは配線関係です。
特に元々無かった物を後から独自に追加した配線があると、コードの色の通りに刺しても動かない物があったりするので厄介です。
2022年08月30日 イイね!

スーパーカブのカタログ

スーパーカブのカタログ自分に縁があるクルマやカメラのカタログはそれぞれ手に入れていますが、そういえばスーパーカブのカタログって持ってなかったなぁ。

そもそもカタログなんてあるの?
と思ってヤフオクを探すと、いくつか出てきたので二つ三つ入札。

先に届いたのは、所有しているカブとは年式がちょっと違いますが、1991年の物。
レストア後の外装に付いている装飾はこれに近いものです。

封筒に入れての郵送なので、郵便受けに若干折り曲げられて入ってきたのが残念な所。
これから発送の物に対しては、封筒に「折り曲げ厳禁」と書いてもらうようお願いしました。
2022年08月29日 イイね!

白菜の定植

白菜の定植八月の初旬に種まきした白菜の苗がそこそこ育ってきたので、畑に用意しておいたスペースに植え付けます。

ジャガイモを取り終えて耕した時に、堆肥や石灰、化成肥料は入れましたが、ひと月ほど経っているので植え付ける部分だけでも軽く解し、化成肥料をひと摘まみパラっと入れました。

生育のいい苗から順に、間隔を開けて7本植え付け。

あと数本の苗がありますが、それらはポットのまま育てておき、植え付けた苗がおかしくなった時や別のスペースが出来たときに追加で植え付けようと思います。
2022年08月28日 イイね!

グランドゴルフ

グランドゴルフ今日は地区のグランドゴルフでした。
ここ数年コロナの影響で開催できず、久しぶりの地域イベントです。

以前はカメラマン担当としてコースを巡ったりもしましたが、今回は競技に出なければならないのでカメラは無しです。

でも正直、写真を撮って歩く方が楽しい・・・・
2022年08月27日 イイね!

ブッシュ打ち換え

ブッシュ打ち換え今回のスーパーカブのアンチリフト化作戦は、ボトムリンクのブッシュ打ち換えです。

アームを磨いて仕上げたらキレイになったので、交換ではなく打ち換え補修で再使用にトライしてみます。

油圧プレスが無いと出来ない系の作業だと思っていたら、ちょっと叩けばポンと抜けて、割と簡単に交換できそう。
それでだめなら新品アームも確保済みなので、何も心配せずに作業が出来ます。

↓作業の様子はYouTubeにて

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation