• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

自動車ポートレート

自動車ポートレート先日カート対決した職場のクルマ好きは、カメラ好きでもあります。
レガシィの乗り比べの後、一緒にクルマ写真の撮影を楽しみました。



太陽が傾き始めた時間帯、被写体は黒いレガシィなので車体と背景の明暗差が大きいと、明るさを背景に合わせるとクルマが黒く潰れ(上段)、車体の光沢感を出そうと明るさを合わせると背景が飛びます(下段)。

こういうシーンでHDR(ハイダイナミックレンジ)を使うのですが、カメラ内でも処理できた気がする・・・・
どうやるんだっけ??
普段使わない機能なので実は使い方が分からない・・・・


結局、露出違いの3枚を後でPCで合成処理してHDR画像を生成しました。
HDRと言っても表現できるレンジが広がるわけではなく、決まった明暗の範囲にずっと広いレンジを詰め込むので、全体的には平面的な絵になりがち。
また、空の淡い部分にトーンジャンプが起きたりするので、無理なことは出来ません。

HDRと言うと写真とは思えないような絵画調に変えてしまうのも一時期流行りましたが、単なるオモシロ画像でしかないので多用はしないようにしています。

ちなみに最初の写真は撮影の画角や背景の向きを変えただけで、HDR処理はしていません。
2022年11月29日 イイね!

レガシィとレガシィ

レガシィとレガシィ先日カート対決した職場のクルマ好きの愛車は、BP型レガシィツーリングワゴンです。
こだわりの6MTです。

カートの後少し運転させてもらいましたが、クラッチやブレーキの踏んだ感触が自分のとかなり異なるので、ポンと乗っただけでは全く乗りこなせる気がしませんでした。

それでも、ほんの少しの間運転しただけなのに、急に自分のクルマに戻ったらうまくクラッチを繋げられなくてエンストしてしまいました。

自分のセリカとレガシィであれば、パッと乗り換えても違和感なく切り替えが出来ますが・・・
でも待てよ?ここ何か月もセリカに乗っていないから、急にセリカに乗れることになってもうまく走らせられないかもしれない??
2022年11月28日 イイね!

レンタルカートの比較動画

レンタルカートの比較動画レンタルカートの走行二回目の動画はすでにアップロード済みです。

ここに書いてなくても、チャンネル登録していれば通知が届いていますよね?
あれ?まだチャンネル登録してないんですか??

今回は、走行2回目のベストラップ同士の比較と、各自のベストラップとパッとしなかった一回目の遅いラップの比較動画です。

こうして見比べると、一秒の差はどのくらいなのかや、どこでミスしてどれだけ遅れが出たのかが怖いくらいに分かります。

2022年11月27日 イイね!

スタッドレスタイヤに履き替え

スタッドレスタイヤに履き替え先日のレガシィB4に続き、今日はR2のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えます。

同じ日に何台も交換するならインパクトレンチも出しますが、一台だけなら使い慣れたクロスレンチでクルクル回してた方が手っ取り早いので出しませんでした。

でも空気の補充に関しては、空気ポンプでヘコヘコやるよりもコンプレッサーの方が断然楽なので、エア補充だけはコンプレッサーを使いました。
2022年11月26日 イイね!

レンタルカートに乗ってきた

レンタルカートに乗ってきた職場のクルマ好きと、シーズンオフ直前の半額割引を狙ってレンタルカートを走ってきました。

あいにくタイム計測機器がメンテナンス中だそうで、今回はタイム計測が出来ませんでした。
タイムが測れなんじゃ何も面白くないじゃないかともいましたが、そこは仕方がありません。
カートに小さいカメラを付けさせてもらって、動画ファイルからラップタイムを拾うことにします。

ところが新しく買い直したほうのInsta360X2は調子いいのですが、落下ダメージありの方はジャイロセンサーがバグっているのか、カートの動きを誤検知してカーブを曲がるたびに水平維持できず画像が転がる状態。

水平を維持するために360°動画のカメラアングルを微調整するのがめちゃくちゃ大変でした。


プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation