• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

地面スレスレから望遠で

地面スレスレから望遠でウミネコを撮ろうと望遠レンズをセッティングしたものの、ウミネコにタイミング良く遭遇できず不発に終わったまま車に戻ると、駐車場の向こうの方にネコがいたので、ウミネコを諦めてネコを撮りました。

すかさずしゃがみ込み、ローアングルからネコを狙います。
最初は気が付いていなかったネコ君でしたが、ヘンな人が不審な動きでカメラを構えていることに気が付いたらしく、立ち止まってカメラ目線をくれました。

アスファルト上なのでセリカの時のようには砂塵は飛んでいませんが、望遠レンズらしくボケた背景がネコのフワッとした質感を浮き上がらせています。
残念ながら背景に風車は見えませんが、奥にあったポールを構図に入れてシンプルにまとめてみました。
2011年03月30日 イイね!

SUBARUエンブレムが取れそうでした

SUBARUエンブレムが取れそうでした洗車の最中にレガシィB4のSUBARUエンブレムが取れそうなのを発見したのがついこの前。

両面テープを買ってきて文字の形に切り出して貼り直し、修復しました。

あんなふうにグラグラになってるなんて思いもしなかったので、念のため会社の黒いレガシィB4のオニイサンにも言っておきました。
するとやっぱり同じようにグラグラで取れそうになっていたそうな。


今までビルシュタインのエンブレムをもらったりとかしているので、今回は恩返しにと両面テープの細工をしてあげることになりました。

この前やったことと全く同じなので要領は得ていますが、型紙は捨ててしまっていたのでもう一度作り直しです。
前回の反省も踏まえ、若干テープの幅を太めにしたつもりでしたが、結局出来上がってみると前回とほとんど変わらずでした。
2011年03月29日 イイね!

普通に撮るとどうなるのか

普通に撮るとどうなるのか昨日の望遠で撮ったセリカの姿はちょっとわざとらしくもありましたが、多くの「イイね!」をいただくことが出来ました。

通常は望遠域になると、クルマと自分との間に誰か別の人が入ってきてしまったり、駐車場やイベント会場のレイアウトによってはそんなに後に下がれない場合があるので、そうそう撮ることは出来なかったりします。

同じシーンを標準ズームで撮るとどう見えるのか?
普段普通に撮る時の感覚でも撮ってありました。
Exifによると焦点距離は38㎜。
だいたい見た目の印象や遠近感が、普段目で見ている物に近くなる、35㎜~50㎜あたりがお気に入りです。


これより広角だと遠近感が強くなる反面、それが災いして中古車広告の写真のようになってしまったり、周囲の余計な物が写ってしまったり、あるいは大きく撮るために車体に寄ると、撮っている車に自分の姿が映り込んでしまう場合があります。

思い切り逆光でしたが、失敗を恐れず超広角レンズで大胆にフレーミング。
ナナメにレイアウトすることで、超広角特有の異次元空間を演出してみました。

いろいろ撮り比べると、やはり40㎜前後は見え方も撮れ方も手頃な焦点距離である反面、いつも同じような写真になってしまうのが困りものです。

どんなふうに撮ると格好良く撮れるのか?
そのクルマそのクルマで、最も格好良く見えるアングルやシチュエーションは様々なので、常にこうやって撮り方を模索しています。

ところで、コメントでの指摘を受けて、昨日の写真に写っていたポールを、試しにちょっと引っこ抜いてみました。
シーンとしてはスッキリして、背後の空間の広さが出てきますが、どうでしょうか?
2011年03月28日 イイね!

地面スレスレから望遠で撮る

地面スレスレから望遠で撮る日曜日の午後はわりと穏やかな天気でした。
土曜日にレガシィにガソリンを給油できたスタンドにセリカで行ってみましたが、品切れで閉店していました。

そのままキャンプ場の横を抜けて海岸の駐車場へ。
砂が程よく乗った駐車場には人影もなく、広いスペースを独り占め出来ます。

カメラに望遠レンズを付けて、被写体のクルマからずーーっと離れてローアングルから狙います。
こんな撮り方は、誰もいないこういう場所じゃないと出来ません。

地面のすぐ上には潮風に乗った砂塵が流れ、タイヤがほんのりと霞んで見えます。
背景には雑然と並んだ風車をボカして配置。

右奥には火力発電所も見えていましたが、そちらを入れると構図に無理が出るのでボツ。
ポールとボケた風車だけにしてシンプルにまとめてみました。
2011年03月27日 イイね!

春の空き缶拾い

春の空き缶拾い今日は早朝空き缶拾いでした。
昨夜から降り出した雪が積もり、あたりは雪景色です。

雪に隠れて落ちている缶もなかなか見つけられませんが、自然界には無い形状なので慣れてくるとドンドン見つかります。


でも、雪が融けたらもっと落ちてるんだろうな。

プロフィール

「バッグの吊り部が千切れた http://cvw.jp/b/121373/42293387/
何シテル?   12/14 00:02
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
あつりんあつりん * セリカTA45セリカTA45 *
ぱぴすけぱぴすけ * やせふくろうやせふくろう *
nikoponnikopon ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ)

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.