• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日今日は久しぶりにいい天気の休日でした。
せっかくのいい天気を洗車に使ってしまっては勿体ない。
これを見越して昨日洗車しておいてよかったです。

背景の山は雲で隠れて目いっぱいは入れられませんが、路肩に車を停めてパチリ。

何だかこうして車の写真をユックリ撮ることも久しぶりなような気がします。
今年は写真だけでなく動画にも取り組んできましたが、来年もこんな風に写真と動画を織り交ぜた充実のカーライフを送りたいと思います。
2022年12月30日 イイね!

今年最後の洗車かな

今年最後の洗車かな冬の期間は天気のいい日は少ないけど、この冬は雪が少ないので助かっています。
明日はちょっと天気がいいみたいなので、夕方にサッと洗車しました。

ホイールとか下回り付近はそれなりに入念に洗ったけど、ボディ上側は結構適当です。

使い込んだマイクロファイバータオルで水滴と汚れを落とし、撥水のいいやつで仕上げて簡単洗車終了。

今年の洗車もこれが最後かな?
2022年12月29日 イイね!

年末年始はローヤルで

年末年始はローヤルで今日から年末年始のおやすみです。
そしてこの時期はいつもこの酒と決めています。

甘い香りとしっかりした味わい。
角が取れたまろやかさながらも、重厚な奥行きは安定の味です。

わはぁ~
やっぱりうまいわぁ~
2022年12月28日 イイね!

Gセンサーの返送

Gセンサーの返送自動車保険のオプションで、車載センサーの情報から事故の際に自動で呼びかけや通報してくれるなどのほか、日常の運転パターンから安全運転の度合いを判定して翌年から割引適用になるサービスがあったので昨年から加入していたのですが・・・

運転パターンの判定のうち、急加速や速度超過の判定はおかしくないのですが、ブレーキの判定だけはどうにも納得が出来なくて、普通に交差点でブレーキを掛けて曲がっただけでも急ブレーキ判定が付き、黄色信号で頑張って止めると危険運転判定され、だんだん強めのブレーキングをためらってしまう変なクセが。

黄色で止まれば危険運転で、赤信号お構いなしに突っ切った方が安全判定はおかしいし、危険を察知して止まらなければならない瞬間に一瞬ためらってしまう事に逆の恐怖を感じ、このサービスの更新はしないことにしました。

車載機返却の封筒が届いたので、これに入れて返送します。
今回のはセリカの契約分ですが、レガシィの契約も一足早くオプション無しに戻していたので、嫌なストレスからは解放され、掛けるべき時はしっかりとブレーキを踏めるようになって良かったと思っています。

ちなみに、判定アプリの評価にも同様のことが多数書き込まれていて、多くの人がこの判定に疑問を投げかけているようですが、一向に見直しや改善をする気が無いようです。
2022年12月27日 イイね!

2023年版 間違いだらけのクルマ選び

2023年版 間違いだらけのクルマ選び今年も年の瀬となってまいりました。
この本を見ると一年の終わりを実感します。
もはや「間違いだらけのクルマ選び」は季語でOKでしょう。

もう徳大寺じゃないんだよなとか思いながらパッと開いたら、挿絵のイラストでしたが徳大寺氏がドンと出てきてビックリ!
前もこんなことあったよなと思いながら、いい加減成仏してくれよとナムアミダブツ。

今回は、注目の新車種を徳大寺氏が見たらどう思っただろうか?みたいなことを、過去に徳大寺氏が批評していた一文を引用しながら語るというのが序盤にあって、結構面白く読めそうです。

こうやって度々引っ張り出されては、そりゃ成仏も出来ないよな。
いっそこのまま自動車両論界隈に亡霊のように存在し続けてくれればいいんじゃなかろうか。

プロフィール

「マリーゴールドの種 http://cvw.jp/b/121373/47679525/
何シテル?   04/26 23:47
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation