• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

ヘッドライトの輪郭修正

ヘッドライトの輪郭修正フジミ製のレガシィB4のプラモデルは、そのままだと形がおかしいので修正していきます。

優先的にヘッドライトの輪郭から開始。
ボディはパテ盛なども出来ますが、透明パーツはそうはいきません。

幸い(?)削り込む方向に修正できそうなので、仮組みしながら輪郭線を描き入れ、ヤスリで輪郭修正。

何度も現物合わせを繰り返し、形を合わせ込んでいきました。
2023年11月29日 イイね!

要修正箇所

要修正箇所久々にプラモデルでもやってみようかと準備したのはBE5レガシィB4です。
過去に一度製作した事があるので、どんな問題点があるのかはよく知っています。

特にダメダメなのがクルマの顔であるヘッドライト周辺で、ここがおかしいのは致命的ともいえる重要な要素なのに、いったい何を見て模型の造形をしたのかと聞いてみたくなるほどです。

写真は過去に製作した同型のプラモデルです。

この時も変だなと思いながら、出来る限り修正を加えて作ったのですが、どこかやっぱり納得できないところがあって、不満の残る仕上りでした。

上段が模型の完成状態ですが、下段のヘッドライト部分に実車の似たアングルで撮影した部分を透かして重ねてみると、どこがどういう風に合っていないのかが良く見えてきます。

今回の模型製作では、この辺りをもう一段作り込んで実車に出来るだけ似せていきたいと思っています。
2023年11月28日 イイね!

新ネタの予感

新ネタの予感BE5レガシィB4のプラモデルを入手しました。
かなり前に一度作ったことがありますが、その時は自分のクルマでは無かったので完成したプラモもオーナーにあげてしまって手元にありません。

あとになってもう一回作ろうかと思った時にはプラモデル自体の在庫が少なく、6000円オーバーとか無駄に高いプレ値状態で買えませんでした。

この間たまたまアマゾン見てたら普通の値段で売られていたので、手に入るうちにと一つ購入。

中味はちょっとがっかりな似てない造形のフジミ製です。
以前もワゴン用のバンパーをベースに改造して前期顔にしましたが、そもそもヘッドライトの形とかあちこちおかしいので大変なんです。

こんなひどい造形なのに自信満々の恥ずかしい中仕切りが無くなっていてホッとしました。
2023年11月27日 イイね!

ガラスのヒビ これはダメだ

ガラスのヒビ これはダメだ我が家のレガシィB4は、少し前に飛び石でフロントガラスにヒビが入っていました。

すぐに車屋さんに状況を話してありましたが、小石が飛ぶ3月あたりを乗り切って、小さいヒビのまま春まで持たせたいと密かに願っていました。


でもこの頃チョイチョイ横に広がって来て、今回はドバっと伸びてしまいました。
さすがにここまで来てしまうとこのまま乗っているのはマズイ感じなので、鈑金のスケジュールとは別にこれ単独で作業を進めることになりました。
2023年11月26日 イイね!

凄く久しぶりのボウリング

凄く久しぶりのボウリング今日は去年から始まった地区のボウリング大会でした。
ヘタなマイボウラーが行って良いものかと思って去年は参加を見送っていましたが、今年は来いよと言われていたので参加します。

埃を被ったマイボールのバッグを引っ張り出し、中の靴を見たらカビが生えてました。これはひどい・・・・
ずっと投げてないなと思い自分のブログを遡ったら、最後に投げたのは2016年12月?・・・7年も経ってたの??

練習にも行かず、久しぶりに投げたけどけっこう体が覚えている物で、それなりに普通に投げられました。



それどころか、なんだかんだで結構調子よく148・195と、盛んに投げてた頃よりいいんじゃないかと言うスコアで終えることが出来、あろうことか優勝してしまいました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation